• 締切済み

みなさんにとって、人生の分岐点とは ?

振り返ると色々ありますよね。 素朴な質問です。 みなさんにとって、人生の分岐点とは何でしょうか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.22

私は国外に出たのが分岐点になりました。 別にこちらから海外で働きたいとも思ってなかったのですがお誘いが来て、面接当日は仕事が山積みだったのでまず面接行けないな、と判断していたのです。けれど面接50分前に突然会社のビル全体が停電となり復旧に2時間はかかると言われ、あれ、面接行けるじゃんと思って臨んだら受かりました。

noname#226292
noname#226292
回答No.21

生ける怪物さん、こんばんは!(・∀・)ノシ 元々は私の容姿は「チビブサイク」くらいでしたが、20代半ばくらいから「ハゲ」が加わり非モテ容姿が完成した時かなぁ~。 (´・ω・`)b ハゲになったことで完全に女の子とは縁の無い人生が始まりましたからね。独身彼女無し男性はハゲたら終了ですから! ハゲる=モテない人生のスタートです! (´・◆・`)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.20

関わらない方がいい人との出会いはありますが、身内の死が一番大きかったのかもしれません。 残された母親の精神的なもろさに問題があって、良くない近所の人の影響が強くなっている気がします。 元の内面の悪さもあるのかもしれませんが・・ 自分で判断することもできないのかと疑問に思うこともあります。

回答No.19

地元を離れて一人暮らしをはじめたときでした。

noname#236410
noname#236410
回答No.18

私の初めての人生の分岐点は、 ものごころつかないうちに父が亡くなったところです。 私には年の離れた姉がおりまして、 父が亡くなったとき、姉はちょうど大学進学の時期を 迎えておりました。 父の死によって姉はとても頭が良かったにもかかわらず、 進学や進路を大きく制限せざるを得なくて、 それと比べると私はものごころがつく前だったので、 ほとんど苦痛を感じなくて済んだのでしたが、 まあ、でも、父が存命だったら、私の人生は まったく違ったものとなっていたのだと今でも思います。 その後、いくつか分岐点というものがありましたが (そのときはわからないのですが、後から振り返って、 あああのときがそうだったんだと思うのです)、 私の微妙な運のなさや見通しの甘さ、どんくささや誠実さが 交じり合って、私らしーい人生を送っているなあと思います。 私は今の自分がそんなに嫌いじゃないです。

noname#226229
noname#226229
回答No.17

やはり結婚は一番大きいと思いますね。 色々と価値観が変わります。

noname#228299
noname#228299
回答No.16

分岐点かぁ、専門学校を数校受験し、迷う手間なく1校しか受からず、入学手続き。そのあと、もう少しレベルが上の学校から補欠合格の連が・・・。母に言うと、もう手続きしたからと。でもそこからのご縁で結婚もしました。皆さんの話を読むと、違う道でもまた違う大変さや楽しさがあったのでしょう。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.15

Live-monsterさん、こんにちは。 『前々職で管理職になった翌日』  財務諸表を見て唖然。呆然。翌年天職だと思っていた書店従事をやめ、前々から誘われていた出版社に勤めました。もっともそこもすぐに傾いて、2年ほど苦難の日々(笑)を送っていましたけど、何の因果か全く縁遠かった現職について、今は安定しています。二十年くらい前のはなしです。何が幸いし何が災いするか分かったもんじゃありませんね。

回答No.14

「結婚」 もう15年前になりますが、あのとき結婚さえしていなかったら… 今は今で人生楽しんでいますが、どうなっていたでしょうね?

noname#244657
noname#244657
回答No.13

Live-monster様、こんにちは^^ 結婚です。あんな人と結婚するんじゃなかったと後悔しています。

関連するQ&A

  • 人生の分岐点

    こんにちは。宜しくお願いします。 皆さんは、人生の分岐点はありますか? 例えば、なりたい夢を諦めた代わりに素敵な伴侶に出会えたなど… そんな、人生の分岐点を教えていただけませんか? 逆境から、這い上がった話でも構いません。 宜しくお願いします。

  • どの分岐点まで・・・

    いろいろな人生の分岐点を経て今のあなたがいます。 もし、帰れるならどこまでさかのぼって何をしますか?

  • 人生の分岐点に、偶然は多いものですか?

    人生の分岐点に偶然は多いものですか? 最近8の偶然が大変多く、私の悩み事が8年以上で、 週刊誌やドラマ見れば、8年や8度目、ニュースちょっと見れば 8歳年上や、8年前病院に入院した、 最近は出かけると、 「あ同じ数字、奇跡!」「あら気づかなかった、偶然!」 など人の会話を耳にしたり、 悩み事が長いからその分岐点のやっとのお告げなのかなと思います。 また8の偶然を、日記に書いていますが、すごい数になり、 不思議だなと感じます。 それで過ぎて「あーいろんな8年の人や8があるんだなー」 感心しました。 しかも問題が長すぎたので、やっとかと思います!!! 分岐点に同じような経験しましたか? こういうものですか?(^^ 自然が支配するんですか? またこういったものは、なぜ分岐点だと分かるのでしょうか? (先見通せる) お願いします!!

