• ベストアンサー

株の取引単位

株式って1000株単位で売ってるのが多いですよね。50円の株を1000株買うのと5万円の株を1株買うのって同だと思うんですけど。どうせ1000株単位でしか売ってくれないなら初めから1株で発行したほうがいいような気がします。株については初心者ですがどうもこの辺が釈然としません。どなたか理由を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100円で売ってくれたとしても 手数料が700円~1万円(会社によって異なる)かかるので大損します。 少額から投資したい人には投資信託等なら1万円からかえますよ。

nanasegawa
質問者

お礼

んー、確かにそうですね。考えてませんでした(笑 やはりまとまった資金がないと手が出せませんな…。

その他の回答 (1)

回答No.1

新しく発行される株は1株単位です。 1000株単位というのは昔の50円額面のものを引き継いでいるだけです。

nanasegawa
質問者

お礼

そうなんですか~ 一株単位で100円くらいで売ってくれれば気軽に買えるんですけどね