友人のお母様の訃報を受けてお悔やみを考える

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人のお母様が亡くなり、葬儀に参列できない私。お線香の贈り方に悩んでいます。
  • 一人でお線香を贈るか、4人で連名にしてお線香を贈るべきか迷っています。ご意見をお聞かせください。
  • お香典の金額についても参考になる意見をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

お悔やみについて

学生時代の友人のお母様が亡くなられたのをききました。 亡くなられたのは2日前なので、今日がご葬儀のようです。 遠方なので葬儀には間に合わず、顔を出すことができません。 お香典をと考えているのですが。。。 私、1人だと、3000円ぐらいのお線香を送ろうと思っていたのですが、仲間4人で連名にしようと言われました! そのような場合は4人だと金額はいくらぐらいがいいでしょうか? 1万円ぐらいかなと思うのですが。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。 ちなみに30代後半で、大学時代の友人のお母様です。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

30代後半ということなので、一人5000円で、4人で2万円かなと思います。

CHANEL0402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#225218
noname#225218
回答No.2

身内が他界した際の経験から回答します。 遠方から連名の香典を頂く場合、香典返しを送るのが少なからず大変なのです。 香典返しとして半返しの品物だけならいいのですが、それに送料がかかります。 一人当たり2500円の香典で、半返し1200円×4名分=4800円。 プラス送料が、距離にもよりますが、おそらく1500円から2000円程度になるはずです。 ですから、質問者さまが社会人なら、できれば、4人で15,000円。もしくは連名にせず、お一人当たり3,000円の香典をお勧めします。

CHANEL0402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 香典返しに送料がかかりますもんね。 相手方に負担になることは避けたいので、連名はやめて、個別に香典を送ることにいたします! ありがとうございました!

回答No.1

線香ではなく香典ですよね。 友人の親で、亡くなられた本人と取り立てて懇親があったというわけではないのであれば4人で1万円も相場の範囲かなと思います。相場の範囲と言っても年齢を加味して若干少ない方ですので、4人で友人宅に何度も泊まりに行ってお世話になったのであればもう少し包んでも良いかなと思います。

CHANEL0402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学生時代に一度だけお母様にお会いしただけです。 友人とは年に一度、共通の友人が経営してるお店で食事をする仲です。