実家に帰省する際、夫に生活費いくら渡しますか?

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰省する際、夫にどれくらいの生活費を渡すのが適切でしょうか?帰省期間や家計の状況によって異なるかもしれませんが、参考にしたいです。
  • 夫に実家帰省のための生活費を渡す場合、いくらぐらいが相場なのでしょうか?周囲の人々はどのくらいの金額を渡しているのか気になります。
  • 実家に帰省する予定があるけれど、夫にどのくらいの生活費を渡すべきか悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰省する際、夫に生活費いくら渡しますか?

もうすぐ、1歳の子ども連れて 電車と新幹線で5時間の実家に帰る予定です。 2週間帰ります。 そこで、夫に生活費を渡そうと思うのですが、 みなさんはどのくらいの期間の帰省で、 いくら渡しますか? 今までは、お小遣いを多めに渡しているのと、 旦那の実家は自宅から徒歩10分なので 義実家にご飯を食べに行ったりしていたようですが、 今回は生活費を請求されました。 それも、10万も。 口では10万くれなんて言いにくいからか、 メールで来たのですが、 ?!?!って感じです(笑) しかも、なぜ10万欲しいのか理由はなく、 “全部使う予定はないけど、10万口座に入れといて” と連絡が来ました。 たぶん、友達と遊ぶのに使うのだと思います。 そんな余裕はないので10万渡す気はないけど、 仮に指示通りお金入れたら、 たぶん6万か7万くらい持っていかれると思います。 夫のいつものパターンからして、 6万くれって言うよりも 10万もらっておいて6万使った方が 全部は使ってないから 使った額が少なく感じる という作戦だと思いますが(笑) で、10万はさすがに無理なので いくら渡そうか悩んでいます。 まぁ、多めに見積もって 1週間1万×2で2万円。 そして、私は実家に帰らせてもらって ゆっくりしたり楽しんだりしているわけだから、その感謝と 夫も私を気にせず遊べる機会だしってことで +1万の合計3万がまぁ頑張って出せる最大額かな~ と思うのですが、 みなさんのお宅も参考にしたいので みなさんはいくらくらい渡しているか 教えて下さいm(__)m

noname#222851
noname#222851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.7

私の感覚では、週1万円、計2万円もあればOKかなと思います。 もっともそれでどこまでまかなわなければならないかによって、 違ってきます。 水道光熱費や保険etcを含めると2万ではまったく足りませんし、 昼食は別で、朝夕の食費だけであれば全然問題ないと思います。 以下余談ですが、当方、男で、私自身は稼いだ金から生活費を渡す方です。 質問者様は御主人の給料を預かって、小遣いとして渡していると推察します。 本来、家計は夫婦で将来も見据えてどれだけ 使っていいか等を相談して決めるべきかと思います。 それがすべて預けて小遣いをもらうようになると、 家計に対する責任感が薄れ、子どものように いかにしてお金を引き出すかに執心するようになります。 質問分文にお書きのご主人の言動からもそういう印象を受けました。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10万円は厳しいということを伝えたら、 再度使うつもりはないけど何かあったときに いちいち増額を申し出るのが面倒だからと言われましたが、 10万も使うほどの“何か”がおこったら どっちみち連絡は必須だと思うので 先にもらっておく意味がわからないです。 結局多めに見て食費と小遣いで 4万渡すことになりましたが、 恐らく食事はほとんど義実家でお世話になるっぽいので ほぼ遊ぶ金ですね。 あなたのおっしゃる通り、 いかにお金を手にいれようかと必死です…。 普段から 口座から小遣い以外のお金を引き出したり、 会社からの臨時収入を黙っていたり、 財布からお金とったり。 前に1回だけ夫が家計を管理したことがあったのですが、 家賃と光熱費以外で4万渡され 残りは自分の遊ぶ金に使っていたので 責任感の問題ではなさそうです…。

その他の回答 (7)

noname#231223
noname#231223
回答No.8

少なく見積もっても1日1500円~2000円が妥当な線でしょうかね。 2週間分で最低2万5千円かな。 普段通り仕事に行って残業もあるようだと、日中自由に時間がつかえて自炊も余裕な状況のひとよりもお金がかかります。 また、家族分÷人数よりも1人分を用意するほうがお金がかかります。 旦那が実家に毎日のように食事をたかりに行ってあなたがケチだと印象づけさせたくないなら、「ゴメンこれしか出せない」って3万円置いてけば?

