• ベストアンサー

孫の出来物の治療

孫がひどい「アトピー性皮膚炎」となっている。親に直すよう進めてもらちがあかない。大きくなれば直る、と考えあまり治療をしようとしない。かゆくて出来物をかいている。孫がかわいそう。どのような治療があるか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、Drではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 アトピー性皮膚炎には二つのタイプがあります。 「カサカサ・タイプ」・・・かいたりすると、皮膚が粉のように落ちる。 「ジクジク・タイプ」・・・皮膚の表面が浸出液などで、常に濡れている。 どちらも、一般的な皮膚科(ある程度、専門をうたっていても)では、副腎皮質ホルモン(医学用語では、ステロイド)の軟膏、例えば、強い効力としては「デルモベート軟膏」等を処方する場合がほとんどです。 しかし、私がお薦めしたいのは、「漢方薬」です。 ★「カサカサ・タイプ」には・・・「温清飲」(うんせいいん)。あるいは、「荊芥連翹湯」(けいがいれんぎょうとう)や「柴胡清肝散」(さいこせいかんさん)など。 ★「ジクジク・タイプ」では・・・「消風散」(しょうふうさん)、「越婢加朮湯」(えっぴかじゅつとう)、「竜胆瀉肝湯」(りゅうたんしゃかんとう)などがあります。 皮膚科に受診をしても、軟膏や通常の飲み薬しか処方してくれないようであれば、また、2~3ケ月経っても余り改善が見られない時は、ネットで検索をして、お近くの「漢方薬専門医」を訪ねられた方が、意外と効き目がある場合もあります。

MAHIMA
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。「じくじくタイプ」なので教えて頂いた漢方薬を店で相談します。まず私が購入して与えようと思います。 有難う御座いました。