• ベストアンサー

パソコンのよい点・悪い点?

こんにちわ。 皆さんに素朴な質問なんですが、 パソコンの良い点と悪い点ってどういったことを 考えますか? パソコンが普及し、よかったーーーーと感じたことや よくなかった失敗談なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.4

●よかったこと  1.出かけなくてもいろいろできる(買い物、ビデオレンタル、銀行取引等  2.知識の幅がひろがる  3.他者の意見がきける、自分の意見を発言できる  4.音楽、映像、写真の管理が容易  5.手紙のかわりにメールで気軽にコミュニケーション  6.物を安く買える、高く売れる ●わるかったこと  1.キーボードで文章を書くため漢字を忘れる  2.家電と比べるとやっぱり高い  3.ウィルスソフト、バックアップ用メディア、印刷用紙など運用コストがかかる  4.個人情報が脅かされる危険  5.データをバックアップしておかないと壊れたときの被害が大きい  6.ゲーム、インターネット等中毒性

その他の回答 (6)

noname#16160
noname#16160
回答No.7

良い点 ・NetMDの出現により、MDの編集が楽になった。 ・学校のレポートが綺麗に書けるようになった。 ・学校のレポートのデータ処理が楽になった。 ・ネットで好きなアーティストの情報がいち早く得られるようになった。 ・テレビ番組が高画質で保存できるようになった。 悪い点 ・視力が落ちた。 ・ゲームにはまってしまった。 自分の体験談としてはこんなものです

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

良かった点 ・自分に扱える道具が増えた ・視野が広がり情報も直ぐ手に入る ・インターネットにより欲しかった・探していた物が手軽かつ安く手に入れられるようになった ・上に同じく不用品などをオークション等で処分でき小遣い稼ぎが出来た ・良い暇つぶしが出来る 悪かった点 ・字を書く機会が減り漢字力がかなり落ちた ・やはり依存性。気付いたら数時間経っていた等 ・PCの不具合をなんとか自分でなんとかしようとして深みにはまり後悔する事が増えた ・いつも最新のPCが気になる ・インターネット等の情報で自分の知識が上がったと勘違いする 他にも沢山ありますね

回答No.5

普及してよかったこと ・パソコンでメールやチャットをしていると人に言っても「根暗」「オタク」と言われなくなった ・公衆電話にパソコンをつないでモバイルしていても、あとから来た人に「電話していないなら早く出てってよ」と言われなくなった/お巡りさんに職質されなくなった 普及して悪かったこと ・いろんな人から「動かない」「わからない」「CDコピーして」とサポート代わりに呼ばれるようになった

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ネットを含まない最近のパソコンの場合 良い点 ・表現力や表現の仕方が増えた ・早くなった ・ソフトが増えた 悪い点 ・相変わらず融通が利かない ・追求するとお金がいくら あっても足りない ネットの場合 良い点 ・何でも入るようになった ・フリーソフトがいっぱい ・誰とでも気軽に友達になれる 悪い点 ・ウイルスやスパイウエアの存在 ・ハードディスクアクセク可能なため 不用意にレジストリや他の ファイルの書き込みや消去が可能な事 ・著名なので無責任な事が書ける ・詐欺などが頻繁に起きる

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

40代女性です 良かったことは ★自分のホームページが持てたこと         ★ネットオークションでささやかな物で         すがショッピング         ★辞書の代わりにわからないことを検索         ★韓国ドラマを視聴         などかなぁ 悪かったこと(失敗談)は         ★ショッピングで思ったよりサイズが大         きかった事かな         あとは、あまり怖いところには行かない        のでないです

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

良い点 情報がスムーズに手に入るし、それによって時間を大切に使える。 悪い点 誰にでも簡単に触れるし、情報検索するだけでなんでも見れたり手に入るので、子供には向かない。 15Rにしてもまったく問題ないと思います。 それについては私の日記にかきましたが、長いのでここには書きません・・・

関連するQ&A

  • これもひとつの通過点ですから、更なる高みを目指して

    このように偉業を成し遂げたスポーツ選手が言いますよね。 さて、いつもの素朴な質問です。 みなさんにとって現在思ったりしている「通過点」は何ですか ? 振り返って、通過点だったかもって思える事で結構です。

  • 自作パソコン

    パソコン自作したいんだけど、あまり知識が無いです。 セット物を買ってやってみるか、 ショップでいろいろ選んでみるか悩んでます。 皆さん最初はどんな感じで、自作パソコンを作ったんですかね。 体験談とか、失敗談とかアドバイスよろしく。

  • みなさんにとって、人生の分岐点とは ?

    振り返ると色々ありますよね。 素朴な質問です。 みなさんにとって、人生の分岐点とは何でしょうか ?

  • まだこれは通過点なんですよ ! って思っている事は

    素朴な疑問です。 TV見ていると、「まだこれは通過点にすぎない !」という言葉を耳にしますね。 では、ここで質問です。 みなさんが、このように感じている事は何でしょうか ?

  • タブレットパソコン

    最近タブレット型のパソコンがでているのですが、通信費とか初期費用がどれくらいかかるのですか?又、ワイファイについて知りたいのですが、経験者の方教えて下さい。又、購入後の失敗談などもお聞かせ願いたら、幸いです。是非宜しくお願い致します。

  • 外車の燃費、外車の良い点・悪い点!

    素人な質問ですがお願い致しますm(__)m エクスプローラを購入予定です。 燃費について知っておきたいのですが、ネットでいろいろ検索していたらエクスプローラーはL5しか走らないと書いてあってビックリしたのですが実際どうなんでしょうか?? 乗っている方、乗っていられた方にお聞きしたいです。 後、外車に乗って良かった点・悪かった点などのお話を(経験談)聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • パソコンを利用するにあたって、利点と欠点(考えを聞かせて!

    こんにちは 今回は質問というより、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思ってます 「現在、パソコン普及率が80%を超えて、一家に一台パソコンがあるのは当たり前!」 という世の中になってきています。 ここで、 ・パソコンを使う事によってどのようなメリットがあるのか。    --データ処理の作業効率があがる等 ・はたまた、どのようなデメリットがあるか。    --視力が低下する等 ・[余力が余っていたら、インターネットの利点欠点。] この2点 [3点] について皆さんの意見を聞かせて下さい。 利点の方は、大量にあがりそうですが (==; 自分自身の意見を具体的に聞かせてください。 よろしくお願いします。<(_ _*)>

  • パソコンの復元について

    パソコンの復元は、完全に指定時期の状態に戻れるのでしょうか? それとも不完全な状態に戻り、結局、リカバリーとなるのでしょうか? 失敗談、成功談をお聞かせください。

  • 「パソコン」という単語、海外でも通用するのですか?

    素朴な質問で、すみません。 「パソコン」という単語、海外でも通用するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共通点は?

    日本(東京や大阪など)とニューヨークの共通点って何でしょう? 小学6年生の素朴な質問です。

専門家に質問してみよう