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那は充分すぎるお金を渡しても、 結構実家にたかりに行くと思いますよ。 渡したお金をいかに 遊ぶお金へ回すかを考えているので。 3万渡せば充分と思いますが、 何かあったときのお金がどうのこうの とかうるさいので、 結局4万渡してしまいました。

noname#211102
noname#211102
回答No.6

私は1日三千円として考えて×日数にしました。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!! 参考にします。

回答No.5

こんばんは。 三児のパパです。 同じような状況で、我が家は1週間で1万円でした。 私は仕事でしたので、ほとんど使いませんでしたが。 質問者さんは2週間ですので2万円でしょうか。 期間が長いので、プラス1万円おまけ。 それで十分と思います。 冷蔵庫は飲み物と冷凍ご飯、日持ちするご飯のおとも。あとは、カップラーメンでも置いとけば、いいと思います。 たぶん、面倒で何も作りませんし、ちゃんとしたものを食べたけりゃ実家があります。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも仕事で忙しいとかなんとか言っていたので あんまりお金使わない気がしますが、 詳細は教えてくれないのでよくわかりません。 それに、仕事が無い時は実家に食べに行くような感じだったので、 3万で妥当ですよね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

各家庭の稼ぎが違います。 毎月100万なら10万でも渡せばと思いますよ。15万でも良いかもです。 毎月少ない金額なら、それなりの金額を渡せばと思いますよ。 それに冷蔵庫に1週間分の食品が入っていれば、べつにお金なんて渡す必要はありませんよ。お小遣いで十分です。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは毎月20万ちょいなので、 10万は大金です(^^; 確かに、よく考えたら 食材買っておけば 買い物の必要はないんだから お金渡す必要ないですね‼ 遊びたいだけですね…。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

うちは冷蔵庫を一杯(主人の使いやすい食材)にした状態で、一週間で一万でしたね。 何かの都合でオーバーしたら、その分は帰ってから清算するから、と言っておきましたが、清算したことはないです。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料理すればいいけど、 うちは遊ぶ気満々な気がするので、 買いだめしても 食材使うかどうかですねぇ。 でも、貧乏家庭なので そんな毎日のように 遊んでもらっちゃ困るので、 やっぱ1週間1万円が限度かな~。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17097)
回答No.2

生活費は自分で稼いだ分でまかなうので特別にはありません。 もしあなたが夫の稼いだ分をすべて取り上げているのならそれを返せばよいのです。普段,生活費として使っている金額があれば十分でしょ。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それだとやはり、 1週間1万の2万ですね~。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.1

うちは実家両方近いのでそういうケースはないですけど。 嫁が二週間いないと想定すると 冷蔵庫に食材買いだめしておいてくれれば2万あれば余裕だな。 実家も近いなら1万でもいいけど。2万あればいろいろ遊べるヾ(≧▽≦)ノ

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、買いだめですね。 料理すればいいですけど うちはほとんどしないので、 カップ麺とかパスタとかになりそうです。

関連するQ&A

  • 夫の実家への帰省

     結婚して10年以上になりますが、夫の実家へ帰省するのが気が重く、なんとかならないものかと思います。みなさんはどうでしょうか?それとも気が重いというのは普通なのでしょうか?  10年以上経っても少しも打ち解けられません。夫の実家は方言がきつくそれも影響していると思うのですが・・。  いつも一泊がせいぜいです。めったに会わないのでお正月くらい夫の為にも実家でゆっくりしてあげたいのですが、とても無理です。夫がその場に居なければ10分が1時間にも2時間にも長く感じます。  克服して楽しい気持ちで帰省する方法はないでしょうか?  わがままな質問だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 結婚後の実家への帰省。

    年明けに実家への帰省を考えているのですがわたしも夫も地元が同じで実家同士30~50分の距離です。私たちは結婚1年目で現在5ヶ月の子がおります。結婚してから初めての家族揃っての帰省になるのですがどちらの実家に泊まるべきなのか迷っています。そのことについて夫と話し合い、お互い自分の実家に泊まればいいのではないかと言うことでまとまりましたが子もいるのにそれは変ですか? ちなみに、私の実家は古い家だしまだ弟が2人いて(高校生と中学生)落ち着かないので泊めるのは難しく、夫の実家は寝たきりのおじいさんがいて介護の関係でバタバタしててお互い気を使ってしまうからと、夫自身が無理に(自分の実家に)泊まらなくてもいいと言っています。 それらの事情を考えるとそれぞれ自分の実家に泊まった方がいいのかなとも思ってしまうんですがこれは非常識ですか? 滞在期間は夫が一緒にいるのは1週間程度ですがわたしと子は夫が戻ってからも数週間残ろうと予定しています。 長くなりましたが… アドバイスや体験談などお待ちしております。お願いします。

