• 締切済み

クゥやトゥなどの発音をローマ字にした場合

ヘボン式は日本語の発音をアルファベットに変えたものっぽいですが、 クゥやトゥはどうなりますか? 答えについての正当性を書いてくれると助かります。

みんなの回答

• wy1
回答No.5

クゥやトゥは日本語には存在しません。従って、ローマ字では表記できません。

• Oubli
回答No.4

クゥとかトゥは元々日本語にはありませんからヘボン式も対応していないでしょう。

• aki567
回答No.3

先の方が仰っているように、ヘボン式ではクゥはKUだし、トゥはTUになります。 正当性とはどう言う意味を言われているのか判りませんが、基本ヘボン式であれ訓令式であれ、表記方法は正当性ありきで作られたのではなく、規則として作られているので、そうなっているとしか言えないように思えます。 例えば、赤信号は止まれだと言う規則があります。青は進めです。これに正当性はあるのか?と言う問題と似ているように思います。別に青(緑)が止まれ、でも赤が進めでも構わないのです。規則で決まっているだけの話です。ヘボン式、訓令式いずれもローマ字表記の規則です。規則に正当性云々と言う気持ちはわかりますが、論理的ではないように思えます。

yaeorigam
質問者

補足

ヘボン式は日本語の発音が外国のどの音に対応するかを元に作られたのではないですか? だとすればトゥもクゥも同じようにてでくると思いますが

• trytobe
回答No.2

すでにご自身の質問で、パスポートで求められるヘボン式での記法を外務省に問うか、学校教育で求められる訓令式ローマ字での記法を文部科学省に問うか、の選択をなさっているのですから、それに従う以外に誰も「正当性」を主張してまでお上に刃向える理由がありません。 クゥとトゥのヘボン式について 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q9019433.html

• SPS700
回答No.1

1。ヘボン式は日本語の発音をアルファベットに変えたものっぽいですが、 クゥやトゥはどうなりますか?  下記ではクゥ は ku、トゥ は、to と出ました。 2。答えについての正当性を書いてくれると助かります。 1は、下記で変換した結果です。  http://hebonshiki-henkan.info/