• ベストアンサー

渋谷駅にて

新大久保から渋谷駅まで行き、 一回改札を出たのですが、 改札内に用事があったので、また入りました。 出ようとしたら出れなかったので、係員に言ったところ、 「どこから来ました?」 「新大久保からです」 「では、往復の運賃もらいますね」 これは正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.3

こんにちは 正しくは駅員さんが間違っています。 記録をきちんと見れば判ることです。 ただし、あなた様の説明不足が事の発端です。 ICカードでは同じ駅の入場退場は出来ないそうです。 渋谷駅で入場だけしたかった場合は 面倒でもICカードではなく入場券を買って入らないと いけないそうです。 そんなの知らないよと言ったら、それまでなんですが・・・(^_^;) 説明するときに 新大久保からです。 ではなく 新大久保から乗って渋谷で一旦降りたのですが 駅内に用事があったので、再入場しました。 ここまで説明しないと、入場は出来ますが出ることは出来ませんから 往復分取られてしまいます。 勿論、再入場は無料ではありません。 (トイレなどの場合、話せば大丈夫かもですが・・・) 140円の切符を買ったらよかっただけすが、 14円ほど損をしたと思います。 https://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

makeyourface
質問者

お礼

ちゃんと、新大久保から乗って一回渋谷で出たのですが、 駅構内に用事があったため再入場しましたと説明したんですがね(^_^;)。。 意思の疎通が出来なかったのですね。 とりあえずまた問い合わせたところ、他の駅員が出て来て2回引かれてないですと言われ もう面倒になったのでそのまま後にしました。 私が再入場したことが事の発端ですので今後気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.2

一度渋谷で降りて、渋谷から入場したのだから渋谷から来たと答えれば何も問題なかったはずです。 また入ったときに渋谷入場の切符は持ってなかったのでしょうか。

makeyourface
質問者

お礼

とりあえずまた問い合わせたところ、他の駅員が出て来て2回引かれてないですと言われ もう面倒になったのでそのまま後にしました。 私が再入場したことが事の発端ですので今後気をつけます。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

一度改札を出てから再び入ったのだから、あなたは「渋谷」で入場したのです。 新大久保から来たと言ったのが間違いの元で、駅員さんは渋谷→新大久保→渋谷と電車に乗ったと思ったのでしょう。

関連するQ&A

  • 渋谷駅での乗り換え、近いのどっち?

    渋谷駅の田園都市線に乗り換えるにはどちらが歩く時間が短い(早い)ですか? 1、渋谷駅メトロ副都心線の改札から→ 田園都市線に乗り換える 2、渋谷駅山手線の改札から→ 田園都市線に乗り換える よろしくお願いします

  • 渋谷駅について

    半蔵門線の渋谷駅で降りて南改札(15番出口)に出るにはわかりずらいでしょうか? 駅員さんとかに聞けば、なんとかわかりますでしょうか?

  • 駅から駅への移動時間は最大何時間かけてもよいか

    JR東日本での話です。 新宿から山手線に乗って新大久保まで行くと、2分ほどで行け、130円かかります。 これを、例えば、新宿→立川→拝島→高麗川→川越→大宮→赤羽→池袋→高田馬場→新大久保 というふうに、改札を出ずに回ると、どういう規定が適用されますか? 合計乗車時間は2~3時間かかると思いますが、130円で行けますか? それとも、新大久保で改札を出る時に実際に乗った乗車にかかる運賃を請求されますか? 今回のルートに限らず、遠回りで隣の駅へ行った場合の運賃・規定などについて教えてください。

  • 磁気定期券なのですが、東京メトロで、豊洲駅から渋谷

    磁気定期券なのですが、東京メトロで、豊洲駅から渋谷駅まで乗り越した場合の運賃についてお伺いします。 豊洲駅から渋谷駅まで、東京メトロで行きました。 経路が違うため、途中で乗り換えし、渋谷駅で、 乗り換え精算をしました。 ところが、420円もとられ、なおかつ、精算券も 出てこず、再度、精算しようとしたのですが、精算済みで 受け付けられませんでした。 仕方なく、改札口よこの窓口にいって精算したら、170円 とられ、420円はかえってきませんでした。 ただ、単に、私のやり方がまずかっただけなんでしょうか。

  • 渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。

    渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。 普段あまり電車には乗りませんが、表示通りに進めば間違える事はないので、今まで乗り換えを不安に思ったことはありませんでした。でも去年、東急田園都市線から山手線に乗り換える際、「JR」と表示されている方向へ進んで行ったはずなのに、東急東横線の改札に出てしまいちょっとパニくってしまいました。ぐるぐる回ってどうにか山手線に乗る事は出来ましたが、それ以来渋谷駅での乗り換えが不安になってしまったんです。 それなのに明日、新宿に行かなければいけません。他のルートも考えましたが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのが一番早くて安いですし、何より自分の為にならないと思ったので同じルートで行きたいと思っています。でもやはり不安なんです…。こんな私でも分かるように乗り換え方を教えていただけますでしょうか?

  • 渋谷マークシティへの行き方は?

    明日、渋谷マークシティに用事があるのですが 場所がイマイチわかりません・・・ これは駅構内にあるのでしょうか?? 埼京線、湘南新宿ラインで渋谷に行ったときは どのように行けば行くことが出来ますか? 改札口や行き方など、ご存知の方がいましたら 教えてください、お願いします!

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html

  • 渋谷駅 半蔵門 山の手

    渋谷駅は、半蔵門線も山の手線も改札出口は一緒ですか?

  • 銀座線渋谷駅から渋谷エクセルホテル

    数日後に、渋谷に行きます。銀座線渋谷駅を降りて渋谷エクセルホテルに行く予定です。渋谷に行くのは20年ぶりぐらいなので、浦島太郎状態です。渋谷駅の構内は複雑なので、迷いそうです。 銀座線ではどの車両に乗り、どの改札を出てどういうルートで行けば渋谷エクセルホテルに着くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR新宿駅または渋谷駅ついて教えてください!

    今日,友達に渡す物があるため,駅構内で会うことになりましたが,駅で立ち話もなんなのでお茶でも…と考えています。 JRの改札を出ることなく,お茶できるお店は,新宿駅,または渋谷駅にありますか? 構内図を見た限り,なさそうなのですが… ご存じのかた,よろしくお願いします。