• ベストアンサー

ニキビ肌に合う洗顔料

以前こちらでニキビが治らないということでその対策などを教えていただいたのですが、そのときに「乾燥ニキビであるかもしれないので、その場合洗顔料は保湿性の高いものが良いですよ」とアドバイスを頂きました。そのときは聞かなかったのですが、何かお勧めの商品はありますでしょうか? また男なので剃刀でヒゲを剃るのですがその時にニキビの表面のカサブタ(?)みたいなものが毎回めくれてしまいます。(さかむけみたいなものです)多分ニキビは固めて治すものですから、これが毎回取れていてはずっと治らないのでしょうか?(結局擦り傷などのかさぶたをはがしているのと同じような気がするんです) ニキビ全体のケアについてでも教えていただければ幸いなのですが、アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はクレアラシル薬用フェイス・ウォッシュを使ってます。ニキビばかりの顔が少しづつ治ってきてます。 洗い方を説明します☆ 1.ぬるま湯で顔をすすぎます。 2.泡立てネット(百円で売ってます)にクレアラシルを1cm位つけて泡立てます。 3.顔に円を描くように優しく洗顔します。 4.ぬるま湯で十分と言うほどすすぎます。 5.水で引き締めます。 6.タオルで顔を拭いて終わりです。 乾燥ニキビでしたら一日1~2回で良いんでは?? 参考にしてくださいね。洗いすぎると カサカサしてきますのでご注意ください。 あと保湿性はダヴとかどうでしょ?? 後オデコには髪がなるべくかからない方がニキビは できにくくなります。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_7530011.html
rockman9
質問者

お礼

詳しい説明までつけていただきありがとうございます!検討してみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 私のお薦め石鹸はこちらのサイトから購入できるのですが 「海外の石けん」では効果と値段を会わせて一番おすすめは「アダテペの石鹸」です。 http://www.rakuten.co.jp/live-science/ でも、下記のURL@コスメのところをご覧ください。 いろいろあって参考になります。 私は敏感肌で色々試したのですが結局石鹸が一番肌に優しくニキビも減ってきました。 よかったのは「ねば塾の白雪」「ひのき泥炭石」これはさっぱりします。 私はさっぱりしたいときは「ひのき泥炭石」しっとりの時は「アダテペの石鹸」を使っています。 洗顔後の保湿をお忘れなく。 洗顔は大事だけどその後の保湿は男女変わりなく大事ですよ^^ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?item_id=1
rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!石鹸は見落としていました!検討してみたいと思います!

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

商品名しか覚えていませんが、以前、使用していてとても良かった洗顔料です。「クリアレックス」という名前だったと思います。敏感肌用で洗顔、全身に使え、殺菌効果もあり、違和感なく使えました。検討してみて下さい。

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!検討してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ニキビ肌の保湿

    私は超オイリー肌なのですが、洗顔後オイリー肌用のさっぱり化粧水を付けるだけです。 しっとり化粧水を付けると、直ぐ顔に油が出て来てしまいます。 ニキビもある為、冬でも保湿はしないです。色々試した結果、少しカサカサな位の方がニキビは出来ないし、保湿をしっかりしてしまうと、ニキビが出来てしまい治りも遅いです。 テレビや雑誌等で見聞きすると、ニキビ肌の人こそしっかり保湿をして下さいとの事です。インナードライがニキビを生み出す原因らしいですが、私は逆のケアをする事によって、ニキビが減少します。 どちらが正しいのか分からないです。 ニキビ肌の人は、保湿はどうしてますか?

  • 洗顔後のニキビについて

    現在皮膚科を受診し、ニキビを塗り薬と飲み薬で治療中なのですが(お医者様いわく、少し重症みたいです。両頬が赤い状態です。ただ痛みは今はありません)、洗顔についても指摘を受けたので、気をつけて洗顔しています。 洗顔料はスクラブが入っておらず、肌に優しい洗顔料をセレクトして使っているのですが、どうしても洗顔後、膜が破れて膿が飛び出ているニキビを鏡で発見します。 洗顔方法は、お医者様の指摘通り、泡をたてて刺激を与えないように、泡の上をゆっくり動かす感じ?で洗っています。 ですが、やっぱり破れているニキビは2個くらいあります。 それでなのですが、ご質問したいのは洗顔後のことです。お医者様からは「洗顔」→「保湿」→「塗り薬(ディフェンリンゲルとテラ・コートリルの2つ)」の手順でケアするようにとご指摘を受けたのですが、破れたニキビはどうすればいいのでしょうか? いま僕がやっているのは、とりあえずティッシュで膿をチョコチョコとふきとって、ニキビを含む顔全体をローションとクリーム(ともに大塚製薬のウルオスです)で保湿し、2つの塗り薬をディフェリンゲル→テラ・コートリル(これは赤みの気になるところだけといわれました)を塗っているのですが、これはまずいでしょうか。 やはり、洗顔方法に問題があるのでしょうか? あと、泡はどうすれば沢山作ることができるのでしょうか? どの程度つくればいいのか、 また泡の作り方なども教えていただければ嬉しいです。

