• ベストアンサー

「生物基礎」光合成についての実験の問題

水草と水を入れたペットボトルを一晩暗所に置いて以下の実験を行った。 煮沸しておいた水に水草を入れ、日のあたる場所にペットボトルを 置いたところ、気泡(酸素)はほとんど発生しなかった。 解説には煮沸した水には二酸化炭素が含まれていなかったとあるが、 煮沸していない水の中には二酸化炭素が含まれているという ことでしょうか?

• 071c1
  • お礼率88% (55/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

そういうことです。 しかし、煮沸していない水がどういう水かによりますので、この問題の脈絡はこうではないでしょうか。 何もしない水に水草をいれたペットボトルで、日のあたる場所に置いて1時間待ったところ細かい気泡が見られた。これを採取すると酸素であった。 煮沸した水に水草をいれたペットボトルで、同じように日の当たる場所に置いて1時間待っても泡は発生しなかった。 そういう説明でないと論理が立ちません。 観察していた一方に起きたことだけを上げて、観察していなかった方がどうだったという推論は成り立ちませんから。

071c1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。