• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解像度が・・・

NF-1800MA[日本nfren(株)製]の液晶ディスプレイを使用しています。OSはWindows 98で画面のプロパティから解像度を変更した処,1024x768までは正常に表示可能なのですが,1280x1024 を選択すると画面が暗くなってしまい,表示できません。ディスプレイ・ドライバやビデオ・アダプタを幾つか互換のあるモノと変更したのですが同じ現象です。どうしたら良いでしょうか? また,このディスプレイを他のコンピュータへ接続した場合は正常に表示されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

互換のあるドライバという事ですが、解像度の切替だけでなく、リフレッシュレートの変更も出来ますか? 出来るなら以下の事をやってください。出来なければ正式なドライバを入手されるか、グラフィックカードの交換ですね。 液晶ディスプレイの場合、解像度もですが液晶にあったリフレッシュレートにしないと表示されません。 液晶のマニュアルに書いてあると思うので、リフレッシュレートを合わせてください。 分かんない時は、最高のリフレッシュレートから初めて段々と落としていってください。どこかで一致するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 上記を試して見たのですが,駄目でした・・・・。 結局,ビデオボードはオンボードなのでマザーボードごと交換しました。けれども,それでも現象変わらずで・・・思い切ってOSを再インストールしました。 そうしたら,ちゃんと表示されるようになりました。 OSがおかしかったのでしょうか・・・疑問が残りますが,今は正常動作しているので,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

グラフィックボードがその解像度に対応していないか、もしくはそのグラフィックボードに対するドライバが正式なものではないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ビデオボードのドライバも一応色々交換してみたのですが,現象は変わらないです・・・。 ビデオボードが壊れてるかも知れ無いです・・・