• ベストアンサー

パソコンのよい点・悪い点?

こんにちわ。 皆さんに素朴な質問なんですが、 パソコンの良い点と悪い点ってどういったことを 考えますか? パソコンが普及し、よかったーーーーと感じたことや よくなかった失敗談なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potedora
回答No.4

●よかったこと  1.出かけなくてもいろいろできる(買い物、ビデオレンタル、銀行取引等  2.知識の幅がひろがる  3.他者の意見がきける、自分の意見を発言できる  4.音楽、映像、写真の管理が容易  5.手紙のかわりにメールで気軽にコミュニケーション  6.物を安く買える、高く売れる ●わるかったこと  1.キーボードで文章を書くため漢字を忘れる  2.家電と比べるとやっぱり高い  3.ウィルスソフト、バックアップ用メディア、印刷用紙など運用コストがかかる  4.個人情報が脅かされる危険  5.データをバックアップしておかないと壊れたときの被害が大きい  6.ゲーム、インターネット等中毒性

その他の回答 (6)

noname#16160
noname#16160
回答No.7

良い点 ・NetMDの出現により、MDの編集が楽になった。 ・学校のレポートが綺麗に書けるようになった。 ・学校のレポートのデータ処理が楽になった。 ・ネットで好きなアーティストの情報がいち早く得られるようになった。 ・テレビ番組が高画質で保存できるようになった。 悪い点 ・視力が落ちた。 ・ゲームにはまってしまった。 自分の体験談としてはこんなものです

• runnext
回答No.6

良かった点 ・自分に扱える道具が増えた ・視野が広がり情報も直ぐ手に入る ・インターネットにより欲しかった・探していた物が手軽かつ安く手に入れられるようになった ・上に同じく不用品などをオークション等で処分でき小遣い稼ぎが出来た ・良い暇つぶしが出来る 悪かった点 ・字を書く機会が減り漢字力がかなり落ちた ・やはり依存性。気付いたら数時間経っていた等 ・PCの不具合をなんとか自分でなんとかしようとして深みにはまり後悔する事が増えた ・いつも最新のPCが気になる ・インターネット等の情報で自分の知識が上がったと勘違いする 他にも沢山ありますね

回答No.5

普及してよかったこと ・パソコンでメールやチャットをしていると人に言っても「根暗」「オタク」と言われなくなった ・公衆電話にパソコンをつないでモバイルしていても、あとから来た人に「電話していないなら早く出てってよ」と言われなくなった/お巡りさんに職質されなくなった 普及して悪かったこと ・いろんな人から「動かない」「わからない」「CDコピーして」とサポート代わりに呼ばれるようになった

• heyboy
回答No.3

ネットを含まない最近のパソコンの場合 良い点 ・表現力や表現の仕方が増えた ・早くなった ・ソフトが増えた 悪い点 ・相変わらず融通が利かない ・追求するとお金がいくら あっても足りない ネットの場合 良い点 ・何でも入るようになった ・フリーソフトがいっぱい ・誰とでも気軽に友達になれる 悪い点 ・ウイルスやスパイウエアの存在 ・ハードディスクアクセク可能なため 不用意にレジストリや他の ファイルの書き込みや消去が可能な事 ・著名なので無責任な事が書ける ・詐欺などが頻繁に起きる

• banana7
回答No.2

40代女性です 良かったことは ★自分のホームページが持てたこと         ★ネットオークションでささやかな物で         すがショッピング         ★辞書の代わりにわからないことを検索         ★韓国ドラマを視聴         などかなぁ 悪かったこと(失敗談)は         ★ショッピングで思ったよりサイズが大         きかった事かな         あとは、あまり怖いところには行かない        のでないです

• mari1215
回答No.1

良い点 情報がスムーズに手に入るし、それによって時間を大切に使える。 悪い点 誰にでも簡単に触れるし、情報検索するだけでなんでも見れたり手に入るので、子供には向かない。 15Rにしてもまったく問題ないと思います。 それについては私の日記にかきましたが、長いのでここには書きません・・・