うつ病と仕事〜回復傾向の私がアルバイトからの仕事探しに悩む理由〜

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ病である私が、回復傾向にあるためアルバイトからの仕事探しを考えています。
  • しかし、主治医からはまだ仕事をするのは早いと言われ、ご両親からは焦る必要はないと言われます。
  • 私は家にいることがストレスで、仕事をしたいと思っていますが、主治医のアドバイスを無視するのは良いことなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と仕事

ご意見を頂けたら、と思います。 私は現在うつ病です。 お恥ずかしい話、新卒で入社したものの、いわゆるブラックな労働環境で5月にうつ病と診断され、3ヶ月で辞めてしまいました。 幸い病院に行ったのも早く、また良い先生にかかれたことで症状も落ち着いてきました。また、両親もアルバイトからで良いから…と仕事を探すよう言うこともあり、私自身働けると思っていました。 そこで、来月辺りから本格的にアルバイトからでも仕事を探そうと思い、先日主治医にその話をすると、 ・仕事をするのはまだ早いのではないのか ・焦る必要はない ・今はまだ休む時期だ ・ご両親に何か言われることがあったら、先生がそう言っていたと話せば良い と、上記の事を言われました。 私自身働けると思っていましたし、正直何もせず家にいる方がストレスが溜まりますが、母親に主治医に言われたことを話すと、 ・最初はアルバイトから始めればいい ・近所のスーパーでも何でもバイト募集している ・選り好みしていたら見つかる仕事も見つからない(私が介護の仕事をしていたため、またその仕事をしたいと話したら) ・とりあえずハローワークに行け と、言われました。 両親も最初は焦る必要はないと言ってくれていましたが、回復傾向にある私を見て、アルバイトからなら働けると思っており、特に父親はうつ病を理解することが難しく、働けるならアルバイトでも何でも早く仕事を見つけろという感じです。 そして、両親が仕事でいないときは家事全般を任されますが、やはり不調で出来ないところもあり、つい最近父親に嫌みを言われ、それを母親にこぼすと、兄に説教され、母親にはそれが家にいるっていうことだと言われました。 なので、私も早く仕事をしたいのです。 家にいる方がストレスで苦痛に感じてしまい、家にいる私に直接仕事の事など言う事もあれば、直接言わないにしろ両親が私の事で色々話しているのも知っています。そうなると、とにかく死にたくてたまらない気持ちになります。 それなら、私自身、自分でも働けると思っていますし、アルバイトからでも働いた方が良いのではないかと考えています。 ですが、主治医の言うことを無視して勝手に仕事を探して良いものかと悩み、色々考えてしまいます。 支離滅裂でよく分からない文章になってしまいましたが、皆様のご意見を頂けたら、と思い書かせて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.9

病気の特性からして、医師の指示通りにした方がこの病気をこれ以上悪くさせない、これが大事です。アルバイトを探しました。貴方の年齢からして恐らく接客、他人と関わる仕事になるでしょう。そうしますと他の仕事でもそうですが、まず貴方を囲む周りの人たちはこの病気を理解できません。貴方が孤立する事になります。そうしますと貴方の病気が今以上に悪化する事に繋がります。ですからこの頃は、精神科病院でもディケアーセンターを備えている病院もあるので、そこで軽い手作業などを経験して同じ病気の仲間と話したり、して社会へ出る準備をされるのが一番だと私は思います。元精神科病院事務

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事で孤立してまた再発するというのは考えていませんでした。 今通っている病院では、グループ活動を行っているので参加してみたいと思います。また、社会にでる準備と考えていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

うつ病と診断されたのでしたら、結論から申しますとお薬もでてますよね?良くなったと思っているのは、自分の勝手に思ってるだけだと思いますよ。 現に家事まかされてるときに、具合が悪く出来ないこともあるわけでしょ。それで医師からもまだ「早い」、「焦る必要はない」と言ってらっしゃるわけなのにアルバイト出来ますか? おそらくは、何日か行ってまた辞めることになって、悪循環を繰り返すことになりかねません。うつを甘くみてはいけませんよ。まあ確かに家にばあかりいてストレスが溜まる→アルバイトに出たい、というのは分かりますが。 今貴女のできることを少しずつ増やしていき、そしてせっかくいい先生にも恵まれた処ですし、焦らずじっくり治すことのほうが先決だと私は思いますよ。 家族の人の協力も大切なのでよく話あって下さい。お大事に。

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り薬も出ています。 悪循環を繰り返さないためにもきちんと家族と向き合って話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• d194456
回答No.7

精神科医香山リカ先生の言葉、「『今はまだ休む時期だ』が患者の自立を邪魔しているのかもしれない。」をどの様に思いますか。 精神科では「薬の服用と、静養が重要です。」と言い、介護の世界では「ウツ病にならないように、外に連れ出して、散歩をさせましょう。」と、まるで逆のことを言いますが、どちらがウツ病を理解していますか? あなたが介護のことを勉強してきたなら、もっと勉強したり、経験することで、ブラックな企業で働かなくて済むと思いますよ。 その為には、どの様な順番で、何を学んでいけば良いのかを、もう知っている筈だと思います。 家で動かずに居たら、それがストレスになることは介護の勉強でも習ったはずです。 体調不良のときの家事や、仕事の遣り方も勉強したはずです。 習ったこと、覚えたことを実際に生かすチャンスです。 それをどうするかも、勉強したはずなので、答えをどう書くかはあなたの気持ち次第ですよ。 もっともっと勉強して下さいね。

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 勉強してきた事を生かせずこのような結果になってしまい後悔しています。 これを機に勉強した事を改めて見直し生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

急ぐ理由が不明なのですが こころの健康(相談)センター (=精神保健福祉センター)の 復職プログラムを経てから 就活等を為されることを おススメしたいです。 ありがちなのは、ちょっと症状に 軽減感があると、復職あるいは就職活動を 始めてしまうことです。再発を繰り返していますと 難治性になってしまいます。ここは、 再発を防ぐためにも慎重に対応して、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生をつづけることです。 病気で閉ざされた扉を再び開けようとせずに 病気で開かれた新しい扉の向こう側に開けている 新世界で活躍することも、考慮してみませんか。 All the Best.

