• ベストアンサー

小中学校で自殺があった場合、

小中学校で自殺があった場合、席に花が置かれたりするんでしょうか? (他の原因で亡くなることもあるでしょうが) その子の席の場所は普通に他の子が代わって使うのでしょうか? (机や椅子ということでなく、位置です。) 机だけ置かれると掃除の時、困るでしょうし、空けておき、空間にするのでしょうか。 下駄箱なども直ぐには他の子に使わせたりしないのでしょうか。 学校にモニュメントみたいなものが設置されたりするのでしょうか。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

亡くなった子がいるときの机と椅子は そのままですよ。花を沿えて。 学年が終わるまでは。 他の子も使いたくないしね。

nopne
質問者

補足

残して、一緒に卒業(進級する)という考えでしょうか。 名簿や氏名を記載するものは、記載したままにするのかな。 長期休暇風? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214885
noname#214885
回答No.2

教室ごとに机の数が決まっていて記録してあるんです。 学年が変わるまではそのまま残してあります。 高校で自殺した生徒がいましたが先生の方がかなり病んでました。 学校側でカウンセラーも用意してましたね。 花は置いてなかったです。 学校に慰霊碑が出来る事もあります。 それは自殺ではなく交通事故でしたが他の生徒にも注意喚起の意味合いもあったようです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタ…

    小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタガタさせたいのですが。。  タイトルの様に小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタガタさせたいのです。自分の中で考えられる方法はモーター(机一個に二~三個)で振動させてその力を利用してガタガタ自動で動かせれないかなぁと考えているとこが限界なんです。意外と大きなパワーがいるのではないかと感じているのですが、何か良い方法がないでしょうか?  又、モーターで大きな振動(机をガタガタと動かせることが可能な振動)を発生させる良い方法も教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 学校机大手

    小中学校に使われている机とイスのメーカーで、現在最大手はどこですか?だれか教えてください。また、何か安全性の規格のようなものはあるのでしょうか?

  • 陰湿ないじめにあっています助けて

    僕は今小学校4年生です。で、学校でいじめにあっています。 下駄箱を開けると靴の中にうんこがはいっていたり、「死ね」ってかかれていたりします。 また教科書やかばんを隠されたり机に菊の花がおいてあったりします。 もう我慢の限界です。どうしたらいいとおもいますか?

  • 学校の椅子・机が大好きです

    俺は学校で自分の座っている椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 この気持ちが分かる人、他にいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 学校の椅子・机でオナニーしています。

    俺は学校で座っている自分の椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 先日も性的欲求を抑えきれずに自分の椅子・机に射精しました。 自分の学校の椅子・机を使ってオナニーしています。 この気持ちがわかる人、他に誰かいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 俺ってMなんですかね?

  • 小中学校の年間授業数の根拠は??夏休みは何故あるのか??

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345438 で クーラー設置の投書の件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344811 では 他の方が似たような質問をされています。 ======= 小中学校の夏休みは 何故あるのでしょうか?? また 年間の授業数はどのような根拠で決まっているのでしょうか?? 勉強不足でわからない事ばかりです。 やさしく解説ねがいます。

  • 小中学校の集団生活といじめ

    小学校、中学校と言う閉鎖的な空間で、数ヶ月同じ班で活動させ、給食時間には机をくっつけて一緒に食べる。教育者が強制的に仲良しこよしの関係を作り出すことに何の意味があるのでしょうか。大学のように毎回ランダムでグループ学習をしたり、生徒それぞれが気の合う人を見つけて仲良くなっていくというのはダメなのでしょうか。 いじめが起きる原因はさまざまだと思いますが、同じ人間と長期間活動させることで、生徒は他の生徒をよく観察して弱点を見つけ、結果的にいじめが引き起こりやすい環境ができあがってはいると思いませんか。 よく集団の中で協調性を身につけさせるという人がいますが、それは高校・大学からでも遅くはないと思いますし、社会人になってからでも嫌でも叩き込まれます。 いじめを完全に無くすことはできませんが、自身の経験からしても高校や大学のように集団規律を少し緩めることで、仲の良いわけでもない他人のことがあまり気にならない環境を作れば、多少いじめは減るのではないかと思いますが、皆さんはいかがお考えですか?

