髪をむしる癖があります。抜毛症と精神疾患、私はどっちも患っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳で、小学生の頃から髪をむしる癖があります。最近では頻度が増え、髪が枕元にたくさん落ちるようになりました。
  • この癖によって自分自身を嫌いになり、不安や死にたい気持ちを抱くこともあります。また、過去に自傷癖やリスカを経験していたこともあります。
  • 髪をむしる癖と精神疾患の関連性については専門家に相談することをおすすめします。自分自身の健康のために適切なサポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントにどうしたら良いのか分かりません

寝てるときに髪をむしる癖があります。 小学生の頃からで現在は28歳です。 むしるという言い方が当てはまるのか分かりませんが、髪を首筋からかきあげ指にひっかかった髪をそのまま引っ張りブチブチ抜き、 その抜けた髪を口元に当て、抜けた事を確認してその辺に捨てています。 その行為をしている時は頭は起きている状態ですが自分では止められません。 目が覚めると枕元などが髪だらけで髪もチリチリになっています。 たまにやってしまう時もありましたが成長するにつれて回数も減って治ってきたと思っていました。 しかしここ3~4年で更に酷くなり、最近数ヶ月ほぼ毎日むしっている状態です。 今朝もむしり最近で一番酷く頭皮の頭頂部がズンズンして違和感があります。 自分でしてはいけないと分かっていて、途中でしっかり目が覚め止める日もあるのですが、また眠るとむしってしまいます。 昼寝してる時はむしらず、夜眠るとむしってしまいます。 子供の頃や若い頃は癖ということで特に気にはしていませんでしたが、ホントに悪化しているので調べたら抜毛症かもと思いました。 自分の事が嫌いで、この癖で更に嫌悪感が増しています。 若い頃は自傷癖がありリスカをしていました。 理由は構ってほしいということが根底にありました。 今はなくなりましたがたまに刃物を腕に押し当てる事があります。 どうしようもなく不安になったり死にたくなる事もたまにあります。 子供の頃は長女ということもあり親、特に父親に厳しく育てられ、殴られたり蹴られたり口から血が出た事もあります。 妹や弟たちは私に比べゆるく甘く育てられていました。 大人になってから父親にお前には愛情が足らなかったと言われたこともありました。 長文になってしまいましたが、精神疾患も関係あるのでしょうか? ホントにどうしたら良いのか分かりません。 抜毛症と精神疾患、私はどっちも患っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.4

「患っている」かどうかの判断は、私は専門家ではないので分からないのですが、 気になったので回答させて頂きます。 とりあえず、症状や病名はこの際あまり気にする必要はないのではと私は思ってしまいます。 一旦、「寝てるときに髪むしっちゃってもいいや」と開きなおってみては。 質問者さまの性格上難しいかもしれませんが、まずは気持ちを楽にして、 髪をむしるのは別に悪いことではない、と。 でも「いけない」「悪い」「嫌」「変なこと」等々、マイナスのことを思ってしまうから、ついやってしまうことでさらに自己嫌悪なんですよね。 でもそれではご自身がかわいそうです。 むしったらむしったで、「ああ今日もむしったんだなあ」という感想だけで終わり。 それについて、善悪をつけるような判断はしない。 むしるのはいいことでも悪いことでもない。ただむしっただけ。 プチプチをつぶしてもつぶさなくても、いいことでも悪いことでもないのと同じと考えてみてはどうでしょうか。 確かに子供の時のことは大きな影響力があります。 ですが、今はもう子供ではありません。 大人なので、自分で自分のことができます。 嫌な人から逃げ出すこともできます。 (今の状況はどうなのか、あまり分かりませんが) 質問者さまは自由です。 誰かに支配されることもありません。自分で自分のことが決められます。 何を思うか、何をするかも自由です。 髪をむしるのが嫌と思うのも、むしってもいいやと思うのも、むしらないで眠るよう工夫するのも、何を選ぶかは質問者さま次第です。 自分を好きになるのも嫌いになるのも、ご自身次第です。 ご自分を大切にして、大好きになる。そんな勇気を持って頂きたいと思いました。 巷でよく売れている、『嫌われる勇気』という本はお読みになったでしょうか。 参考にどうかなと思いました。

nyakoxx
質問者

お礼

長文でお答え頂きありがとうございました。 とりあえずむしらないように手をテープで固定してみたりしています。 自由と言われるとどうしたら良いのか分からなくなってしまい、自分の事を好きになるなり方も分かりません。 でもオススメして頂いた本を読んでみて考えても遅くはないのかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.3

やはり精神の病気と判断致します。女性にとって髪は大切なものですから大事にすべきですが、このような抜き方は髪事態にも良くないとは思いますので、ショートヘアーに髪型を変えて指で髪が纏わりつかないように工夫しましょう。心療内科でのカウンセリングなど専門である医師に相談してやはり安定剤の服用しかないのかなとは思います。まだ若いのですから定期的に診察を受ければこのような行為(髪を抜く)は改善されると思います。元精神科病院事務

• k205t
回答No.2

単なるストレスなのでは。

回答No.1

抜毛症自体が精神疾患よ。だから別のくくりじゃなくて 精神疾患の類の性癖を二重に行っているだけだから、貴方は精神疾患のレベル2というとこかしら。 どちらも脅迫神経症って言ってやりたい欲求の性癖だから、貴方の脳がそれで快感を得ているのよ。 脳が考えないようにする薬を精神科でもらって、脳が忘れるまでのみ続けるか どうしても医者に行くのが嫌なら、個室に手足縛ってもらって、気がふれて暴れて暴れて 声上げても聞こえないところに貴方の許可で軟禁してもらって免疫つくまで拘束する そのどっちかしかないわ、自然には治らないもの。