• 締切済み

株の取引単位の基準を教えてください

ジャスダック株式市場で最低取引単位が1株であったり100株であったりなどしますが、上場する場合どの様な基準で取引単位が決定されるのでしょうか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

基本的に会社で決めるのですが、ジャスダックの上場基準に時価総額と株主数がありますので、それらを考慮して幹事証券がアドバイスするのだと思います。 今は昔と違って、株式に額面というものはありません。

参考URL:
http://www.jasdaq.co.jp/list/list_23.jsp
  • hoko23
回答No.1

だいたい一般の人が取引できる額に設定するのではないでしょうか。以前ライブドアが一株000円(お小遣いでも買える)というのがわだいになりましたが、基本的にそんな買い方をする人はあまりいませんからね。一株が安い場合は100株単位とか1000株単位でまとめてうるわけす。なので会社によって基準はちがいます。