- ベストアンサー
パソコンからPDFを印刷できないエラーの解決方法
- パソコンからPDFを印刷しようとしたら、原稿台の上に何もないのにも関わらず「原稿台から原稿用紙を取り除いてください」と表示されました。機種はEP-806AWです。
- 印刷の際にエラーメッセージが表示される問題です。原稿台に関連するエラーメッセージが表示されるため、原稿用紙の詰まりが原因と思われますが、実際には詰まっていません。
- この問題が発生してからプリンタやパソコンを再起動するなど、何度か試してみましたが解決せず、印刷はできません。お知恵をお貸しください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1さんも触れているように、 >原稿台から原稿用紙を取り除いてください は、ADFがついている複合機機種において、 ADFから1枚目の原稿を取り込もうとした際に、 すでに原稿台に用紙がある(からこのままだと用紙が詰まっちゃう)、 というケースに表示されるものと想定されます。 EP-806AWは複合機ではありますが、ADFはありません。 おかしいなと思うのですが、一つ鍵がありそうなのが、 ファームウェア(EP-806AWじたいの動作を制御するプログラム)は、 ADFを持っているEP-906Fと共通のようなのです。 EP-806AW最新ファームウェア http://www.epson.jp/dl_soft/readme/18163.htm 過去の履歴欄に、 -- ※EP-906F、EP-806Aシリーズ共通ファームウェアのため -- とありました。 ご質問のように、本来、スキャナ部分の原稿有無に影響されない、 パソコンからのプリント動作時にこのようなエラーが出るということは、 本体のファームウェアのプログラム上のミスに起因しているように思われます。 一度、上記URLにあります、最新のファームウェアを用いて、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030906 の手順に従って、EP-806AWのファームウェアを最新に更新してみてください。 その際、パソコンから印刷を行ってエラーになった状態では、 ファームウェアを更新できないと思われるので、 いったんパソコンを再起動させ、プリンタの電源も再投入をして、 プリンターを印刷やコピーの動作をさせていないフレッシュな状態で、 アップデートをするようにしてください。 これで改善するようなら、 古いファームウェアによるバグということで、解決できると思います。
その他の回答 (1)
- hayasi456
- ベストアンサー率40% (2402/5878)
「原稿台から原稿用紙を取り除いてください」 と言ったメッセージが出る複合プリンターは 複数の原稿を自動的に送るコピー機能が有る場合原稿が詰まった時に出そうなメッセージです。 EP-806AWにはそのような機能は無いのにそのようなメッセージが出ると言うことはEP-806AW本体の故障か、パソコンにインストールされたドライバーの異常かもしれません。 とりあえずプリンタードライバーを削除して再インストールされてはいかがでしょう。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/5272.htm MyEPSONに登録するとEPSONに直接Eメールで問い合わせが可能です。 https://my.epson.jp/myepson/login/?_n=%2Fmyepson%2Fcustomers%2Ftop.portal%3F_nfpb%3Dtrue%26_pageLabel%3DprodMain%26_url%3Dhttp%3A%2F%2Fwww.epson.jp%2Fsupport%2F%26_ctype%3D06-0081 電話でEPSONに問い合わせもできます。 http://www.epson.jp/support/copy/info.htm 購入された販売店に相談されても良いでしょう。
お礼
なるほど、MyEPSONなるシステムも存在するのですね。参考になりました。 お陰様で無事直すことができました。どうもありがとうございました。
お礼
分かりやすい説明をありがとうございます。 アドバイスに従ってフォームウェアを更新したら直りました。仰る通り、プログラムの問題だったようです。 URLの提供など、本当に助かりました。ありがとうございました。