• 締切済み

先日の質問と被るのですが、2匹の猫の内、片方だけノミダニがつくってあるんでしょうか。片方はケロリとしているんですが片方が痒さにあばれています。暴れている方を明日病院に連れて行きますが、老齢の猫にはノミダニはつかないのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

つきます。すごい繁殖力ですから二匹とも病院へ連れて行って下さい。 人間にも一時的につくぐらいです。(ただし、人のノミとは種類が違うので一時的に刺されても人に繁殖はしません) 病院で治療してもらうと嘘のようにいなくなります。

回答No.1

もちろんつきます。 が、感覚が鈍くなって痒がらないうちに皮膚炎が広がっていくこともあります。 ノミダニ駆除は痒がっている猫だけではなく、同居猫全員一緒にしないと意味がありません。 そして人間も家具も対処しないといけないのです。 アイコン猫も生前若い同居猫がダニのため耳介血腫になったとき、当時すでに隔離生活を送っていたのに毛をた剃って駆除薬塗りました。 もちろんほかの同居猫も毛剃りして駆除薬・・・大変でした。

関連するQ&A

  • 猫エイズの猫とケンカ

    ウチの猫が猫エイズをもっている猫とケンカし、噛まれて怪我をしたんです。これは、病院へ連れて行きエイズが感染してないかみてもらったほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の風邪の症状

    約2週間前に子猫を保護しました。 その日の内に病院に連れて行き、生後どのくらい経っているか、どのように育てればいいかを先生からお聞きしました。 その時点で生後2~3週間くらいと言われ、特に風邪をひいている等は言われなかったのですが、最近くしゃみをするのと、眠って起きた後目が片方開きずらくなったりしています。 一週間前にもう一度病院へ行き、風邪を引いているのかどうか確認して、「風邪ではないと思う」と言われました。 けれど、初めて赤ちゃん猫を扱う為、心配がつきません。 もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 年寄り猫にネコ草はダメ?

    こちらのカテでは初めてお世話になります。 ウチで飼っている今年16歳になる猫のことで、質問があります。完全室内飼い。毎日ブラシをしています。朝起きてすぐネコ草を上げて、ちょっと時間を見て吐くか落ち着いてからゴハンをあげています。ネコ草は細い長い葉形をしている形のものをあげています。 今朝、通常の通りネコ草をあげていたのですが、吐く時に上手く吐けず、ネコ草が喉に詰まってしまったようで、3回に分けて苦しそうに吐いていました。年になってきて、ノドの筋肉が弱くなってしまい、上手く吐けないのかと心配になりました。 老齢になってきた猫には、ネコ草を上げない方が良いのでしょうか? 毛玉対策としては他にどんなものが考えられるでしょう? ちなみにドイツ在住で、日本で売られているような毛玉対策キャットフードは見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切ったら、切り過ぎたみたいで血が・・・

    最近野良猫を拾い育てています。 今生後4カ月くらいです。 タイトル通り、 猫の爪を切ったら切り過ぎたみたいで血が・・・ 明日病院へ連れて行きますが、 今夜から明日の朝の内に、 傷口から菌などが入って大変になるのではないかと 心配しています。 何か対処法や、 それとも明日病院に連れていくならそこまで気にしなくてもいいのか・・・ 教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 猫の頭数について

    猫を飼っている方、何匹飼っていますか? 猫に関する質問や答えをいろいろ見ると、犬に比べると猫は、 何頭も飼っていらっしゃる方が多いようなので、気になりました。 先日、旅行先の宿の人が20匹以上飼っているなんていう話も聞きました。 あと、よろしければ、お家の広さ、形態なども教えてください。 ちなみにウチは2LDK賃貸マンションで猫1匹です。 もう1匹飼おうかと検討中です。

  • 病院帰りの猫に留守番猫が威嚇…しませんか?

    ♂2猫(4歳.2歳)と暮らしてます。 うちは片方を病院に連れて行って帰ってくると、留守番してたもう片方が 必ず威嚇するんですが、みなさんのお宅はどうでしょうか? 威嚇が1時間程度ですむ場合もあるし、去勢手術した時は2日間ぐらいフーシャー言ってました。 威嚇するのは1匹だけで、逆の場合は大丈夫なんです。 普段は喧嘩はもちろんフーシャーなんて言った事ない仲良し2猫なんですが…。 しょうがないので、用事のない方の猫も一緒に病院に連れて行ったりしてるのですがなにしろ重いので…! 他のお宅もそうなのかなぁ~?と思って質問させていただきました。 解決案じゃなくてもいいですので、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー
  • 子猫のことについて

    生後1ヶ月になる子猫がいるのですが、まだ目が開きません。片方は完全に閉じており、もう片方は目頭の方が開いているようですが、白目のようなものが見えます。最近、目が見えなくても動き回るようになりましたが、後ろ足がおぼつかなくて、ふらふら歩いています。 子猫の母猫は、ねずみを殺すための薬で弱くなったねずみを食べたために、中毒になったことがあります。そのすぐ後に妊娠したので、薬の副作用が子猫に出ていないかと心配です。 様子を見て、病院に連れて行こうかと考えていますが、同じように目の見えない猫のことや、薬の副作用について知っていることなどを教えてください。

    • 締切済み
  • 赤ちゃん猫の粘液便

    先日、赤ちゃん猫の下痢について 質問させていただいたのですが、 容態が少し変わったのでもう一度 質問させていただきます。 前回の質問のあと病院に連れていきました。 先生にはミルクを少し濃いめに 作ってあげて下さいと言われ 子猫のうちからできるだけ薬漬けに したくないとの事で薬は軟膏だけ出されました。 (肛門あたりが赤く荒れていた為) それから4日経ちますが、 相変わらず便は黄色く水っぽい物に 粒が入ったようなもので、 今日は透明の粘液みたいなものが出始めました。 少し元気がなくなったような気がします。 ミルクの量も減りました。 明日もう一度病院に連れていこうかと 思っているのですが、前回行ったところに 行くべきか別の病院を探すべきか悩んでいます。 ちなみに病院は保護した日と下痢した日で すでに2回通っています。 猫に詳しい方いらっしゃいましたら 現在の猫の状態はどうなのかと、 病院のアドバイスいただけたらと思います。 上手く文章が書けず申し訳ありません。 よろしくお願いします。 ちなみに猫は生後2週間くらいになると思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べない

     14歳のメス猫が2日前から餌をほとんど食べません。水は、十分に飲んでいます。 老齢と暑さの為、食欲がないのなら可哀想ですが。  一般的に猫の食欲減退は珍しいことではないですか? 点滴を病院で受けるしかないですか?他に対処法がありますか? 

    • ベストアンサー