  • 人生の分岐点で悩んでいます。

    人生の分岐点で悩んでいます。 ①転職で同棲してる自宅から近い場所で内定をもらい、多くはないけど自分の好きなものに使えるくらいの安定した収入を得ることができる。この道を選んだ場合、同棲してる彼(ベンチャーで収入が少ない)と結婚し将来ずっとぎりぎりの生活を送る。彼のことは人として好きだが、収入と休みが少なく不満はある。 ②収入は減るし通勤は遠くなるが、派遣で良い会社に入って高収入の人と結婚する。(結婚までは不確実ですが新たな出会いは必ずある) みなさんだったらどちらを選びますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 今、間違いなく人生の分岐点に立っています。

    今、間違いなく人生の分岐点に立っています。 私は将来小説家になりたくて、とある大学に通っていたのですが校風に合わなくて行かなくなりました。そこで専門学校に行きたいと思ったのですが、お金が・・・。    親に頼み込み専門に行かしてもらうか、大学に戻るか、それとも実家を出て自分の力で道を開いていくか・・・。    すごい悩んでいます。  どなたか助言、お願いします。  

  • みなさんは、人生を巻き戻したいですか ?

    素朴な疑問です。 人それぞれの人生がありますね。 みなさんは、もし可能なら人生を巻き戻したいですか ?

  • 今後の人生の分岐点で悩んでいます。

    今後の人生の分岐点で悩んでいます。 バツ1のアラサーです。(養育費を支払っています) 現在は北海道で生活をしています。 今の会社は好きなんですが、自分の思うような収入や将来性が得られない為に 転職活動をしておりました。 今週、東京での仕事で内定を頂きました。 収入面も自分の理想に近く、仕事の面ではやってみないとわかりませんが 理想に近いものでした。 ちょうど1年前に今の会社に1度退職届けを出したことがありまして 1度は今の会社を退職しましたが 無職になり時間も経ってしまい、再雇用をしていただいた恩があります。 その会社に再度、退職届けを出すのが どうも身を引く感じで悩んでいます。 東京に行くとなると 両親・子供には当然逢えなくなります 他にもプライベートで考えて悩んでいることも沢山あります。 しかし、アラサーで再就職を考えると 条件面もよくここがターニングポイントなのかなと思います。 そう色々と考えていると 中々答えが出せなくなっており 今回みなさんなら、どうするのかアドバイスをいただければと思い 質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 損益分岐点について

    損益分岐点について質問させて頂きます。 本を読みながら手探りでやって頭が混乱してしまったのですが・・・ 売り上 ¥22.400 変動費 ¥20.437 固定費 ¥2.772 以上の数字を、固定費÷(1-(変動費÷売り上))の式に当てはめて計算した所、損益分岐点\31.500とでました。 損益分岐点とは収支ゼロの状態ですよね? 損益分岐点と売り上を比較したときに、売り上げのが低いってありえることなのでしょうか・・・

  • 人生の分岐点。

    タイトルの通り今自分は、人生の分岐点にいます。19歳です。 簡単にいいますと、自分は高校卒業後、当時(日本郵政公社)だったときの最後の国家公務員試験を受け、それに合格して今現在も働いております。なお、民営化はしましたが、依然として年金は共済ですので、老後は公務員同様、いいというのが現実です。福利厚生もしっかりしておりますが、やはり三種ということもあり、全体的に郵政の職員の方の給料ははっきりいって、安いです。 ちなみに、幼稚園のころからやりたいことがあったのですが、遺伝の関係上もうなることができなくなりました。治療不可能の遺伝です。しかし、普段生活するうえでは、一般人となんら変わりありません。目標がなくなった自分は、漠然と安定を求めました結果今に至ります。 就職できたのはいいが、最近自分の真にやりたいこととは何か?を考えるようになりました。やはり、それは自分の人生ですので後悔ないよういきたいという考えに基づいてです。それで、教員という職業になりたいと思うようになりました。しかし、現実郵政は、定時退社は難しく、大体19,20時くらいに仕事が終わります。自宅まで、そこから1時間かけていつも帰ります。なので、仕事辞めずでの夜間大学や、通信を考えてみましたが、やはり課長に相談しても無理だろうとのことでした。 そこで、自分は教育学部のある大学を受験しようと今考えております。 様々な人の意見を聞きたいのですが、やはり将来のことを考えたりすると、教師なりたいとか言って、もしいざ一般企業に就職することになったとき不利な教育学部に行くのは辞めたほうがいいでしょうか?(もちろん、教員が第一志望です。) このまま、現在の職で働き続けたほうが得策なのでしょうか?

  • 損益分岐点とは?

    損益分岐点について教えてください。 損益分岐点を越えるまでやればやるほど赤字が逆に大きくなる ような話を聞きました。 このような事はあるのでしょうか? 人件費などの固定費は一定であれば、赤字はどんどんなくなり 損益分岐点でゼロ、その後が儲けになると単純に考えると 感じるのですが・・・ その仕組みがわかる方、もしくは私の質問のこの部分に誤解があり こういう事を謂わんとしている話ではないかと訂正できる方 ご教授お願い致します