• 締切済み

お世辞か本音か…

彼氏の仕事でBBQがあり、みなさん奥さんや彼女さんも連れてくるということで私もお呼ばれました。 すると、彼の先輩『ちょーかわいいんだけど!!』と言われ手を握られました。 先輩は中々酔っていました。 それから『彼女可愛いね!よし!俺と浮気しよう!』などふざけていました。 結構、先輩に何度もわたしはちょっかいを出され再び手を握られそうになった時は彼が間に入ってくれました。 それから今度は違う先輩に彼が私のことを紹介したいと言ってくれ、挨拶しに向かうと… 『なにが普通の彼女だよ!美人!美少女!』と言ってくださりました。 わたしは決してキレイな顔立ちではありません。 こういう言葉は本音なのでしょうか?それともお世辞なのでしょうか? お世辞だったら気を遣わせたんじゃないかと罪悪感を感じるので これからどう気をつければよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

初めて付き合った彼氏ですか? 彼氏の職場の人や友達などに紹介されることが初めてだったのでしょうか? 何も気にしなくて大丈夫ですよ。 普通のことです。これからきっと何度も経験しますよ。 私も、後輩が交際相手やパートナーを紹介してくれたときは必ずどこかを褒めます。本当に美人であろうが、そんなに美人でなかろうが関係ありません。 ありがとうございますとニコニコしていれば大丈夫。

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.6

お世辞って「嘘を付く」ことではないですよ 場をなごませるやりとりのことです ていうか初対面なのにいきなり「本音」を吐くなんて普通の人はできません そんなん怖いがな あくまで「印象」にたいしての言葉なんだから「本音」にたどり着いてはいないのです 自分に対してというより、彼氏が良い印象を持たれている言葉と受け取るべきですよ

回答No.5

お世辞ですよ。 >これからどう気をつければよいのでしょうか? 「巧言令色、少なし仁」と申しますので、このような男とはできるだけ距離をとるのが賢いと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

彼の先輩だから気を遣ってお世辞いったんでしょうね。 真に受けないほうがいいと思いますよ。 べつに気を使わせたことで罪悪感も感じなくていいですが、 これから気を遣うなら彼女の段階で彼の仕事関連の人と会わないことですね。 嫁でもない人連れてこられたら気遣いますよ。

noname#235784
noname#235784
回答No.3

そういう場では綺麗な顔立ちではない彼女でも、とにかくお世辞でも褒めたりするのはマナーだと思うので、全く心配しなくても大丈夫ですよ!(笑)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>彼氏の仕事でBBQがあり、みなさん奥さんや彼女さんも連れてくるということで私もお呼ばれました。 それから『彼女可愛いね!よし!俺と浮気しよう!』などふざけていました。 結構、先輩に何度もわたしはちょっかいを出され再び手を握られそうになった時は彼が間に入ってくれました。 それから今度は違う先輩に彼が私のことを紹介したいと言ってくれ、挨拶しに向かうと…『なにが普通の彼女だよ!美人!美少女!』と言ってくださりました。 ↓ こういう言葉は本音なのでしょうか?それともお世辞なのでしょうか? 登場人物の普段の言動や酔っ払い状態とか、その方の同伴者(奥様や彼女)の表情や反応等が分かりませんが、(1)酒癖が悪い、(2)酔っているのでホンネ、(3)お世辞やジョークや口ぐせの要素(個人差がありウエート配分は不明)、それらが絡んだ事だと思います。 >お世辞だったら気を遣わせたんじゃないかと罪悪感を感じるので これからどう気をつければよいのでしょうか? 一期一会と言います、同じメンバー同じ心境同じ会話は無いでしょう…その場限りで気にしなくても良いと思います。 相手も覚えているかどうかわかりませんし、キレイかどうかの確認とか更なる進展を期待するケースでもないのですから・・・ 大切な事は彼が気にしてたりしていないかどうかだと思います。 傷付いたり気に留めてないかどうかを、それとなく観察し打診して、特に彼からのアクションや付き合いに変化が無ければ、BBQ・酒の席での外交辞令(お世辞やジョーク)だったと忘れて良いのでは?

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

お世辞だと、気を遣わせたことにより、罪悪感を感じる? 気を遣わせてしまった自分はこれからどうすればいいか? ↑ここ意味が解りません。 気分良い事があり、誰かに話したくてこの場を利用し、一応質問形式にしてまとめたならいいですが、 そんなに会う訳でもないだろうから、どうしようも出来ないと思います。 気を遣わせるのに罪の意識を感じるなら、今後のイベントには出ない方がいいかもしれませんね。 普通に考えて、知らない人だらけの場に出向いてくれたんだから、 場合によっては、不機嫌かもしれないので、大げさに立てたのでしょう。 盛り上げる事にもなりますし。 やっぱりチヤホヤされるのは悪い気分しないんですね。

