• ベストアンサー

渋谷駅にて

新大久保から渋谷駅まで行き、 一回改札を出たのですが、 改札内に用事があったので、また入りました。 出ようとしたら出れなかったので、係員に言ったところ、 「どこから来ました?」 「新大久保からです」 「では、往復の運賃もらいますね」 これは正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 正しくは駅員さんが間違っています。 記録をきちんと見れば判ることです。 ただし、あなた様の説明不足が事の発端です。 ICカードでは同じ駅の入場退場は出来ないそうです。 渋谷駅で入場だけしたかった場合は 面倒でもICカードではなく入場券を買って入らないと いけないそうです。 そんなの知らないよと言ったら、それまでなんですが・・・(^_^;) 説明するときに 新大久保からです。 ではなく 新大久保から乗って渋谷で一旦降りたのですが 駅内に用事があったので、再入場しました。 ここまで説明しないと、入場は出来ますが出ることは出来ませんから 往復分取られてしまいます。 勿論、再入場は無料ではありません。 (トイレなどの場合、話せば大丈夫かもですが・・・) 140円の切符を買ったらよかっただけすが、 14円ほど損をしたと思います。 https://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

makeyourface
質問者

お礼

ちゃんと、新大久保から乗って一回渋谷で出たのですが、 駅構内に用事があったため再入場しましたと説明したんですがね(^_^;)。。 意思の疎通が出来なかったのですね。 とりあえずまた問い合わせたところ、他の駅員が出て来て2回引かれてないですと言われ もう面倒になったのでそのまま後にしました。 私が再入場したことが事の発端ですので今後気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoge1229
回答No.2

一度渋谷で降りて、渋谷から入場したのだから渋谷から来たと答えれば何も問題なかったはずです。 また入ったときに渋谷入場の切符は持ってなかったのでしょうか。

makeyourface
質問者

お礼

とりあえずまた問い合わせたところ、他の駅員が出て来て2回引かれてないですと言われ もう面倒になったのでそのまま後にしました。 私が再入場したことが事の発端ですので今後気をつけます。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

一度改札を出てから再び入ったのだから、あなたは「渋谷」で入場したのです。 新大久保から来たと言ったのが間違いの元で、駅員さんは渋谷→新大久保→渋谷と電車に乗ったと思ったのでしょう。