• ベストアンサー

小中学校で自殺があった場合、

小中学校で自殺があった場合、席に花が置かれたりするんでしょうか? (他の原因で亡くなることもあるでしょうが) その子の席の場所は普通に他の子が代わって使うのでしょうか? (机や椅子ということでなく、位置です。) 机だけ置かれると掃除の時、困るでしょうし、空けておき、空間にするのでしょうか。 下駄箱なども直ぐには他の子に使わせたりしないのでしょうか。 学校にモニュメントみたいなものが設置されたりするのでしょうか。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

亡くなった子がいるときの机と椅子は そのままですよ。花を沿えて。 学年が終わるまでは。 他の子も使いたくないしね。

nopne
質問者

補足

残して、一緒に卒業(進級する)という考えでしょうか。 名簿や氏名を記載するものは、記載したままにするのかな。 長期休暇風? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214885
noname#214885
回答No.2

教室ごとに机の数が決まっていて記録してあるんです。 学年が変わるまではそのまま残してあります。 高校で自殺した生徒がいましたが先生の方がかなり病んでました。 学校側でカウンセラーも用意してましたね。 花は置いてなかったです。 学校に慰霊碑が出来る事もあります。 それは自殺ではなく交通事故でしたが他の生徒にも注意喚起の意味合いもあったようです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。