• 締切済み

原チャって言うのは何ですか?

すみません、台湾人でございます。 ちょっとバイク用語について質問します。 ずっと以来「原チャ」っていう語彙が知っていて それはバイクのことも知りますけど でもそれは一体なんですか? それで、今私が知っているバイクを指す語彙は「原チャ」、「モーターサイクル」、「バイク」、そして「二輪」で、この四つの語彙は一体どこが違っていますか? 答えていただいて、どうもありがとうございます。

みんなの回答

  • pelo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

kinnsan様は日本語を勉強なさってる最中なのでしょうか^^ さてご質問の件ですが、専門的で正確な意味は他の方にお任せするとして、自分は若者の間で一般的な解釈をお教えいたしますね。 *「原チャ」=「原チャリ」=「原付バイク」です。  特に50cc以下のスクーター型のものを指す場合が多いですね。 *「モーターサイクル」=「バイク」=「二輪」  どれも車輪が2つでエンジンの力で動く乗り物(ようするにバイク)を指します。 上にも書きましたがこれらはあくまで一般的な認識です。必ずしも正しくないかもしれません。しかし日本語を勉強することにおいて正確な知識だけでなく一般的な理解をお教えすることもkinnsan様のお役に立てるかな、と思い書き込ませていただきました。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.9

「二輪」はちょっと固い言い方でお役所的な感覚です。 普通の会話ではどちらかというと「バイク」または 「オートバイ」を使うことが多いと思います。 「モーターサイクル」は誰でも意味は知っているが、 会話でも文書でもほとんど使いません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

法令上の原動機付自転車は50cc(未満)では無く、125cc(未満)です。 ですから、125ccのオートバイ(ピンク色のナンバープレート)では高速道路等自動車専用道路を走れません。 但し、一般的に原付と云うと50ccのものを指します。 また、30代くらいなら「原チャリ(原動機付きチャリンコ)」と呼びますが、最近の人はもっと略して「原チャ」になってるようです。

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.7

日本では排気量50cc以下のエンジンがついている二輪車を 「原動機付き自転車」と呼びます。 また自転車を表す俗語として「チャリンコ」という言葉が あります。 二つがあわさって, 原動機付き自転車→原動機付きチャリンコ→原チャ となったと考えられます。 語彙については以下となります。 ・原チャ→排気量50cc以下のものを指す俗語 ・モーターサイクル→英語で言うエンジン付き二輪車 ・バイク→モーターサイクルと同じ意味を表す和製英語 ・二輪→広い意味では自転車を含む二輪車。狭い意味では バイク(モーターサイクル)と同じモノを指す。 さらにややこしい事に,二輪の中でも特にエンジン付きの ものを指す場合,「自動二輪」と表すこともあります。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.6

原動機つき自転車、略して原チャ。 原チャリともいいますね。 「チャリ」は自転車の意味で、「チャリンコ」を縮めたもの。 一般的には排気量が50CC以下のバイクのことだと思います。 もっと排気量が大きいと「バイク」「二輪」と表現されます。

  • Bipolar
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

原チャ⇒原動機付自転車のことです

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:rHEmhqegSHUJ:www.cargle.com/column/mame_vol001+%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F%E4%BB%
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.4

原動機付自転車で 自転車=チャリンコからでは? 昔は それこそ 自転車にエンジンを付けただけみたいなのもありましたし。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

50ccまでのバイクは原動機付き自転車というのが正式名称(?)のはずです。 それを自転車って「チャリンコ」って言ったりしますよね。 それを略して「原」動機付き「チャ」リンコ と言う感じで原チャと呼ぶ俗称がついたのだと思います。 モーターサイクルは排気量に関係ない自動で走る乗り物 バイクはバイシクル(英語のつづりがちょっと・・)の日本語読み(和製英語)だと思います。 二輪はそのまま、タイヤが二つの乗り物って意味で、自転車も含むでしょう。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

「原チャ」とは「原動機付き自転車」いわゆる「原付(50cc)」のことです。 自転車を「チャリンコ」ということからきています。

回答No.1

原動機付き自転車 原動機付きチャリンコ 原(動機付き)チャ(リンコ) よって、原チャ。

関連するQ&A

  • 原チャ

    原チャが欲しい。しかし、原チャを全く知らなく、バイク経験もなしです。なのでそれ関係の質問です。アドバイスでも、結構です。 (1)原チャのノーマルでの最高速度はどのくらいでしょうか?(2)原チャの良いところ、悪いところはなんですか?(3)おすすめの原チャとその利点は何ですか?スクーターよりまたがる奴でお願いします。(4)気をつける点はありますか?               以上、よろしくお願いします

  • 原チャの免許を取ろうと思ってます。

    私は16歳なりたての高校生なんですが、バイクは色々とお金がかかるので手軽な原チャが欲しいと思ってます。 でも周りに原チャ持ってる友達とかいないし、親にも反対されているので、相談できる人がいなくて免許を取る方法すらわからないんです^^; そこで、よろしければ以下の質問に答えていただけませんか? (1)法律が改正されて、原チャの免許取るのがめんどくさくなったみたいですが、免許取るには何が必要で、どうやってとればいいんですか? (2)免許を取ったらどんな原チャを買うべきでしょう?自転車の代わり程度に使うつもりなので、Dioとかくらいの値段の物でいいんですが、お勧めとその相場を教えてください。 (3)保険料って、高校生だとどれくらいかかるんですか? ヨロシクお願いします。

