• 締切済み

お世辞か本音か…

彼氏の仕事でBBQがあり、みなさん奥さんや彼女さんも連れてくるということで私もお呼ばれました。 すると、彼の先輩『ちょーかわいいんだけど!!』と言われ手を握られました。 先輩は中々酔っていました。 それから『彼女可愛いね!よし!俺と浮気しよう!』などふざけていました。 結構、先輩に何度もわたしはちょっかいを出され再び手を握られそうになった時は彼が間に入ってくれました。 それから今度は違う先輩に彼が私のことを紹介したいと言ってくれ、挨拶しに向かうと… 『なにが普通の彼女だよ!美人!美少女!』と言ってくださりました。 わたしは決してキレイな顔立ちではありません。 こういう言葉は本音なのでしょうか?それともお世辞なのでしょうか? お世辞だったら気を遣わせたんじゃないかと罪悪感を感じるので これからどう気をつければよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

初めて付き合った彼氏ですか? 彼氏の職場の人や友達などに紹介されることが初めてだったのでしょうか? 何も気にしなくて大丈夫ですよ。 普通のことです。これからきっと何度も経験しますよ。 私も、後輩が交際相手やパートナーを紹介してくれたときは必ずどこかを褒めます。本当に美人であろうが、そんなに美人でなかろうが関係ありません。 ありがとうございますとニコニコしていれば大丈夫。

• gunflict
回答No.6

お世辞って「嘘を付く」ことではないですよ 場をなごませるやりとりのことです ていうか初対面なのにいきなり「本音」を吐くなんて普通の人はできません そんなん怖いがな あくまで「印象」にたいしての言葉なんだから「本音」にたどり着いてはいないのです 自分に対してというより、彼氏が良い印象を持たれている言葉と受け取るべきですよ

回答No.5

お世辞ですよ。 >これからどう気をつければよいのでしょうか? 「巧言令色、少なし仁」と申しますので、このような男とはできるだけ距離をとるのが賢いと思います。

• ootemon
回答No.4

彼の先輩だから気を遣ってお世辞いったんでしょうね。 真に受けないほうがいいと思いますよ。 べつに気を使わせたことで罪悪感も感じなくていいですが、 これから気を遣うなら彼女の段階で彼の仕事関連の人と会わないことですね。 嫁でもない人連れてこられたら気遣いますよ。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

そういう場では綺麗な顔立ちではない彼女でも、とにかくお世辞でも褒めたりするのはマナーだと思うので、全く心配しなくても大丈夫ですよ!(笑)

• lions-123
回答No.2

>彼氏の仕事でBBQがあり、みなさん奥さんや彼女さんも連れてくるということで私もお呼ばれました。 それから『彼女可愛いね!よし!俺と浮気しよう!』などふざけていました。 結構、先輩に何度もわたしはちょっかいを出され再び手を握られそうになった時は彼が間に入ってくれました。 それから今度は違う先輩に彼が私のことを紹介したいと言ってくれ、挨拶しに向かうと…『なにが普通の彼女だよ!美人!美少女!』と言ってくださりました。 ↓ こういう言葉は本音なのでしょうか?それともお世辞なのでしょうか? 登場人物の普段の言動や酔っ払い状態とか、その方の同伴者(奥様や彼女)の表情や反応等が分かりませんが、(1)酒癖が悪い、(2)酔っているのでホンネ、(3)お世辞やジョークや口ぐせの要素(個人差がありウエート配分は不明)、それらが絡んだ事だと思います。 >お世辞だったら気を遣わせたんじゃないかと罪悪感を感じるので これからどう気をつければよいのでしょうか? 一期一会と言います、同じメンバー同じ心境同じ会話は無いでしょう…その場限りで気にしなくても良いと思います。 相手も覚えているかどうかわかりませんし、キレイかどうかの確認とか更なる進展を期待するケースでもないのですから・・・ 大切な事は彼が気にしてたりしていないかどうかだと思います。 傷付いたり気に留めてないかどうかを、それとなく観察し打診して、特に彼からのアクションや付き合いに変化が無ければ、BBQ・酒の席での外交辞令(お世辞やジョーク)だったと忘れて良いのでは?

• nopne
回答No.1

お世辞だと、気を遣わせたことにより、罪悪感を感じる? 気を遣わせてしまった自分はこれからどうすればいいか? ↑ここ意味が解りません。 気分良い事があり、誰かに話したくてこの場を利用し、一応質問形式にしてまとめたならいいですが、 そんなに会う訳でもないだろうから、どうしようも出来ないと思います。 気を遣わせるのに罪の意識を感じるなら、今後のイベントには出ない方がいいかもしれませんね。 普通に考えて、知らない人だらけの場に出向いてくれたんだから、 場合によっては、不機嫌かもしれないので、大げさに立てたのでしょう。 盛り上げる事にもなりますし。 やっぱりチヤホヤされるのは悪い気分しないんですね。