関連するQ&A

  • 本音はお世辞になってしまったのか

    まず、その方はコスプレイベントで知り合いました。お写真を撮らせて頂いた後、ツイッターで僕のことを「優しい、好きな人です!」と空リプで仰ってくれました。その日の中で、他にもカメラマンなど関わった人が居たというのに、突然彼女が僕だけにそういう風に好きだと言ってくれました。 しかしちょっと僕が自分でもどうかと思うツイートをして、その後削除しましたが、そしたらそのツイート後の「好きな人です!」という彼女のツイートが消えていました。また、過去のお写真に全ていいねをさせて頂いたのですが、それも大半が消去されていました、 しかしその後、その方からはいいねが僕の方へは飛んできたりはしてました。 そしてDMでやり取りする機会がありまして、例えば「お綺麗な方でお写真の撮影のお声がけして良かったです」とか「自分の此処が駄目だったとか、そんなことありません、美人な方だと強く言いたいです」とか「しかし反省をするという謙虚な姿勢は、内心も素敵なのですね。」など本音を送信しました。 そして彼女が「また、たくさんの褒め言葉を頂きありがとうございます」、「自分に自信がないので、人から評価して貰えるととても励みになる」、「○○さん(僕です)はとても丁寧で謙虚で素敵な方だなと感じていますよ(笑顔で頬を染めた絵文字)」、「遠方からとの事でしたが、またどこかで参加イベントが被った際には是非ご挨拶させてください。今後ともよろしくお願い致します」、と仰ってました。 正直とても美人な方だったので、ツイート削除がショックです。DMでの言葉は、言ってることは同じでも、もう本音からお世辞になってしまったのでしょうか?

  • 気を使わせた?罪悪感…

    付き合って半年の彼。 彼の会社の人たちとBBQをしました。 みなさん、奥さんや子供、彼女を連れてきてワイワイする感じらしく彼に『嫌じゃなかったら来てほしい』と言われ、 前は会社の人たちと会わせるのは嫌そうだったのに、嫌がってないので行きました。 すると、会社の人たちから 『⚪︎⚪︎さんの彼女やっと見れたー!!!』 っとガン見されました。 そして私がトイレに行って戻ってくる時に、 『お前、前に彼女どんな感じ?って聞いたら普通だの、そんな可愛くないよとか言ってたくせに可愛いじゃねぇか!』 『美少女連れてきやがって』 など私が戻ってきたことに気づかずにみなさんが話しているのを聞いてしまいました。 そしてその日の夜に彼から『お前のこと可愛い言われた』と報告されました。 そしてふと思ったのですが、男性はお世辞で友達や知り合いの彼女を褒めたりするのでしょうか? 彼の会社の人たちに気を使わせてしまったかな…っと罪悪感で申し訳ないです。

  • 男性に聞きます

    男性に聞きます 自分の 女友達 彼女 恋人 婚約者 奥さんが 学校や会社で、人をいじめてやめさせちゃた等話を聞いたら、関係を考えたり、何かアクションやどんな気持ちになりますか? 私は、学校や会社をいじめ等で辞めさせた事をやる女性達が何の罰も受けずに幸せになる事が許せないので、男性ならではの意見が聞きたいです。本音でお願いします。やっぱり美人美女美少女可愛い、女友達、恋人、彼女、婚約者、奥さんなら、いじめて辞めさせた事も水に流し罰を与えないでしょうか?

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。

  • 彼の本音はどっち?

    彼の本音はどっち?私29歳 彼32歳。付き合ってまだ1ヶ月です 出会って2回目に私は酔っ払って彼の家までついて行ってしまい 一夜を過ごしました。 翌日はすごい自己嫌悪で(初めてのことだったので) 彼ともこれっきりか…と思っていたのですが、彼から『付き合おう』と言われ 考えた末に付き合うことになりました。 彼はいつも『好き』とか言ってくれます。 『結婚しよう』『実家につれていくから』とか… 私は彼の事が好きだし、嬉しいのですが付き合ってまだ1ヶ月だし 今までそんな事を言われた事がないので 少し半信半疑でした。 昨日、彼が私を先輩・友達に紹介すると言って飲みにいきました。 彼の仲良し男5人組+私という感じだったのですが、 友達が『(私の)親に挨拶しにいかなあかんな~』とふざけて言っていたら 彼は『いや~行きたくないわ~トラウマになってる』って… 彼の仕事は全く安定しておらず、バイトしながら本来の仕事をしている感じなので、 元彼女の親によく言われなかったみたいなんです。 その場は知らぬふりをしましたが… 家に帰って酔いが覚めてから、彼は『来年結婚しよう。挨拶に行くから』と言ってくれましたが、なんか二人でいる時はそんな事を言ってるけど本当はそんな事思ってないのでは…?と思ってしまいました。 私は現時点では結婚を考えていませんが、今後付き合っていっていつかできればと思っています。 収入面では不安ですが、彼が本当に大事にしてくれればいいと思っています。 私的には友達の前での発言が彼の本音のような気がするのですが、みなさんはどう思われますか??