  • いままでの間違った洗顔

    あまりにニキビがなくならず2,3ヶ月前までスクラブ入りの洗顔料で一日3回ぐらい洗顔してました(T T) その結果肌が薄くなったのか頬あたりが赤くなり洗顔後に粉を吹いたような乾燥をします。 今ではスクラブ入りなんて使うのは当然やめましたが、今後どのようなケアをしていけばいいのでしょうか?? また間違った洗顔によって肌がすごい乾燥し,その乾燥からまたニキビが出来やすいのですが間違った洗顔を続けてしまったら元の正常な肌には戻れないのでしょう??

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 洗顔後の化粧水,乳液について

    いままでは DHCのスクラブ入り洗顔料を1日3回(_ _;)      + OXYの皮脂を抑える化粧水      + ニキビ自体にはビフナイト というかなりよくないケアをしてました。 この結果ニキビは減らず,逆に乾燥肌になってしまいあれてしまいました(> <) ここ2ヶ月ほどは 朝はぬるま湯で夜だけビオレ     + 肌ラボの極潤ヒアルロン酸 (毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)     + フリープラスの保湿液     +    乳液 というケアをしてます。 どこかケアの仕方で間違ったところはあるでしょうか? また化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまうみたいなことがサイトで書いてあったのですがホントなのでしょうか? 最後に,間違ったケアで乾燥肌になってしまったのは今後のケアを継続的に行っていけば元の粉を吹かない肌に戻れるのでしょうか?(T T) 些細なことでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 朝の洗顔について

    二十代前半の女です。朝洗顔料を使用するかどうかで迷っています。 私は比較的ニキビができやすい肌で、1年程前から乾燥も気になりだしたのですが、こういう場合はどちらがいいのでしょう?ネットで調べても結局どちらがいいかよく分かりませんでした; ニキビに関しては膿んだりしてひどかったのが皮膚科での治療でかなり改善し、新しいニキビはほとんどできなくなりました。 乾燥はお風呂の入り方を変えたり工夫したら化粧水が染みたりすることはなくなりましたが、洗顔後はすぐに化粧水を付けないと突っ張り感がある、というレベルです。 今は朝の洗顔はちゃんと保湿すれば使ってもいいんじゃないのかな?と思って洗顔料を使っていたのですがこれは正しいのでしょうか? もちろん結局のところどんな方法が合うかは人それぞれだとは思いますが、長年ニキビに悩まされていたので試しにやってみよう!というのがちょっと怖いというか勇気がないので、いろいろな意見を聞かせてもらえたらなと思い質問させていただきました。 長文&乱文で分かりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 洗顔後口まわりが赤くなる

    水、お湯洗顔後、口まわりや唇の一部分が赤くなります。 2か月前に唇全体にある塗り薬を塗ってから出るようになった症状です。 病院で抗生剤を塗られました。 最初は飲食だけでも毎回赤くなりました。 今は口につけないよう気を付けて食べているので食事中はほぼ出ません。 皮膚科では、その薬が原因だとしても、今はもうそのせいで出ているわけではない、乾燥等が原因と言われています。 洗顔料もやめ、水かお湯にしているのですが、しばらくして赤くなり、1時間くらいで元に戻ります。 保湿をしているのですが、保湿剤があってないかもと思い、保湿せずにいても同じです。 他に何か考えられる原因はあるでしょうか? もう2ヶ月もこの状態で疲れてきました。 よろしくお願いします。

  • 洗顔前の髭剃りってだめですか?

     朝起きて、洗顔をする前に髭を剃る癖があります。  顔に油が多い状態だと、剃刀のすべりが良いので、ついついやってしまいます。  で、その後に顔全体を洗顔しているんですが、  やはり、これでは皮膚に悪いでしょうか?  何かの雑誌で「洗顔前に髭剃りは肌に悪い」というのを見たことがあります。    やはり、洗顔して顔の油を落としてから、髭を剃るのがいいでしょうか?

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!