• 締切済み

薬で使われているカプセルは膣や腸でも溶けますか?

私たちが普段口から取り入れている薬のカプセルは膣や肛門に入れても溶けますか? また、溶けるとしたら胃で溶けるのとどれくらい時間が違いますか?

noname#209613
noname#209613

みんなの回答

• kurione
回答No.1

カプセルには胃で溶ける胃溶剤と腸で溶ける腸溶剤に分かれており、温度ではなくPHで溶けます。胃は30分ほど 腸は3時間でとけるように材質が工夫されています。胃はph1~3(酸性)小腸ph7強(アルカリ) 大腸ph7(中性)ですがコーティングの種類で酸性で溶け出す、アルカリ性で溶け出します。しかし薬は小腸で薬が吸収されたり、大腸で吸収されたり工夫されております。 問題は経口薬はほとんどが小腸から吸収されるようになっており膣内はPH値で3.8から4.5で、ほとんどのカプセルは理論上溶けません。また温度では溶けません。次にお薬(経口薬)も腸壁から吸収されるようになっているので吸収されません。温度では溶けません。 肛門の場合は溶ける可能性がないわけではないが溶ける前に肛門より排泄してしまう。また 直腸より吸収される薬剤は肝臓による代謝(初回通過効果)を受けませんので経口薬などをカプセルにいれて直腸内で吸収されると危険です。 どちらにしても経口カプセルはほとんどが小腸で溶けるように作られており、 3時間~6時間で溶ける様に設定されているのは薬が徐々に溶け出すようにということ。 いきなり肛門から入れて万が一カプセルが破損した場合、薬剤の血中濃度が急に上がる危険性があります。どのような理由で聞かれるか分かりませんが、経口カプセルは他の投与経路はやめた方が良いでしょう。