  • 容姿がいい部類に入る人に共通すること

    って何だと思いますか? 私は容姿がいい人にとても憧れていて、バカですがこんなことをよく考えています(>_<) 自分自身容姿はどちらかと言えばいい方だと思っているのですが、そう思う根拠として 褒められたり(お世辞で大体の人は褒められるだろうけど、普通では言わないだろうことも言われたことがあるので) あとは芸能人の色んな人に似てると言われたり、よく大人っぽいと言われる(19です)のですが、こういうのはそれにあたらないでしょうか? 後者は背が高いのと、キャピキャピしてないから言われてるだけかもしれませんが。 芸能人に例えられない美人や、中学生に見える童顔の美少女タイプもいると思うので、ありがちなこと程度で考えてください。

  • なぜ私はブス?

    新垣結衣さんみたいな顔になりたいです。 でも自分は不細工です。 一目惚れされてみたいし、チヤホヤされてみたいです。 私の妹は美少女で母も美人で、私だけ父親似でゴリラみたいな顔をしています。 この間、「なぜ美人は得をするか」という本を読んでいたら、それを見た母に「まあ!そんな本読んで…ママみたいな顔じゃなくて残念だったね。」と言われました。 この顔が憎いです。でも正直いうと、どこが不細工なのかがわからないんです。鼻の形も普通だし、目も別に普通…だけど、美人ではないのは明確なんです。 どこを治したら、ガッキーみたいな顔になれるかが分かりません…。 女の子らしい顔立ちになりたいです。 私っておかしいですか? ガッキーみたいな顔になってみんなからチヤホヤされたいです。

  • なぜか振られる…捨てられる。

    私の知り合いAは大学生で背は小さく、華奢で顔はかなりの美人です。 可愛くあり綺麗でもあり女でも見惚れます。 いつも笑顔で性格も良い方です。 街では見知らぬ男性や美容師、もでるのスカウトされまくり振り返りまくりです。 スカウトされているときにその後ろに、3人スカウトマンが名刺を渡したくて並んでいました。 もちろん、大学でも1番の美人で 『こんな美少女見たことない』 と男女から絶賛されています。 芸能界に入ったとしてもかなりのものだと思います。 モテモテですが、いざ誰かと付き合うと数ヶ月で破局。 浮気されるかか飽きられた、冷められた、このどれかで振られています。 なぜでしょうか? 3日ではないですが、美人は3日で飽きるということなのですか?

  • 本音を知りへこんでます

    友達の本音を知りどう接していいかわかりません。 私と彼女は同じ学年の30代前半です。 部署は違いますが職場で知り合い同期です。 私は婚約中で婚約者と同棲していて、彼女は既婚者で3人のママさんしてます。私はどちらかと言えば人見知りタイプ、彼女は誰とでも自分からグイグイ入り込んでいくタイプです。 友達になったのも彼女から話しかけて来てからです。 去年、プライベートで遊んだ時に歳も歳だし子供を授かることができるか不安だと悩みを話したりお互いの仕事など愚痴を話したりしました。 私の悩みに対して『まだまだ大丈夫よっ』って社交辞令とは思ってましたが、そう励ましてくれました。 最近、仕事が終わって彼女が着替えながら仲間と話している最中に更衣室に入った時に若い女の子から『ママさんやってるんですね』と驚かれてそれに対して彼女が『この歳で産んでなかったら手遅れじゃ』とハッキリと大声で話しているのを聞いてしまいました。 彼女もそう言った後私が居るのに気が付いていたように感じました。 本音と建前ってここまで違うんだとショックで見下されてたのかな?とか可哀想な人に見えたのかなと思い、その日は何も手に付かず泣いて過ごしました。 もう小学生の子供が居てもおかしくない年齢なのは分かっていますし、よく適齢期には色んな人からプレッシャーもかけられてきたので言われるのには慣れています。 私を名指しで言っていた訳ではないですが、色んな事情があって結婚には至れず子供も居ない訳で彼女の生き方が正しいと言われた様な気になって悲しく辛いです。 職場ですれ違っても手遅れとか思われているんだと思うと挨拶程度しか話せなくなってギクシャクしています。 もう仕事を辞めたくて仕方ないです。

  • おっぱい(貧乳)を、大きくしたいなあ。

    彼氏は 貧乳のおまえが好きなんだよ!!と、言ってはくれているんですが。 これってば、本音と建前の…………… そのどちらなのかなぁ すごい気になってます。 お世辞で「美人ではない人に」 かわいいね。。。とか言いますよね、角を立てないために。 上記と類似をしまして… 大きなおっぱいの女性が好きだけど。 わたしを傷つけぬ様にと、気をつかって (1) 建前として 「俺は、ちびっ子で 貧乳のおまえが好きなんだよ」と、言ってくれている。 その可能性があるのかなぁ? (2) 本音として、貧乳な私を大好きなのかなぁ? こっちなら、ものすごい うれしい。 どちらなんだろう、わからない気になるんですよね。