• ベストアンサー

エクセルで数字が文字と認識されて困っている

エクセル2007で 207円 300円 956円 などと ~円と書かれたセルが縦に1000個くらい並んでいます 足そうとオートSUMをしても 多分文字と認識されているのが原因で足してくれません。 前やった時全部のセルの円の文字だけを消したのですがそれでも数字と認識してくれませんでした 全てのセルの円を消して且つ数字として出力し直す=式?または方法を教えてください 円がついた文字のまま足せるのならその方法でもいいです お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Excel 2007以降のバージョンの時は次の数式でよいでしょう。 計算過程で配列値を扱いますので数式の確定時にCtrl+Shift+Enterの打鍵が必要です。 =SUM(IFERROR(SUBSTITUTE(B1:B1000,"円","")*1,0))

shitumongaaru
質問者

補足

凄い!普通のエンターを押しましたが 見事にこの謎の式で出来ました!天才ですね

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

通常は"円"を文字として入力しないで、セルの書式設定で 0"円" のように設定して、数字のみ入力だと思いますけど。。。 >全てのセルの円を消して且つ数字として出力し直す 1.置換で円を消します。 検索と選択→置換→検索する文字列に 円、置換する文字列には入力なしで置換 2.数式を使う場合は =SUBSTITUTE(C967,"円","")*1 の結果をコピーして、値として貼り付ける

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

丁寧に次の通り間違いなく(勝手に思い込まず)操作すれば、ふつーにSUMで計算できるようになります 手順: B列を選択する セルの書式設定を標準に設定する Ctrl+Hで置換のダイアログを出す 円 を 何も記入しない にすべて置換する。 SUMで合計できることを確認する 改めて B列を選択する セルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選ぶ #,##0円 と設定しOKする。

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

円を消してから、 セルの書式設定⇒「表示形式」タブで 「文字列」になっていたら、「標準」や「数値」にしてみてはどうでしょうか? 元からそれらの形式になっていた場合は、 円を消した後のそれらの数値を切り取りして一旦別の個所に張り付け、 もう一度そこから切り取り・貼り付けを元の場所にしてみると 数値として認識してくれることがあります。 貼り付け先を「メモ帳」などにしてもできます。 または、 それらの数値のセルを個々に選択して「エンター」を押し、確定し直すとか。 わたしが普段やっているのはこんな感じですが、これで直るかどうか・・・・