• 締切済み

オススメの「サッカーのDVD」

オススメの「サッカーのDVD」 僕は中学サッカー部に入っているのですが、 あまり上手くならず、DVDなどで練習をしようと思っています。 なにか、凄くオススメのサッカーのDVDは、ありますか? 紹介してくださいお願いします!

みんなの回答

回答No.1

chibimame426様、こんばんは。 小生、サッカー未経験者で、去年あたりからサッカーのスタジアム観戦に目覚めた者です。 実際のプレイされる方からみて価値あるものかどうかわかりませんが、 一例として受け取っていただけるならば、という想いで投稿いたします。 成美堂書店刊 村松尚登さん著「サッカー オフ・ザ・ボール」の付属DVDです。 小生自身がサッカーボールに触れる気もなく、また誰かに教える気もなかったのですが、 ただサッカー観戦をよりよくするために役に立つのならば、と購入した書籍です。 実際、この書籍のすべてを理解しているのかといえば、否と答えざるを得ないのですが、 役に立っているのかどうかと問われれば、「役に立っている」と答えます。 そしてテレビでもDVDでも、スタジアムでも構いません。 できるだけ多くのサッカーの試合に触れてください。 その中に、chibimame426様の学ぶべきことが、見つけ出せるはずです。 いや、本当にサッカーの上達を望まれているのであれば、見つけだせなければおかしいです。 以上、ど素人のたわごとでした。 一考いただけたならば幸いです。

chibimame426
質問者

お礼

そうですか~! 僕自身は、サッカーが上手くなりたいと思っています! あなたが、紹介してくれた物を是非ためさしてもらいたいと思います‼️