• 締切済み

性器周辺が痛い

生理二日目位から、性器のビラビラが痛くて困っています。どうやら蒸れたらしいのですが。。。 痛くて触れないし、排尿時に、とても染みていたいです。 場所的にどうなっているのかもよくわからないのです。 今日で、五日目なのですが、直る気配がありません。 医者に行った方が良いのでしょうか。。。 アドバイス下さい。

みんなの回答

• miboujin
回答No.4

生理もちょうど終わる頃ですし、仰る通り、お医者様です。早く直って確実&安心ですね。 素人判断は、悪化させて直りを遅くしてしまう場合もあります。 お医者様に行くまでは、トイレの時は、ゴシゴシ拭かない、押さえる程度。お風呂でも、石鹸を使わずぬるま湯で流すようにしておいたほうがよいです。(ぬるま湯だけで、十分汚れは取れると、お医者様が教えてくれました) ウォッシュレットでないのなら、おうちにいる限りは、排泄の後、お風呂場でお湯で流すようにしたほうが、痛みも軽減しますし、清潔かと思います。 お医者様に行ったときは、必ず、菌の検査をしてもらうようお願いしましょう。(これは大切です。菌の検査もしてもらえない病院なら、他の病院に行きましょう!) 私も先日、同じ症状になりました。カンジタを時々発症するので、それかなと思ったのですが、たんなるかぶれで、カンジダとは違う薬(クロマイ膣錠とリンデロンVGという塗り薬)を処方してもらいました。(リンデロンは抗生物質と、ステロイド剤配合です。カンジタの場合は、抗真菌剤が処方されます。)3日目には、「あ、よくなってきた♪」と実感できますよ。 もし、カンジダでしたら、石鹸でゴシゴシ洗うのは、禁物なのだそうです。お医者様&看護婦さんが、対処法を色々教えてくれます。 カンジダと、かぶれでは、お薬も治し方も、全く違ってきます。気をつけてくださいね。 お若いようなので、病院には行きにくいかもしれませんが、その場合は女医さんを探すなどされてください。 それと、病院にはフレアースカートをはいていくと、受診の時、服の着脱が簡単ですし、診察後、下着の無い下半身を、すぐ、スカートで隠せるから、(/ω\) ハジカシー思いも軽減されます。 また、「治すお薬」ではないのですが、フェミニーナ軟膏とかフレディとか、一時的に痛みを緩和するお薬が薬局で販売されています。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703023.html 今夜は、それで痛みをしのいで(痛み、かゆみは緩和されます。私も助けられました♪でも、一時しのぎだと考えてください!)できるだけ早く、お医者様に診てもらってください。 お大事になさってください。

neko114
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 とても参考になりました。 経験者の回答は凄く嬉しいです。。。

noname#132272
noname#132272
回答No.3

そうですね。。。様々な理由が考えられますが、 具体的なことは、婦人科でないと分からないので、 行ってみたほうがいいですよ。 生理中は雑菌が入りやすいですし、 雑菌が入って、炎症を起こしているのか? また、何かの拍子に性器に傷を付けてしまい、 それで染みて痛いのかもしれませんし。 私は子供の頃、何度かぶつけて切れてしまったことがあって、 その際は、排尿の度にとても痛かったですよ。 場所的にどうなっているのか、勇気を出してみてみるのもいいですね。 鏡を使うと、見れますよ。^^; でも、やはりお医者様に診て頂くのが一番良いと思います。

neko114
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり診ていただこうと思います。。。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

染みて痛いということは何らかの炎症と思われます。 ヘルペスの可能性もありますから、早急に婦人科で検診を受けられるとよいと思います。 この病気ですが、SEXでの感染以外に口腔ヘルペス(唇が白くなって痛い)の時、口を触った手で性器に触れると感染する可能性もありますから注意してください。 また雑菌が入った可能性もあります。 いずれにせよ、ご自分で目視できないのでしたら、誰かに見てもらって水ぶくれがないか赤くはれてないかなど、状況を判断する必要がありますから、専門医に診てもらってください。

neko114
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 医者に行く事も検討してみます。。。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それはカンジダなどで皮膚がやられているのではないかと思われます。 もちろん婦人科で見てもらうのが前提ですが、カンジダなどは、体力の落ちた時、免疫・抵抗力の落ちた時などに発生し、体力が回復すれば自然と直るものです。 ですので、体がばて気味であるとか、栄養状態が問題ありそうという場合は、まずそういう部分の検討をしないと薬だけではどうにもなりません。 まあ、とりあえずは婦人科で。カンジダじゃないかもしれないし。

neko114
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 とても参考になりました。