  • 夫の実家への帰省について質問させてください。

    夫の実家への帰省について質問させてください。 夫婦共々30歳、去年結婚をして現在妊娠9ヶ月目です。 現在私達は関東在住、夫の実家は九州で帰省の際には飛行機を使います。 去年末は私が妊婦だったこともあり、帰省はしないということで双方同意しました。 先日夫と今年の年末について話をした所、「うちの家は毎年実家で家族全員集まるから、これからは毎年末子供を連れて帰省する。」と言われました。 夫は3人兄弟の長男ですし、たしかに普通の話と言えば普通の話だとは思います。 ただ、以下の点についてとても引っかかっています。 夫の収入は月27万円(手取り)であり、生活はできても余裕は無いので子供が6ヶ月になったら私も職場復帰する予定です。 夫の実家への交通費は一人7万円、夫婦二人で14万円。子供が大きくなったら1人分増えますので一回の帰省で21万円かかる計算になります。 もう少し距離が近かったり、交通費が安く済むところであれば特に引っかからないのですが、私が職場復帰した際の一ヶ月分の給与に相当する金額を使ってまで帰る意味はなんなのか疑問に思い夫に聞いてみました。 すると、 「うちでは当たり前だから。」 「帰らないっていう選択肢はない。」 「今まで(上京してから)年末実家に帰らなかった年はない。」 「俺もそんなに帰りたくないが、帰らないといったら父親が怒る。」 「両親も年だし、祖母も年だから。」 と言われました。 なんだか話がぼんやりしていないかい?と思い、私からもいくつか反論?しました。 「私の実家(広島)でも帰省は当たり前だった。」 「私も仕事が入ってどうしても帰れなかった時以外は実家で正月を過ごしていた。」 「子供が生まれたらあなた自身が父親になる訳だが、お父様の意見に対して父親として何かアクションは起こせないのか。帰りたくないならなお更。」 「私の実家は二人姉妹で姉は海外在住だから今年の年末からは毎年夫婦二人だけになる。あなたの実家は他兄弟二人(独身)は帰省するし、しかもご両親は50代。うちの父親は75歳(母は60歳ですが)。老い先短いから一緒にというならうちの実家が優先されそうなもんだけど。」 「年末年始にこだわらず、チケットが安く買える時期に帰ってもいいのではないか。せめて年末に帰るのは2年に1回とかにできないのか。」 特に口論になったわけではないんですが、上記を言ったところ「うーん」とうなり夫なりに色々と考えてはいるようです。 私も言ってみたものの、夫の実家に年末帰るなんて当たり前の話だよなあと思いつつでも金銭的に・・・とまだもやもやしていてそれからその話はお互いしていません。 この場合、皆さんだったらどうしますか? また、同じような上京の方がいたら是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 実家が近い場合の帰省。

    お正月の帰省で、夫の実家と私の実家の両方に顔を出す予定でした。 夫と私の実家は近いです。 ですが下の子が熱を出してしまい、夫は上の子と帰省、私は下の子と家に残りました。 夫は自分の実家にだけ行き、私の実家には寄らずに帰ってきました。 こんなものでしょうか? 実家へは車で往復3時間かかるのに、夫の実家はくだらない事ですぐに呼びつけ、月に1度は帰省しています。 ぎりぎりまで夫の実家でくだらない用事をさせられ、 私の実家へ寄る時間がなくなるパターンが多いです。 なので私の実家へ顔を出すのは年2回程度です。 長男の嫁だから仕方が無いのでしょうか? 同居してないだけマシかもしれませんが、 夫の配慮の無さにあきれます。 お互いの実家が近い場合、みなさんどのように帰省されていますか? どちらの家に泊まりますか? 参考にご意見をお聞かせください。

  • 夫の実家へ帰省するということ

    お世話になります。 お盆が近づき、実家へ帰省する云々の話が出てくると思いますが、妻の私の実家嫌いについて、どうしたら良いか皆さんのご意見をお伺いしたと思います。 私達は、今年の3月に結婚しました。私の方が3歳下で、ともに20代です。私は田舎で育ち、彼女は他県の都会で育ちました。彼女は、田舎の深い付き合い、田舎独特の風習やイメージによる汚さのようなものを持っているように思います。また、結婚式の際、新郎側が招待した出席者が新婦の手紙朗読中に、彼女には罵声とも取れる野次をあげたことにより、さらに田舎への野蛮さを感じているようです。(文章なので、読んでいて彼女の本音よりも強く印象をもたれるかもしれません。) まず、そういう私の実家地域への嫌悪があるようです。 また、私の実家=他人が大勢の場所へ行くことでありますので、少々人見知りな彼女にとっては、そこでどう行動すれば良いのか、自分の家ではないので自分のやり方を通すわけにもいかず、色々と疲れてしまうだろうと想像できてしまって、大きくこの二つにより、私の実家へ帰省するのが億劫なようです。 夫として、当然隣にいて、不慣れな場所でサポートをしますし、彼女を一人にしないようにしてきました。また、彼女ももし帰省したらしたで家族とそれなりに話をしたり、自ら率先して手伝う意思を見せたりとするだろうと思いますが、そこは内心やはり疲れるということなのだと思います。 概して、長男の嫁は、このように実家に帰省することに億劫になりがちなのだと思いますが、その億劫さを解きほぐすような考え方や行動の仕方、秘訣等はあるのでしょうか?また、何か文章を読んで、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、今年は、私はお盆が仕事なので、彼女が彼女の実家へ帰省しますが、近いうちに私の実家へ一緒に顔を出す予定はありません。

専門家に質問してみよう