  • 修学旅行、キャンプ、文化祭なし公立小中学校

    最近我が子が通う公立小学校、中学校には行事がほとんどないことが判明しました。隣の学区も同様だと友人にも教えられました。まず、集団登校は学校からは「高学年に低学年の面倒をみさせるのは荷が重すぎるのでやめました。」といわれなくなり、低学年も友達や兄弟がいない子は一人で歩いているのを何度も見かけます。集団登校で責任感も芽生えるし、近所にどんな小学生が住んでいるかがわかりますよね。今でも近所の小学生がどんな子かわかりません。修学旅行や、キャンプ、雪見学など集団でグループになっていろんなことをする行事もありません。(運動会だけ)、中学校ではさらに文化祭すらありません。中学校では驚いたことになりたくないクラスの人の名前、自分が一緒になりたい友達の名前を先生にみんなが書かされます。その後、その通りのクラスができあがり、なりたくない人とはずっと同じクラスになりません。我が子は学校で作文も教えられず、カタカナは夏休みが終わってからやっと習うというほどののんびりぶり。学校の参観日は、学校の中身を見て欲しくないのか「その日のための発表会」です。修学旅行は小中学校共にありません。あまりにも集団で摩擦を起こしながら成長する集団教育の場を、学校側(公立だから県の教育委員会というべきですか?)に奪われている気もしています。宿題もテストもほとんどありませんし。先生も淡々と授業し、給食もマエをむいて、みんな自分の机で一人で食べさせられ、休み時間はトイレに行くか次の授業の準備のために座っていなさいといわれています。おしゃべりは厳禁です。遊んでいいのは昼休みだけ。公立小学校はうちの地区は荒れていない上に、全国学力テストでは上位です。周囲で疑問を感じている人はいません。しかし私は驚きをかくせず、全国がこうなのかが気になって仕方ありません。夫の仕事の都合で今の場所に住んでいますが、みなさんのお子さんの通う小中学校はいかがですか?こんな教育の方法をしている学校が他にありますか?うちだけですか?最近はみんなこうなのですか?とにかく自分の小学校時代と違いすぎて口が塞がりません。

  • 靴の中に画鋲が、やっぱりこれはいじめ?

    某日、私が下校しようと靴に履き替えたところ足の裏に鈍い痛みが… 何かと思い足を見ると何と足の親指に画鋲が突き刺さってるじゃないか! 靴の中に画鋲…こんなベタなことがあっていいのでしょうか。 そしてこれはやはりいじめでしょうか。それか私が自意識過剰なだけ? 回答待ってます。 ※一つ書き忘れたことがありました。  私は下駄箱の場所と他のクラスの友達のAちゃんと交換して使っています  つまり私はAちゃんの下駄箱を使い、Aちゃんは私の下駄箱を使っています  今回、画鋲入りの靴があったのは私が使っているAちゃんの下駄箱…  ということは、もし犯人がいるのなら犯人は本当はAちゃんの靴に入れる気でいた?  けどAちゃんはすごくおとなしく周囲の子に嫌われるタイプではなく  私の友達もAちゃんはいじめられるような子じゃないよ!と言っています(私よりもAをかばうという…ショッキングです)

  • こうゆう場合どうすればいいですか?

    中2の男子です。 いま、うちの学校に好きな子がいます。 けっこう話すんですが、とぎれとぎれになってします。 席が近かった時は、毎時間の休み時間や、授業中に話してたり、一つの椅子に好きな事一緒に座ったり、足をからませたり、今年も僕だけ好きな子からチョコをもらいました。 席替えをしてからとぎれとぎれに話すようになっちゃいました。 どうすればいいでしょうか? たくさんの回答お待ちしています