• 締切済み

win10 よく使うアプリの表示

win8.1からwin10(HE)にアップしました。 スタートボタンをクリックすると、「よく使うアプリの欄」が表示されるとのことですが、表示されません。どのように設定すれば表示されるか、教えてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>お待ちしております。 お待たせしました。 「良く使うアプリ」のリストは実際にアプリを使った回数で上位から順に表示されるようです。 従って、実際に使っていないのに特定のアプリを使ったように見せかけるのは無意味かと思います。 例えば、電卓を20回使いました、メモ帳は15回です。 この時、電卓の方が上に表示され、メモ帳は電卓より下に表示されます。 しかし、その後、メモ帳を30回使うと表示順位はメモ帳が上になります。 このようにして使用回数の多い順に羅列されますので、他のアプリ(ペイント等)を頻繁に使えば表示位置が変化します。 また、上位に表示のアプリを「この一覧に表示しない」を実行すると削除され、下位に隠れているアプリが繰り上がって最下位に表示されます。 Windows 7の場合はすべてのプログラムにあるソフトを右クリックで「スタートメニューに表示する」を実行するとスタートメニューの先頭に表示されます。 Windows 10では、これと同等の動作は無く、Windows 8/8.1と同等の「スタート画面にピン留めする」が使えます。 Windows 10のスタート画面はスタートボタン(タスクバーの左端)をクリックしたとき右側に羅列されたタイル群のことです。 Windows OSはバージョンによって種々の面でマンマシンインターフェースが異なります。 使い続けることで其々の特徴を習得し、効率の良い使い方を身に着けてください。

• ts0472
回答No.2

初期設定ではOFFになっているように感じます スタート・設定・パーソナル設定 「スタート」 よく使われるアプリを表示する をオンに 他にもいろいろありますので ついでにチェック 旧OSの設定内容が引き継がれますので個々のパソコンでさまざまだと思います 設定内容を確認してみてください

kuwachan17
質問者

お礼

ご教示通りに設定しましたら、表示されるようになりました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>どのように設定すれば表示されるか、教えてください。 未だ、アップグレードしたばかりでしょうから表示されなくても良いと考えてください。 これから良く使うアプリを使い続ければ勝手に表示されると推測します。 つまり、あなたの利用頻度をWindows 10が未だ学習していないため表示できないと考えれば当然の現象と解釈できるでしょう。 現在、私の手元にWindows 10のPCが起動していないので、後程、ころ合いを見てWindows 10に教え込む簡便法を探してみます。(ご期待を乞う)

kuwachan17
質問者

お礼

早々のご教示をありがとうございます。 >現在、私の手元にWindows 10のPCが起動していないので、後程、ころ合い を見てWindows 10に教え込む簡便法を探してみます。(ご期待を乞う) お待ちしております。