• ベストアンサー

もし、町内会のお掃除をしなかったらどうなりますか?

僕の地域では、このあいだの 7月の第一週目の日曜日に、 大雨の中、なんとか町内会の一斉防除(大掃除)をやりました。 もし、実施しなかったとしたら、どこか別の日に 延期しなければいけなかったと思うのですが、 もし、いつか延期すると言いながら、 結局ずるずると、実施しなかった、ということをしでかした場合、 衛生的に見て、どんな悪影響があるのか、 知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に延期するものは予備日が決まっています。 そうでないものは中止ということもあるでしょうけれど。 うちの住まいのところを例に言うなら清掃をしていないのでゴミがそのまま、ということになりますね。 被害まではなくても町内が荒れていると管理が行き届いていないとか、住民の意識が低いということで泥棒などが来やすくなるようです。 側溝などの清掃が行き届いていないと水の詰まりも起きやすくなるとかあるかもですね。 綺麗になっていないと害虫の発生なども助長するかもです。 まあうちの町内ではどうしても中止になった時は上役の方々が目に余る場所はあとで有志で集まって自主的に手入れ(清掃)に回るみたいです。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

側溝が詰まって水害になるというのはあり得ますね もしくは水害の後に疫病が蔓延するとか。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました!