アンインストールしたアプリの表示を消すには?

このQ&Aのポイント
  • Windows10で不要なアプリをアンインストールした際に、スタート画面にアイコンが表示される問題があります。
  • アンインストールしてもスタート画面に表示されるアイコンを完全に消すにはどうすればよいでしょうか?
  • また、アンインストールすればスタート画面のアイコンも消えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールしたアプリの表示を消すには?

Windows10で不要なアプリ(例えばMicrosoft Edge)をアンインストールしたのですが、スタート画面にアイコン(ボタン?)が表示されます(タイルではなく左側にABC順に並んでいる小さなアイコンです)。既にアンインストールしていますので、右クリックすると、「スタート画面にピン留めする」と「その他(タスクバーにピン留めする)」が表示され、アンインストールとは表示されません。ところが、このアイコンをクリックすると、Microsoft Edgeが立ち上がります。完全にアンインストールするにはどうすればよいですか。また、完全にアンインストールすればスタート画面のアイコンは消えますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

Windows 10 で普通にはアンインストールできないビルドインアプリを削除する http://loumo.jp/wp/archive/20150826000050/ みたいな方法はありますがこれでもMicrosoft Edgeはアンインストールは出来ません。 OSの一部みたいな位置づけのアプリなのでどうしようもないかも。

Braeswood
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そうなんですね。分かりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリのアンインストールができない

    PCで無料のアプリをインストールしましたが、 有料版に勧誘するので、 アンインストールをしようと思いました。 Windows10ですが、 スタートボタンをクリックして そのアプリはあったのですが、 右クリックしてアンインストールをクリックしても 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が 出て、 その中にそのアプリが無いのでアンインストールができません。 また、別の方法で スタート→設定→アプリ の順でクリックしても、 その中にアンインストールしたいアプリがありません。 これはどうしてなのでしょうか? またどうすれば、 アンインストールできるのでしょうか? もういっそのことアイコンを削除して、 そのままにしようとも思いました。 これではだめでしょうか? 詳しい方、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • すべてのアプリに表示されてアンインストールできない

    [スタート]-[すべてのアプリ]に表示されるがアンインストールできないアプリがあります。 これらのアプリは[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]で検出されず表示されないためアンインストールができません。 GeekUninstallerというユーティリティでも検出されず表示されないためアンインストールできません。 [スタート]-[すべてのアプリ]でアイコンをクリックしたときの動作により3種類に分かれます。 1.クリックすると起動する 2.クリックすると起動するがエラーとなる 3.クリックしても何も起きない このようなアプリをアンインストールする方法を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アプリのアイコンをデスクトップ上に置くには

    ウィンドウズ8.1でアプリをデスクトップ上に置きたい(アイコンを出しておく)のですが アプリ上で右クリックしても「ファイルの場所を開く」が出ません。「タスクバーにピン止めする」、「スタート画面にピン止めする」、「アンインストール」が目的のアプリの横に表示されるだけです。その場合の対応をご指導ください。どこか設定を触ってしまったのでしょうか?

  • アプリのタスクバーアイコンを変更したい

    アプリ(Edge)起動時にタスクバーに表示されるアイコンを変更したいのですが、どうすればいいでしょうか? 環境と、補足です。 ・アイコン変更したいアプリ:Microsoft Edge バージョン 83.0.478.45 ・OS:Windows10 ・試してみたこと: デスクトップのショートカットアイコン、スタートメニューのショートカットアイコン、タスクバーにピン留めしたアイコンを変更したのですが、Edgeを起動するとタスクバーのアイコンがオリジナルのアイコンになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • Zipファイルのタスクバー設定、アンインストール

    たとえばあるソフトのアイコンをタスクバーに入れる場合、スタートメニューからそのソフトの名の上で右クリックして表示されたメニューの中から複数の任意の場所から選択できます。 しかしZipファイルなど(私の主観ですが)はなぜか、そういうことができません。 そこでダウンロード先であるフォルダ「ダウンロード」にあるインストールファイルのアイコンの上で右クリックなぞしてみますが、アイコンをタスクバーに入れるための表示はでてきません。 このようなファイル形式の場合、どのようにしてタスクバーやスタートメニューに入れるのでしょうか? また、アンインストールの際、スタートメニュや「設定」の「アプリ」にもそのソフトがでてこない場合、どのようにしてアンインストールすればよいのでしょうか?

  • Officeアプリのアイコンが消えてしまいました

    Officeアプリケーションのアイコンが消えてしまい困っています。 Windows10 HOME バージョン1703で、Office 2010 Professionalです。 [スタート]ボタン左クリックで展開するタイルにピン留めしていたアイコンで、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」が消えて空白になってしまいました。 [スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧[Microsoft Office]を左クリックすると、個々のアプリのアイコンとアプリ名称が展開表示されるはずですが、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアイコンが消えてしまっています。ほかのOfficeアプリ「Publisher」などは表示されています。 他のアプリをピン留めしたアイコンは無事に残っており、最近追加したアプリもピン留め可能です。しかし「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」は、アプリ一覧になくなってしまったのでスタートタイルへピン留め(の復活)ができない状況です。 今のところ、保存してあるデータファイルをダブルクリックして。。。の起動で、アプリを使用すること自体には不都合はないのですが。。。 消えずに残っていた「Publisher」アイコンを右クリック[その他][ファイルの場所を開く]と、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office =「スタートメニュー」のホルダに行き着きます。 ほぼ同仕様のパソコンの「スタートメニュー」ホルダの中身と較べてみますと、 ここ(スタートメニューホルダ)にあるべき「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットがなくなってしまっているようなのですが、「スタートメニュー」が[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧の正体なのでしょうか? ✔「スタートメニュー」のホルダに、消えた「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットを再度登録できれば、[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧にも再登場して、スタートタイルのピン留めも復旧できると思うのですが、 ✔そもそもの「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアプリ起動ショートカットはどこからどのように作成すればよいですか?(初歩的な質問で申し訳ありません) ✔直接いじっていないのに消えてしまうことがありますか?(今後のために) 以上✔お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • Microsoft Edgeがタスクバーから消えた

    パソコンが固まってしまった際に、パソコンを強制終了させ、再起動したら、Microsoft Edgeのアイコンがタスクバーから消えてしまいました。状況としては、1.ニュース速報などからはインターネット(Microsoft Edge)に接続することは可能です。2.よく使うアプリの中にはMicrosoft Edgeが存在しません。3.検索をかけてもMicrosoft Edgeは見つかりませんでした。4.アプリケーションを直接タスクバーに持って行きましたがクリックしても反応がありません。 どなたかタスクバーに有効なMicrosoft Edgeアイコンの表示をさせる方法を知っていましたら、教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    私の友人のパソコンの件なので、ちょっとハッキリしない点もあるのですが、 ウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、 「削除されています」などと出て、実際に アプリケーションの追加と削除のところにも見当たらないんだそうです。 でも、下のタスクバーのところにウイルスバスターは起動しているし、 スタート→プログラムから見てみるとやはりバスターがあるとのこと。 タスクバーのアイコンをクリックしてみると、通常にメニュー画面が出るようです。 スタート→プログラムからアンインストールしようとしても出来ず、右クリックで削除してみてもダメだそうで。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?? (ちなみに、いろいろ作業してみたあとに、一応再起動かけましたが、やはり残っていました) もう1回インストールしてみたらアンインストールできるかと思い、 インストールを試みたそうですが、インストールも出来なかった模様。 どうしたらいいんでしょうか・・・??

  • Windows8のすべてのアプリが表示されない。

    Windows8のスタート画面から、右クリック→すべてのアプリをクリックしても何も表示されない。適当にキーを押すと、検索画面が表示される。すべてのアプリを表示するのはどうしたら良いのでしょうか?

  • アイコンがタスクバーに表示されない

    Windows Live Mailのアイコンをタスクバーに追加できません。 ワンクリックで起動できるようにタスクバーの左側にアイコンを置いていたのですが、 いつの間にか消えていたので、再度追加したいのですが追加できません。 親フォルダを開いて、ドラッグ&ドロップしようとすると、 きちんと「タスクバーに表示する」となるのですが、アイコンが作成されません。 また、フォルダ内のアイコンを右クリックすると、 「タスクバーに表示しない(K)」とあります。 フォルダ内のアイコンにも、スタートボタンからのアイコンにも 右クリック → 「タスクバーに表示」はありません。 解決法をご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに、最新版のWindows Live Mail 2012にアップグレードしてもダメでした。 Windows 7 Home Premium SP1です。