• 締切済み

メーカー付けのナビについて。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

販売側の人からそんな事いわれても・・、という気もしますが。 かつてはカーラジオやカーステレオも同じような事だったように思います。 アフターパーツを扱うメーカーが改善していく事になるのではないでしょうか。カーナビは今ブームではありますが、ついていて当たり前の時代には今一歩というところでしょう。 その頃にはサイズなどの規格も統一されて交換・脱着も容易になっていると思います。 車の売れない現時点では各メーカーとも利益率を上げる為に出来る事はなんでも自社でやろうという傾向にありますから、デザインの一体感などのメーカー装備だからこそのメリットを売り物にして頑張るのは当然だと思います。時代の要請が高まればメーカーも当然対応します。諸々考えて現状でのベストの選択、として提示されているのが目の前の車なわけです。 PCも同じですが、客は日進月歩は承知の上なんですから、売る側がデメリットを気に病んでいては売れるものも売れません。メリットを見つけるのが売る側の責任であり、それを伝える事が仕事だと思いますよ。

yasusige
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 仕事柄お客様から「これを付けたい。」「あれは付くかな?」等の相談を受けるのですが車種によっては付けることができないことがけっこうあります。新製品のよさを知っているだけに歯がゆい思いをすることが多かったのでこのような質問をしました。

関連するQ&A

  • 後付けでメーカーオプションのナビを取り付けたい

    中古でH19年式のマークX 250Gを購入しようと考えているのですが、ナビが付いていませんでした。解体車輌から取り外した同グレードの純正ナビ(メーカーオプション品)を取り付けたいのですが簡単に取り付けられるのでしょうか。

  • 純正ナビ→純正ナビへの入れ替えについて

    純正ナビ→純正ナビへの入れ替えについて 宜しくお願いします。 今、平成12年式のエスティマ(ACR30W)に乗っています。現在、純正DVDナビが装着されているのですが、古くなってきた為、新しいナビへの入れ替えを検討しているのですがなるべく純正ナビにしたい為、市販ナビよりも純正ナビへと考えています。 そこで装着について疑問なのですが通常、市販ナビにはどの車種どのメーカーでも装着できるようにハーネスというものが別途用意されているのですが、新しく純正ナビに変えようとした場合、装着できるのでしょうか? 購入するとしたら、予算との都合もあるのでおおよそ2~3年前のナビの購入を考えているのですがどうなのでしょうか? 誰かお分かりになる方、いましたら宜しくお願いします。

  • 中古ナビの取り付けについて

    はじめまして 新型プリウスをナビなしで購入しました。ヤフオクで1~2年落ちのトヨタ純正HDDナビを買い装着しようと考えています。ナビ本体のみを購入した場合、配線やフィルムアンテナ等、別途入手しなければならない物を教えてください。また、おいくらぐらいかも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ナビとステレオ

    社外の5年落ち位のナビを使っているのですがCDを聴くには地図CDを出さないとならないタイプです。まだ故障なく使えるので・・・ナビを見ながらCDを聴きたいのですが、どうすればよいのでしょうか? CDチェンジャーを購入予定なんですが、互換性とかの問題でメーカーを統一した方がよいのでしょうか?ナビの音とCDの音を一緒に聴けるようにしたいにですが。 詳しい方、教えてください。

  • 純正のカーナビを取り外して社外ナビを付けたい

    お世話になります。何回かこの場でカーナビについての質問をさせて頂いております。私は平成16年式のホンダのストリームに乗っておりますが、ナビは純正(メーカーオプション・三菱製)のものが付いています。地デジや携帯電話の接続等の問題を考え、チューナーやアダプターを付けて対応しようかと考えていましたが、色々考えてみると、最新型のナビに新しく取り替えるのが一番の得策かと思うようになりました。しかし、問題点が1つ。それは純正のナビは取り外しができないことがあるという点です。エアコン等をカーナビ上で操作する場合にはできずらいそうです。私の車のナビはエアコン操作まではできません。ディーラーでも「たぶん外せるんじゃないかと思いますが…」と不安ながらも一応の回答はもらっています。(ただし、リアカメラやハンドル部のハンズフリー通話関係のスイッチは残ってしまいます。)新型のカーナビにして、地デジも見られるようにし、Bluetoothで通信もし、ケーブルなしでハンズフリー通話もできるようにしたいです。上記のような私のプランは合っていますでしょうか?また純正ナビを外して、新しいナビを付け替える際に、もし何か注意すべき点がありましたらお教え下さい。

  • ナビの取付キットについて

    ナビを新しく買い替えようと思っているのですが、別途で取付キットが必要なのでしょうか? 10年近く前のイクリプスの2DINナビ(社外品)から、現行のカロッツェリアの2DINナビ(社外品)に買い替えようと思っています。 現在は隙間を埋めるパネルも装着されてピッタリ2DINのサイズですが、中がどうなっているか分かりません(古いナビの取説はありませんので分かりません)。 メーカーや年代によって異なる点はあるのでしょうか? 新たに取付キットが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメ車(サバーバン 2000年モデル)ナビ音声がでません…

    こんにちは、はじめて質問致します。 サバーバン(2000年モデル)にナビを取り付けチェックした所、音声だけがでません 車両側、ナビ側共、にチェックを行いました。車両側チェックは純正のデッキを一旦装着し音声が出るかをチェック。ナビ側はナビが動作するよう常時12V、ACC、アースを接続し、スピーカーを繋げ音が出るかチェックしました。車両側は純正に戻すと音は出ます。ナビも単体で作動させると音は出ました。車両側アンプがかんでいる?のかとも思いましたが、販売店に聞いた所アンプは無いとの返答でした。ナビの出力としてはフロント2リア2の4ch車両側はフロント4(ツィーターを含む)リア2、SW1でした。音声を出すには配線の引き直し以外どうしていいのか困っています。助言の程宜しくお願いします。

  • ナビのデータの移行について

    お世話になります。 2006年登録のトヨタ車から同じトヨタのプリウスへの買い換えです。 以前の車にも、今回購入する車にもメーカーオプションのHDナビを装着しますが、 以前の車のナビの履歴やメモリー地点等のデーターを新しいナビに移行する事はできますか? ディーラーの担当に聞いたところ「できません」との事で、その場はそんなものかと思いましたが、 技術的にはそんなに難しい事ではないような気がして質問してみました。 よろしくお願いします。

  • DVDナビの地図ディスクについて

    2001年式エスティマのメーカーオプションのDVDナビなのですが地図ディスクを本年度版に更新しました。この地図ディスクを嫁さんのスパシオに装着しているイクリプス製2002年モデルのDVDナビにも使って見たいと思います。製造元は両方とも富士通製なので自分では使えると思い実験してみようとしたらディーラーの人からナビが故障してしまうからやめたほうがいいと言われました。この話は本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • H15ストリームの純正ナビのCFカードスロットについて

    今更ですが、HONDAストリームH15年式(多分前期)にセットされたナビについてお聞きします。 メーカー物かディーラー物かは定かではありませんが、純正のナビが装着しています。そのナビにはCFカードのスロットがあるんですが、未だにこれの意味する機能が理解できません。これを利用することによってどのようなことができるのでしょうか?具体例などを挙げていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。