  • おすすめ原チャ教えてください★

    こないだここで質問させてもらって、ヤフオク購入ってのはやめました★ 原チャを購入したいのですがなにがいいかさっぱりわかりません・・・。 私は19歳の女です。大阪に住んでるので安い店があったら教えてほしいです★京都とかでもいいです^^ 中古でいいので、予算は7万以下がよくて、ダサくないのがいいです。ないでしょうか? このバイクかわいいしお勧め!!とか、このバイクはダサいからやめたほうがいいよっていうの参考にしたいので教えてください★

  • 親に内緒の原チャ

    今親元を離れて下宿しています。 この度いらなくなった原付を友人から譲ってもらえることになりました。今免許取得中で、あと一ヶ月程度で取れる予定です。 ただ、実家の母親が心配性で、原付や車を乗ってはいけないと言い出しているのです。でもバイト先に行くのに原チャはどうしても欲しいので譲ってもらおうと考えております。心配を掛けたくないので特に親に言うつもりはありません。 手続き変更や保険加入等のいずれかの行程の中でもしくは原チャ取得後に、親に自分が原付を保有しているとばれてしまうことはあるのでしょうか。 住民票はこちらに移してあります。健康保険は父の会社に入っております。 他の質問では住民票を移してない方のものでしたので質問させて頂きました。

  • 原チャのエンジンが過回転?

    はじめまして。 先日、父が海外転勤した友人からYAMAHAのタウニー(50ccの原チャです)というバイクを貰い受け、 それは結局僕の物になったのですが、どうもエンジンの調子がおかしいです。 タウニーは変わったバイクで、キーを挿し込むと左から順に「切」「始動」「走行」となっており、 初めに「始動」にキーを合わせてから、チョークを全開にし、キックスターターでエンジンをかけます(セルのようなボタンはないです)。 そこまでは平気なのですが、その後、父の説明では、エンジンの回転数がついたらチョークを閉じて、キーを「走行」に切り替えるとのことだったのですが、そうするとエンジンが回転数を失って止まってしまいます(エンスト?)。 そこで今度はチョークを全開にしたまま「走行」に変えてみると、エンジンがすごい音をたてて回りだし、後輪もすごい速さで回ります(過回転?)。 後輪はスタンドたてて地面から浮いているのでいいですが、スタンドをおろして過回転したら危ないと思います。 その状態で止めるには、キーを「切」に戻すしかないです。 ちなみにチョークを半開きぐらいにした状態でやっても過回転になりました。 そんな理由でバイクに乗ることができません。 調べたら相当年代物のバイクのようですし、やはり寿命なのでしょうか? 整備の知識もないので、エンジンを見てもどこが悪いのか分かりません。 本当は父の友人に尋ねてみるのが筋なのですが、 父が貰う際に「長い間、倉庫に放置してたから壊れてたらごめんね」的なことを言われたらしく、 貰った身で追及するのも図々しいかと思い、こちらに質問させていただきました。 稚拙な文からも分かるとおり、バイクに詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • 原チャの自賠責ってのせかえられます?

    タイトル通りで えらく初歩の質問ですいませんが よろしくお願い致します 今乗っているバイクを買い替えた場合です

  • サラリーマンとは?

    サラリーマンとは、差別用語にあたるのですか?そのような指摘をされてしまいました。以来気になり、もやもやが晴れません。是非、スッキリさせてください!語彙に詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 50CCのバイク

    もう16のなったので、原チャの免許を取りに 行こうと思っているのですが、あまりバイクには 詳しくないため、何がどうなのか全くわからないので質問します 取り合えず、学生なので、燃費がいい方がいいのですが やっぱり乗るのなら速いのに乗りたいのですが この条件に合うバイクってありますか?

  • スピードがでなくなった

    最近原チャを買いました。 買ってから1週間程わ60キロ近くでてました。 ですが2日間原チャに乗らなかったら スピードが10キロから20キロぐらいしか でなくなりました。 僕わバイク初心者なので どこをどういじったら スピードが出るようになるか分かりません。 バイクを整備士の人に見てもらうにも 今金欠状態で行きたくても行けません。 なのでどうすればスピードが出るようになるか みなさん教えてください。

  • 原付バイクの購入に関して

    私の過去の質問を見ればわかると思いますが、今日原付の免許を取得しました。取得したのはいいのですが、どんな原チャを選べばいいのかぜんぜんわかりません。 質問は、原チャを買うのはどのメーカーがいいのか。今主流(人気のある)なのは何か?バイク屋ならどこでも原チャは売ってるのか?新品で6万前後のとそれよりよくて中古(それほど古くないのがいい)でその値段相当のものを買うのがいいのか。  などです。 ちなみに希望はスクータータイプです。 先ほどにもかいたように値段は6万前後がいいです。 そのほか何か知っておいたほうがいいことがありましたらよろしくお願いします。