• ベストアンサー

調布の飛行事故

調布の飛行事故はどうなんでしょうか。 許可なく人に操縦を教えてたらしいし、とんでもないヤツらしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

そういう記事が出てましたが、違法行為ではなかったみたいですね。認可がおりなかったので自分の教えられる範囲で教えていたみたいな感じらしいです。どうもこの認可もそうですし、慣熟飛行など、航空ルールも旧態化しているものも多そうですね。この機会に現代の実情に合わせたり安全性を高める見直しが必要です

tasketeqq1
質問者

お礼

そうですね確かに古めかしい感じがします。 それにしても「慣熟飛行」なんて初めて聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調布の飛行機墜落事故 犬は助かった?

    調布の飛行機墜落事故で 死亡した鈴木希望さんが火事の中2階の窓から放り投げたマルチーズは助かったのでしょうか?

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 飛行船のラジコン

    飛行船のラジコンで、マジックハンドとカメラがついているものはありませんか? また、操縦機で、マジックハンドを操作できたり、カメラの映像を見れるやつないでしょうか? 売っているお店や、作ってくれる会社や、人などを教えて下さい。

  • ライト兄弟はなぜ飛行機の操縦が出来たのですか

    飛行機を操縦するには、操縦の仕方を人に教わって、長く練習をしないと、操縦できるようにならないと思いますが、 はじめて飛行機の操縦者になったライト兄弟は、操縦のしかたを教える人がいなかったはずなのに、どうして操縦が出来たのですか。

  • 飛行訓練装置

    ドラマとかでは飛行機の操縦士とかはシュミレータで トラブルおきたときの対処方法などを訓練しているらしい そもそも問題おきたとすれば操縦不能となり、できることは 限られているわけで、事前に訓練しておけば事故は防げるの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外部から飛行機の操縦士に代われない?

    素朴な疑問です。 飛行機のテロとか事故が相次いでますが、もし機長や操縦士などが 全員運転できない状態になって他に誰も操縦できないなら、 パラシュートとかで脱出するしか手立てはないんでしょうか? 外部から別の飛行機とか近づいて誰か中に入るのは不可能そうですが、 セスナとか小型飛行機ならなんとかならないんでしょうか?

  • 安い飛行機のラジコン

    こんばんは! おもちゃ屋さんに行くと発泡スチロールみたいな素材で出来たラジコンがあるのですが、知っている人は居ますか?飛行機やヘリコプターの形をした。 このラジコンには「プロペラが一つ」のやつと、「左右の翼に一つずつ計2つ」のプロペラのタイプがあるのですがどっちの方が操縦が簡単なのでしょうか?

  • 飛行機の事故

    なぜ、飛行機の飛行中の事故が多いんでしょうか?

  • 飛行中の操縦席の見学

    マニアと言うほどではないのですが、私は昔から飛行機が好きで、 そのため、海外旅行で飛行機に乗る際いつも、操縦室の見学をさ せてもらえるように客室乗務員にお願いしようかな・・・、と思 っています。 長距離路線で、水平飛行中の時間が長い路線だと見学させて貰え る可能性もあるかとは思うのですが、断られた時のバツの悪さを 考え、いまだに実行には移せていません。 子供だと案外すんなり許可されるのかもしれませんが、大の大人 だと、却下されるだろうな・・・、とも思っています。 実際に操縦室の見学をされた方がおられましたら、その時のいき さつを教えて頂けませんでしようか。

  • 飛行機が怖い(泣)

    飛行機事故がある度に「怖い」と思っていましたが、9.11テロで決定的になってしまいました。 揺れるのが怖い、というのではなく操縦ミス・整備ミス・テロ・ハイジャックなどの人為的なトラブルが怖いのです。 数年に一回程度しか乗りませんが、シートに座ると他の乗客の方を見回して、「何かあったらこの人達と運命を共にするのね…」と考えてしまいます。 皆さん怖くありませんか? 怖いけど仕事で頻繁に飛行機に乗る必要のある方はどうやって克服していますか? 近く旅行を計画していてとても楽しみですが、飛行機のことだけが憂鬱なのです。