• ベストアンサー

会社に勤め始めたら、国民年金は?

自動的に支払われますか? 最近就職し、日本のことは全く分からない状況です。 妹に聞くと、自分では払っていなかったような返答でした。 振込用紙で毎月自分で払わないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 自動的に支払われますか? 「支払われる」ということが、「掛け金の納付」なのか、「年金の支給」なのか、どちらの意味にも取れますが、私は「掛け金の納付」と勝手に解釈して回答します。 > 最近就職し、日本のことは全く分からない状況です。 外国のかたですか? 就職先は会社員・パートですか? その就職先に、給与所得者(会社員・パート)であるならば、給与明細を見てください。 給与明細で、社会保険を天引きされていると、厚生年金に入っています。 社会保険とは、厚生年金、健康保険、雇用保険(失業保険)、労災保険などを含んでいます。 零細企業には、社会保険に加入しないとろもあり、これは違法ですが、罰則が有りません。 > 振込用紙で毎月自分で払わないといけませんか? 上記で回答の様に、給与明細で社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険(失業保険)、労災保険等)を天引きされているならば、国民基礎年金の掛金納付は、有りません。 給与明細で社会保険を天引きしていないなら、厚生年金・健康保険の掛け金納付が有りませんので、国民基礎年金の掛け金を納付したり、国民健康保険税(国保)の納付は、振込み等の自分で納付をします。 ---------------------- 厚生年金を納付していれば、「厚生年金と、国民基礎年金の両方に加入」していることになります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 社会保険は、手続きしてくれるそうなので

その他の回答 (2)

noname#214885
noname#214885
回答No.3

会社が社保完備、雇用保険など完備していなければ国民年金は自分で支払う形になります。 雇用保険だと会社も保険料を負担しながら給料から天引きされ支払いは自動でやってもらえます。

petitcoucou
質問者

お礼

ハローワークで完備している会社だったのですが、言わないと手続きしてくれませんでした。

回答No.1

厚生年金に国民年金が含まれてます  

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。