• ベストアンサー

もし、町内会のお掃除をしなかったらどうなりますか?

僕の地域では、このあいだの 7月の第一週目の日曜日に、 大雨の中、なんとか町内会の一斉防除(大掃除)をやりました。 もし、実施しなかったとしたら、どこか別の日に 延期しなければいけなかったと思うのですが、 もし、いつか延期すると言いながら、 結局ずるずると、実施しなかった、ということをしでかした場合、 衛生的に見て、どんな悪影響があるのか、 知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に延期するものは予備日が決まっています。 そうでないものは中止ということもあるでしょうけれど。 うちの住まいのところを例に言うなら清掃をしていないのでゴミがそのまま、ということになりますね。 被害まではなくても町内が荒れていると管理が行き届いていないとか、住民の意識が低いということで泥棒などが来やすくなるようです。 側溝などの清掃が行き届いていないと水の詰まりも起きやすくなるとかあるかもですね。 綺麗になっていないと害虫の発生なども助長するかもです。 まあうちの町内ではどうしても中止になった時は上役の方々が目に余る場所はあとで有志で集まって自主的に手入れ(清掃)に回るみたいです。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

側溝が詰まって水害になるというのはあり得ますね もしくは水害の後に疫病が蔓延するとか。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大掃除の日に大雨になったら・・・?

    僕の地域では、7月の第一週目の日曜日に 一斉防除(町内会の大掃除・隣町とも合同・小雨決行) をするのが恒例になっております。 で、一つ心配なのは、 インターネットの一週間天気予報によると、 僕の地域で次の日曜日は、 曇り時々雨、降水確率50%となっていることです。 天気というのはその時になってみないとわからないので 今はなんともいえませんが、 僕は今年、町内会の役員にあたっているので今から不安をかかえております。 その時の状況によっては   大雨、小雨の判断にも とまどうだろうし、 それをどの時点で決めるか、とかも含めて 大掃除を決行すべきか否かを、最後は僕が決断しなければならない?! ことになろうかと思っています。 ふだんは日曜日に仕事をしていても、 7月第一週目の大掃除のために都合をつけて参加してくれる人もいるので その日を中止して、ほかの日曜日に大掃除を再開する、 ていうのは正直気がすすまないです。 ウチの町内では、いままでは運が良かったのか、 大雨で大掃除を中止する、というトラブルは経験したことがありません。 みなさんの地域では、雨で大掃除を中止にした経験はありますか? その時、役員さんはどうされてたのか、具体的な対処の仕方を知りたいので 知っている方は教えていただきたいです。

  • 町内会

    以前住んでいた所の町内会は会費が月300円で町内会行事はほとんどありませんでした。 今度引越してきた所は、驚くことばかりです。 ・会費は月1500円(ほとんど飲み代のようです) ・毎月1回日曜日に町内の溝掃除(早朝8時から) ・ゴールデンウイークも町内の行事を組んでいる ・例会(夜)が多い。例会のあとは飲み会 ・回覧板はカタログ販売のチラシがいっぱい ・各種寄付はほとんど強制 ・市民税は町内で取りまとめるので書類を提出するよう言われた。(プライバシーに関するのでこれは断固拒否しましたが、町内で取りまとめると市からの補助金が出るそうでかなり嫌味を言われました) 田舎でお年寄りが多く、朝が早いのも日曜日が暇なのもわかりますが、日曜日に忙しい人だっているのにと思います。ゴールデンウイークは町内の行事に出たくないので出かけるからと理由を作って断りましたが、休日に家でのんびりする自由もないのかと思います。 どちらの町内会もこのようなものでしょうか?

  • どちらの町内会にはいるべき?

    過去ログをさぐったのですが、うまく見つからず 質問させてください。 カテもちがうかもしれません。 数ヶ月後に新居が完成したら いわゆる普通の「単身赴任」」に戻して、 私は新居へ引っ越す予定です。 子供たちも巣立ったので、 それぞれが仕事しやすい環境に分かれて住んで、 週末を中心に夫婦で過ごす形とし、 新居で夫の引退を待つつもりです。 悩んでいるのは、町内会のことです。 現在地も新居地も 町内会の仕事や役割・行事などが煩雑な地域です。 輪番の班長、輪番のゴミ監視官、輪番のゴミ掃除番、 輪番の雪かき当番、一斉のドブさらい・・ などなどがあります。 そうした当番にあたると、留守する事もできず 大変な負担感があります。 妻が転居してしまって「今は単身赴任」だ、と 言っても免除してはもらえないでしょうし、 非常に多忙で不規則な職種の夫には 町内会の責務は果たせそうにありません。 といって、新居という実体ができてしまっていて 週の半分ほどは私が過ごすのに、新地で 町内会に入らない、というのもむずかしい。 両方にはいっておいて、両方の責務を果たすのが ベストなのでしょうけれど 果たすべき責務も多く、町内会費やお祭り寄付金も高いので すべてがその2倍・・というのはかなり辛そうです。 なにか妙案は無いでしょうか?? ちなみに、世の中の「若い独身者」や「夜勤などでひどく不規則・多忙な人」「単身赴任の働き盛りの人」 は どんな風に町内会をこなしているのでしょうか。

  • 町内会から掃除命令!?

