• ベストアンサー

原爆投下後の街の様子

原爆投下後の広島の街の様子を再現した絵がありますが、 信じられない光景ですね。 戦争の戦闘シーンや空襲のシーンは映画やドラマで出てくるので、 なんとなく想像できますが、 原爆投下後の街の様子は凄すぎて、イメージできません。 あれを最新の技術で実写化したら、どうなるでしょうか。 やはり凄すぎて、実写映像化することはないでしょうか。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

昨日のNHKの番組で、CGで当時の様子を映像化していました 後は、御幸橋に集まった人を写した白黒の写真を ある専門家の監修の元、当時の状況を再現する為に パソコンで着色をしていましたが、白黒の写真では 判らなかった、火傷の跡などは、ハッキリと映し出され衝撃を受けました 着色されたのは、人物のみでしたが、周りの景色も 着色されたとしたら、物凄い映像になっていたと思います 以前、ドラマで、はだしのゲンが実写化されましたが 実写化するとすれば、あの程度が限界じゃないかと思います (瓦礫と化した街並みを再現する程度で、被災した人の描写は殆ど無かったと思います)

nopne
質問者

補足

私も少し観ました。 暫定的に「残酷」と表記します。 残酷な描写というのは、ホラー映画のような架空のものでなく、 現実に在ったものであれば、見たいというより、知りたいという人はいると思います。 (それは遺族の気持ちと相反するものかもしれませんが) 押し付けでなく、見る見ないを選択できるのなら、純粋に儲けのためということでなければ、再現しても良いような気もします。体験者の話が聞けるうちに。 それが蓋をしたり、背けちゃいけないということにもなるような。。(ホンワカとですが) ふと、そう思いました。と考えることが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>実写映像化することはないでしょうか。 実写化は人道に反する行為です。 せめてCG(Computer映像=虚像)で我慢しましょう。

nopne
質問者

補足

プロフィール含め、関わるのメンドクサイという印象です。 ブロックさせてください。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

物議を醸すことになりそうですが、それなりに意義はあるでしょう。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。