• 締切済み

Win7、8.1でアプリを大きく見せる方法の違い

Win7、Win8.1で、高解像度の設定でアプリを起動すると アプリのダイアログが小さく見えるため、見にくいです。 このダイアログを大きくする方法が2つあります。 (1)解像度を落とす。 (2)「ディスプレイ表示の変更」画面で、    「テキストやその他の項目の大きさの変更」で高倍率を選ぶ    Win7の場合、デスクトップで右クリックして、「画面の解像度」    を選び、リンク「ディスプレイ表示の変更」をクリックして    表示される画面で、下の方にあるラジオボタンを選ぶと    画面が大きくなる。 しかし、各々のメリット/デメリットがわかりません。 例えば、上記(2)は高解像度のまま出来るという事ですが、具体的には どのようなメリットがあるのでしょうか。 {→(2)でもデスクトップの範囲は狭まって見えます。} 御教示ください。

みんなの回答

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.2

1のメリットは、設定を変更したことによる問題が発生しないこと。  デメリットは、ブラウン管でない限り、表示がぼやけること。 2のメリットは、写真、動画などがきれいに表示されること。  デメリットは、非対応のソフトがあること。 です。

i-zac7000
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くご回答いただけるとは思いませんでした。 (2)は、文字が欠けた画面がありましたので、(1)で解像度を下げてダイアログを大きく見せようと思います。(非対応のソフトのようです。) どうもありがとうございました。

回答No.1

(2)は文字が綺麗に見えます。 アプリによっては線画やアイコン、画像も(1)より綺麗に見えるかもしれません。 デメリットはスケーリングを考慮しないアプリでは期待通りに表示されないであろうことです。 アプリによっては設定に関係なく文字が小さいままだったり、表示が崩れて まともに使用できないこともあるかもしれません。 その点(1)は単純に拡大されるだけですから、互換性の心配がありませんが、 普通の液晶ディスプレイは拡大するとボヤっとした感じに表示されます。

i-zac7000
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くご回答いただけるとは思いませんでした。 (2)が(1)よりきれいかどうかをみてみました。 微妙ですが、(2)の方が若干きれいな感じがしました。 (2)は、文字が欠けた画面がありましたので、(1)で解像度を下げてダイアログを大きく見せようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A