• 締切済み

先日の質問と被るのですが、2匹の猫の内、片方だけノミダニがつくってあるんでしょうか。片方はケロリとしているんですが片方が痒さにあばれています。暴れている方を明日病院に連れて行きますが、老齢の猫にはノミダニはつかないのでしょうか?

みんなの回答

• 1buthi
回答No.2

つきます。すごい繁殖力ですから二匹とも病院へ連れて行って下さい。 人間にも一時的につくぐらいです。(ただし、人のノミとは種類が違うので一時的に刺されても人に繁殖はしません) 病院で治療してもらうと嘘のようにいなくなります。

回答No.1

もちろんつきます。 が、感覚が鈍くなって痒がらないうちに皮膚炎が広がっていくこともあります。 ノミダニ駆除は痒がっている猫だけではなく、同居猫全員一緒にしないと意味がありません。 そして人間も家具も対処しないといけないのです。 アイコン猫も生前若い同居猫がダニのため耳介血腫になったとき、当時すでに隔離生活を送っていたのに毛をた剃って駆除薬塗りました。 もちろんほかの同居猫も毛剃りして駆除薬・・・大変でした。