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 急ぐ理由は、やはり両親からのプレッシャーと自分自身の焦りからだと自覚しております。 復職プログラムのことも含めてまた医師や両親と話し合い、再発しないよう務めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.4

『家にいる方がストレスで苦痛に感じてしまい、・・・。そうなると、とにかく死にたくてたまらない気持ちになります。』 であれば、家から出て暇つぶしのつもりで、バイトをしていたほうがマシだと、主治医も言うでしょう。家にいさせて死ぬよりマシ、というところが主治医にも伝わるでしょうから。

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 次回の病院の際その事を伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

元うつ病ですが、私は通院しながら薬を飲んでフルタイムで働いていました。直属の上司にちらっと話したことを除いて、友人知人はもちろん家族にも通院していることは隠して通院していましたね。 その理由は質問者さんが示すように、表沙汰にして周囲に変に気を使わせるほうが嫌だったからです。あの頃、もし「働けません。もう疲れました」と私がいえばきっと主治医は「じゃあ休みましょう」といってくれたと思います。でも、もしそうしていたらその状況に甘えてしまったと思います。あくまで結果論ではありますが、仕事を続けながら通院したのは正解だったと思います。 その経験を踏まえていえば、アルバイトくらいだったらやりなさいよと思います。ここでのうつ病の人たちの多くがいきなり正社員で再就職を目指すんですね。でも私はそんなの無謀だと思うのですよ。溺れた人がいきなり外海に出たらまた遭難する可能性は高いです。それなら最初はまずプールで泳ぐことから始めた方がいいに決まっているのですが、なぜかみな「いきなりバリバリ働きたい」と考えるんですね。だから寛解しないんだよと私は思うのですけれど。 ただね、前職が介護職でそれがキツくて辞めたなら介護職以外がいいと思いますね。違う仕事をしてみることで、新たな自分を発見することもあります。また同じ仕事をするんだったらなんで前のところを辞めたの?ってなりますよね。たぶん辞めるときは「自分にはこの仕事の適性がない」と思って辞めたんでしょう?もし「仕事が合わなかったのではない。社風が合わなかったのだ」なら、しばらく休むことはしないで割とすぐに再就職先を探すことになったと思います。 いいじゃん、スーパーのバイトでもなんでもやってみたら。そしたら「介護だろうがスーパーのパートだろうが、働くということはキツいことに変わりはないんだ」って気づくかもしれないじゃないですか。そんで「どうせキツいことに変わりはないなら、やってて楽しいのは介護だった」とか「自分は小売店で販売員をやっていたほうが合っている」とか分かってくると思います。

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身、アルバイトからで良いと言われてもやはり正社員に拘っている部分があり、介護の仕事をしたいのも正社員を目指しやすいからと考えていました。 大学時代、バイトで接客業もやっていたので、正社員に拘らずやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• maru35814
回答No.2

初めまして、質問内容を読ませて頂きましたが質問文中に『死にたくなる』等の文言があり私も医師と同じくまだ少し早いと思います。 うつ病は自分以外の人からはその辛さが非常に解りにくい病気です、たとえ家族であっても経験者じゃないとその辛さが解らないと思います、幸いあなたが良い医師にかかられているということなので出来れば医師にこの事を話して医師から親を説得してもらってはいかがですか? 私も以前うつ病で今は再発も無く仕事もしていますが結局は転職をしたりして治るまでに長期間かかりました、先ずはゆっくり休むことですよ、ストレス発散にサーフィンやラフティング等の水遊び系の運動をしてみてはいかがですか?結構発散出来ましたよ、でわお大事に

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 病院より先にハローワークに行く予定になってしまっていますが、すぐに決めず先生や両親とまた話し合いたいと思います。また、水遊びなども興味があるのでストレス解消にやってみたいです。 ありがとうございました。

• mhskr3181
回答No.1

あくまで私の意見ですが… 自分が働けると思っているのであれば働いてみたらいかがでしょう? あなたの人生を決めるのはお医者さんですか? ご両親ですか? お医者さんは少しでもリスクがあったら、無理をする事は勧めないでしょう。 でもこのままお医者さんの意見を鵜呑みにして生きていくんですか? あなたの人生を決めるのはあなただと思います。 あなたが思うようにやってみたら良いと思いますよ。 やってみなきゃ出来るかどうかわからないですから… ちなみに私は自覚がない鬱(自分では今の仕事辞めたら寝れるようになるし気分が落ち込んでるわけじゃないから鬱じゃないと思ってる)で、定期的に病院へ行き薬を処方されています。 もちろん毎回「もう少し仕事を減らしなさい」って言われますが私の人生ですので先生の言う事は聞かずにハードスケジュールで仕事をしています。 何事も気の持ち様で良い方に向いて行くと思いますよ! やってみなければわからない! やってみて無理だったらまたその時考える、で良いのでは? あまり深く考えすぎたら余計がんじがらめになってしまいますよ(>_<)

rr2580
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 周りに支えられながら今までやってこれているので、自分の事をきちんと見直そうと思いました。 ありがとうございました。