実家に帰省する際、夫に生活費いくら渡しますか?

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰省する際、夫にどれくらいの生活費を渡すのが適切でしょうか?帰省期間や家計の状況によって異なるかもしれませんが、参考にしたいです。
  • 夫に実家帰省のための生活費を渡す場合、いくらぐらいが相場なのでしょうか?周囲の人々はどのくらいの金額を渡しているのか気になります。
  • 実家に帰省する予定があるけれど、夫にどのくらいの生活費を渡すべきか悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に帰省する際、夫に生活費いくら渡しますか?

もうすぐ、1歳の子ども連れて 電車と新幹線で5時間の実家に帰る予定です。 2週間帰ります。 そこで、夫に生活費を渡そうと思うのですが、 みなさんはどのくらいの期間の帰省で、 いくら渡しますか? 今までは、お小遣いを多めに渡しているのと、 旦那の実家は自宅から徒歩10分なので 義実家にご飯を食べに行ったりしていたようですが、 今回は生活費を請求されました。 それも、10万も。 口では10万くれなんて言いにくいからか、 メールで来たのですが、 ?!?!って感じです(笑) しかも、なぜ10万欲しいのか理由はなく、 “全部使う予定はないけど、10万口座に入れといて” と連絡が来ました。 たぶん、友達と遊ぶのに使うのだと思います。 そんな余裕はないので10万渡す気はないけど、 仮に指示通りお金入れたら、 たぶん6万か7万くらい持っていかれると思います。 夫のいつものパターンからして、 6万くれって言うよりも 10万もらっておいて6万使った方が 全部は使ってないから 使った額が少なく感じる という作戦だと思いますが(笑) で、10万はさすがに無理なので いくら渡そうか悩んでいます。 まぁ、多めに見積もって 1週間1万×2で2万円。 そして、私は実家に帰らせてもらって ゆっくりしたり楽しんだりしているわけだから、その感謝と 夫も私を気にせず遊べる機会だしってことで +1万の合計3万がまぁ頑張って出せる最大額かな~ と思うのですが、 みなさんのお宅も参考にしたいので みなさんはいくらくらい渡しているか 教えて下さいm(__)m

noname#222851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.7

私の感覚では、週1万円、計2万円もあればOKかなと思います。 もっともそれでどこまでまかなわなければならないかによって、 違ってきます。 水道光熱費や保険etcを含めると2万ではまったく足りませんし、 昼食は別で、朝夕の食費だけであれば全然問題ないと思います。 以下余談ですが、当方、男で、私自身は稼いだ金から生活費を渡す方です。 質問者様は御主人の給料を預かって、小遣いとして渡していると推察します。 本来、家計は夫婦で将来も見据えてどれだけ 使っていいか等を相談して決めるべきかと思います。 それがすべて預けて小遣いをもらうようになると、 家計に対する責任感が薄れ、子どものように いかにしてお金を引き出すかに執心するようになります。 質問分文にお書きのご主人の言動からもそういう印象を受けました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10万円は厳しいということを伝えたら、 再度使うつもりはないけど何かあったときに いちいち増額を申し出るのが面倒だからと言われましたが、 10万も使うほどの“何か”がおこったら どっちみち連絡は必須だと思うので 先にもらっておく意味がわからないです。 結局多めに見て食費と小遣いで 4万渡すことになりましたが、 恐らく食事はほとんど義実家でお世話になるっぽいので ほぼ遊ぶ金ですね。 あなたのおっしゃる通り、 いかにお金を手にいれようかと必死です…。 普段から 口座から小遣い以外のお金を引き出したり、 会社からの臨時収入を黙っていたり、 財布からお金とったり。 前に1回だけ夫が家計を管理したことがあったのですが、 家賃と光熱費以外で4万渡され 残りは自分の遊ぶ金に使っていたので 責任感の問題ではなさそうです…。

その他の回答 (7)

noname#231223
noname#231223
回答No.8

少なく見積もっても1日1500円~2000円が妥当な線でしょうかね。 2週間分で最低2万5千円かな。 普段通り仕事に行って残業もあるようだと、日中自由に時間がつかえて自炊も余裕な状況のひとよりもお金がかかります。 また、家族分÷人数よりも1人分を用意するほうがお金がかかります。 旦那が実家に毎日のように食事をたかりに行ってあなたがケチだと印象づけさせたくないなら、「ゴメンこれしか出せない」って3万円置いてけば?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那は充分すぎるお金を渡しても、 結構実家にたかりに行くと思いますよ。 渡したお金をいかに 遊ぶお金へ回すかを考えているので。 3万渡せば充分と思いますが、 何かあったときのお金がどうのこうの とかうるさいので、 結局4万渡してしまいました。

noname#211102
noname#211102
回答No.6

私は1日三千円として考えて×日数にしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!! 参考にします。

回答No.5

こんばんは。 三児のパパです。 同じような状況で、我が家は1週間で1万円でした。 私は仕事でしたので、ほとんど使いませんでしたが。 質問者さんは2週間ですので2万円でしょうか。 期間が長いので、プラス1万円おまけ。 それで十分と思います。 冷蔵庫は飲み物と冷凍ご飯、日持ちするご飯のおとも。あとは、カップラーメンでも置いとけば、いいと思います。 たぶん、面倒で何も作りませんし、ちゃんとしたものを食べたけりゃ実家があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも仕事で忙しいとかなんとか言っていたので あんまりお金使わない気がしますが、 詳細は教えてくれないのでよくわかりません。 それに、仕事が無い時は実家に食べに行くような感じだったので、 3万で妥当ですよね。

• k205t
回答No.4

各家庭の稼ぎが違います。 毎月100万なら10万でも渡せばと思いますよ。15万でも良いかもです。 毎月少ない金額なら、それなりの金額を渡せばと思いますよ。 それに冷蔵庫に1週間分の食品が入っていれば、べつにお金なんて渡す必要はありませんよ。お小遣いで十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは毎月20万ちょいなので、 10万は大金です(^^; 確かに、よく考えたら 食材買っておけば 買い物の必要はないんだから お金渡す必要ないですね‼ 遊びたいだけですね…。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

うちは冷蔵庫を一杯(主人の使いやすい食材)にした状態で、一週間で一万でしたね。 何かの都合でオーバーしたら、その分は帰ってから清算するから、と言っておきましたが、清算したことはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料理すればいいけど、 うちは遊ぶ気満々な気がするので、 買いだめしても 食材使うかどうかですねぇ。 でも、貧乏家庭なので そんな毎日のように 遊んでもらっちゃ困るので、 やっぱ1週間1万円が限度かな~。

• f272
回答No.2

生活費は自分で稼いだ分でまかなうので特別にはありません。 もしあなたが夫の稼いだ分をすべて取り上げているのならそれを返せばよいのです。普段,生活費として使っている金額があれば十分でしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それだとやはり、 1週間1万の2万ですね~。

• BOLTS
回答No.1

うちは実家両方近いのでそういうケースはないですけど。 嫁が二週間いないと想定すると 冷蔵庫に食材買いだめしておいてくれれば2万あれば余裕だな。 実家も近いなら1万でもいいけど。2万あればいろいろ遊べるヾ(≧▽≦)ノ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、買いだめですね。 料理すればいいですけど うちはほとんどしないので、 カップ麺とかパスタとかになりそうです。