• 締切済み

みなさんにとって、人生の分岐点とは ?

振り返ると色々ありますよね。 素朴な質問です。 みなさんにとって、人生の分岐点とは何でしょうか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.22

私は国外に出たのが分岐点になりました。 別にこちらから海外で働きたいとも思ってなかったのですがお誘いが来て、面接当日は仕事が山積みだったのでまず面接行けないな、と判断していたのです。けれど面接50分前に突然会社のビル全体が停電となり復旧に2時間はかかると言われ、あれ、面接行けるじゃんと思って臨んだら受かりました。

noname#226292
noname#226292
回答No.21

生ける怪物さん、こんばんは!(・∀・)ノシ 元々は私の容姿は「チビブサイク」くらいでしたが、20代半ばくらいから「ハゲ」が加わり非モテ容姿が完成した時かなぁ~。 (´・ω・`)b ハゲになったことで完全に女の子とは縁の無い人生が始まりましたからね。独身彼女無し男性はハゲたら終了ですから! ハゲる=モテない人生のスタートです! (´・◆・`)

• sakura-333
回答No.20

関わらない方がいい人との出会いはありますが、身内の死が一番大きかったのかもしれません。 残された母親の精神的なもろさに問題があって、良くない近所の人の影響が強くなっている気がします。 元の内面の悪さもあるのかもしれませんが・・ 自分で判断することもできないのかと疑問に思うこともあります。

回答No.19

地元を離れて一人暮らしをはじめたときでした。

noname#236410
noname#236410
回答No.18

私の初めての人生の分岐点は、 ものごころつかないうちに父が亡くなったところです。 私には年の離れた姉がおりまして、 父が亡くなったとき、姉はちょうど大学進学の時期を 迎えておりました。 父の死によって姉はとても頭が良かったにもかかわらず、 進学や進路を大きく制限せざるを得なくて、 それと比べると私はものごころがつく前だったので、 ほとんど苦痛を感じなくて済んだのでしたが、 まあ、でも、父が存命だったら、私の人生は まったく違ったものとなっていたのだと今でも思います。 その後、いくつか分岐点というものがありましたが (そのときはわからないのですが、後から振り返って、 あああのときがそうだったんだと思うのです)、 私の微妙な運のなさや見通しの甘さ、どんくささや誠実さが 交じり合って、私らしーい人生を送っているなあと思います。 私は今の自分がそんなに嫌いじゃないです。

noname#226229
noname#226229
回答No.17

やはり結婚は一番大きいと思いますね。 色々と価値観が変わります。

noname#228299
noname#228299
回答No.16

分岐点かぁ、専門学校を数校受験し、迷う手間なく1校しか受からず、入学手続き。そのあと、もう少しレベルが上の学校から補欠合格の連が・・・。母に言うと、もう手続きしたからと。でもそこからのご縁で結婚もしました。皆さんの話を読むと、違う道でもまた違う大変さや楽しさがあったのでしょう。

• 31192525
回答No.15

Live-monsterさん、こんにちは。 『前々職で管理職になった翌日』  財務諸表を見て唖然。呆然。翌年天職だと思っていた書店従事をやめ、前々から誘われていた出版社に勤めました。もっともそこもすぐに傾いて、2年ほど苦難の日々(笑)を送っていましたけど、何の因果か全く縁遠かった現職について、今は安定しています。二十年くらい前のはなしです。何が幸いし何が災いするか分かったもんじゃありませんね。

回答No.14

「結婚」 もう15年前になりますが、あのとき結婚さえしていなかったら… 今は今で人生楽しんでいますが、どうなっていたでしょうね?

noname#244657
noname#244657
回答No.13

Live-monster様、こんにちは^^ 結婚です。あんな人と結婚するんじゃなかったと後悔しています。