• ベストアンサー

スマホアプリの記憶域について。

スマホアプリの記憶域について。 お世話になってます。初歩的な質問させてください。 アプリ作成で、ユーザーが個別の設定(ニュースアプリで記事にお気に入りやチェックをつけたり、履歴をつけたり、ゲームアプリでセーブする時など)は、端末のどこにデータが保存されているものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.2

データの保管場所は、アプリごとにディレクトリが割り振られておりそこに保存されます。OSのバージョンによってちょっと違いがありますが、だいたい以下の場所に保管されると思います。 ・Androidの場合 /data/data/パッケージ/ /android/data/パッケージ/ ・iOSの場合 /var/mobile/Applications/アプリID/ /var/mobile/Containers/Bundle/Application/アプリID/ ただしAndroidの場合、SDカードに保存することもできます。その場合は、/mnt/sdcard/data/パッケージ/ になったと思います。

aho7se
質問者

お礼

わかりやすかったです、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

データは本体のメモリーに保存されていますが、通常見ることはできません。 専用のアプリなどで見ないと見れないですね