-PR-
解決済み

解像度を変更したら変になるんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55686
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

ディスプレイの解像度を変更すると
表示される画面のサイズが変わってしまいます
14.1インチの液晶ディスプレイでOSはWindows Meです
解像度を1024 X 768にすると問題はないんです

解像度を下げるとデスクトップが画面の中央に
小さく表示されます
アイコンとかが大きく表示されるわけでもなく、コンパクトなデスクトップが表示されます
表示される領域が小さくなると言ったほうがいいかな
解像度を下げると小さめのマウスパッドぐらいのデスクトップが表示され、もっと下げるともっと小さく表示されます

解像度を上げるとその逆で、デスクトップは14.1インチでは表示しきれずに画面からはみでてしまいます

うまく説明できなくてごめんなさい
これは正常な動作ではないと思うのですが、
どうしたら正常になるんでしょう
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

同じ様な現象で困っています。

原因は、WindowsOSでは800X600とか1024X768に変更可能ですが、ディスプレイ側がマルチシンクでない為あらかじめ設定されたスクリーンサイズ(この場合は1024X768)にしか対応していない為ご指摘の現象が発生します。

この現象は以前から起こっている物で、一昔前は800X600ディスプレイが標準だった頃に解像度を640X480にすると表示が画面全体でなく、中央に小さく表示される現象が発生していました。

でも、年寄には1024X768ではなく800X600で使いたい方も多いのではないかと思います。
800X600に設定し、表示を画面全体に変更出きるディスプレイドライバーもありますが表示が荒くなって美しくありません。

マルチシンク対応のディスプレイであれば大丈夫だと思います。ブラウン管式ディスプレイはマルチシンク対応がほとんどですが液晶方式は難しいかも知れません。

当方ではノート型PCなので困っております。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

それで正常です。液晶ディスプレイは画素と液晶の一つ(カラーだ
と三つ)の点が基本的に対応しますので、解像度を下げると、その
分小さくなります。そうじゃないと、1画素に中途半端な数の点が
対応してしまい、きれいな表示ができません。

ただし、たいていの液晶ディスプレイには、設定を変更することで、
中途半端でもいいから拡大するという機能があります。PCではなく、
ディスプレイのマニュアルを読んでみてください。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

液晶ディスプレイでは、そういう仕様もあるようです。 私のノートパソコンも同様で、1024 X 768では全画面表示ですが、解像度を下げると中央に小さく表示するだけです。 おそらく、マニュアル等の仕様の部分に書いてあると思いますので、一度確認なさってはいかがでしょうか。
液晶ディスプレイでは、そういう仕様もあるようです。
私のノートパソコンも同様で、1024 X 768では全画面表示ですが、解像度を下げると中央に小さく表示するだけです。
おそらく、マニュアル等の仕様の部分に書いてあると思いますので、一度確認なさってはいかがでしょうか。