    今住んでいるアパートは2棟、全部で22世帯入れます。 (現在は18世帯入居) それぞれの棟は2部屋タイプと3部屋タイプなので、 入居している方も 子供がいる夫婦や単身赴任者、独身者といろいろです。 私が入居してから、ちょうど3年になりますが 転入、転出も頻繁にあります。 そのせいか(!?)、この1年ゴミの出し方のマナーも悪く、 今回の回覧板ではとうとう町内会長の名前で 『12月1日から○○アパートの住人で1週間交代で ゴミ・ステーションの掃除をしてください』という文章が回ってきました。 私の考えですが、多分 ゴミ出しのマナーが悪いので、それを自覚・改善させるための 処置だと思うのです。 ゴミ・ステーションの掃除は できれば、したくない・・・というのが本音ですが、 ただ、回覧板で一方的に通告するのって、どうなんでしょう? 住人が私のように「仕方なく」でも 掃除をすればいいのですが、 今でもアパート内の町内費を集めたり、 配布物を回覧板として回すなどをする“班長”と呼ばれる役 (半年で交代)を仕事を理由に断る人もいるのに、 週に3度の燃えるゴミ、週によってはそれプラス燃えないゴミの日の 掃除をすべての住人がやるとは思えません。 少し質問から逸れましたが、 こういう内容のことを町内会長がアパートの住人に 打診もなく、簡単な書面で命令できるのでしょうか? このアパートは仲介として大東○託がはいっていますが、 (前に駐車場の苦情を言ったが、何も対応してくれなかった) 町内会長→大家さん→住民への説明などの順を追うなど、 大家さんはこういった場合、関係ないのでしょうか? 掃除をすることになっても、 ちゃんとやる世帯とやらない世帯がいるのが見え見えなので、 町内会長の短絡的な通告に腹を立てています。

  • 町内会について

    間違ったカテゴリーに投稿してしまったため (参考になるアドバイスをしてくださった方が居ましたが色々な意見が聞きたいためベストアンサーにして締め切りました) 再投稿になってしまいますがお願いします。 私(21才会社員)で実家に住んでいるのですが 町内会や婦人会なるものがなかなかめんどくさそうで困っています。 月に1度くらい日曜日の午前中に草取りがあり 出なかったら出なかったで出不足金3000円を取られるし 町内会費も一年で万単位の金額が取られているようです。 なんだかんだで月に5回くらいは打ち合わせみたいのがあるようですし なんとなく頻度が多いのではないかと思ってしまいます。 今は町内会の仕事は母親が出ているので 私は関わっていないのですが 将来結婚したら実家に旦那さんと暮らすつもりなので 町内会の仕事をゆくゆくは私がやらないといけないのか…と思うと憂鬱です。 町内会を脱会して影でひそひそと悪口を言われるのもいやだし 我慢して町内会に参加するか 貯金して別の町に家を建てるか(簡単な話ではないですが) なるべく角が立たないようにうまいこと脱会する方法を考えるかで 迷っています。 季節ごとの行事に忙しくて毎回参加しない人も居るようですが 母によるとそのような人は影でおばさんたちに悪口を言われているようで なんだかめんどくさい町だなと感じてしまいます。 経理関係の仕事をしているのでお金に細かいのかもしれませんが 町内会の良く分からないお金を払いたくないなと思ってしまいます。 何ヶ月かに一回町内会の係りの人が集金に来ますが どういう用途に使われているのかも分からず 母に聞いてもあいまいな答えしか返ってこず 事あるごとにお金を取られ納得できない自分がいます。 多少の額ならまだ良いですが積もり積もってけっこう取られているような気がします。 皆さんはどのように思われますか?

  • 町内会館 光熱費が高い。

    今年度、町内会の役員が回ってきました。  古い町内で、町内会館を(町会会館?)を持っています。 調べてみると、町内会館の光熱費が高い気がします。 古い、ボロボロの会館で、月1回ぐらい会合や町内行事(町内の祭りで3日間と2日間ぐらい)などで使うぐらいです。 町内のものという登録らしいです。個人名義でのものではないようです。 税金はなしで、光熱費と水道代 年間33000円です。 実際の使用が年間20日もないのに、高い気がします。 会合のとき、お茶を沸かしたりなどはありません。 これって節約することができないでしょうか。 ちなみに地域は京都市で考えていただきたいです。

  • 町内会の総会について

    中古の家を購入し、引っ越しをした際に町内会に入ることに なりました。 質問なのですが、町内会には町内会長や副会長がいて いろいろな管理をされている方がいらっしゃると 思うのですが、通常、町内内のメンバーより選出されて 活動を行うと思います。 いろいろな経費や、労力もかかることもあるかと 思いますが、町内会長への報酬として年9万円 町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか? 副会長○万円 ○○役員○万円などの年間の支出も記載されて いました。 それと、町内会に入る為に入会金2万円の請求が ありました。これも通常なのでしょうか? 町内会にある神社の瓦の取り替え工事として、 町内会が集金を行い5万円を払って欲しいとの言われました。 町内会で、このような物の支払いも集めるのは普通なの でしょうか? 町内会の総会は以前あったのですが、支出に関しての 質問を前回の総会で行ったところ、明確な回答がなく 次回からは総会すら開かれず年間の収支のメモ書きが まわってきて、今年はこの金額ですという請求がきました。 町内会長が指示をして作成させた書類ですが、 会計の監査をだれが行って、確認しましたなどという ハンコも押されていない報告書で、預かり金があれば 通常、金融機関に預け金利も発生しているかと思うの ですが、一切そのような記述もありません。 非常に不透明な徴収および曖昧な報告書になっています。 町内に住む限り、当然、必要な町内会費の支払いを 行うことはマナーであるとは思いますが、 35名の町内会でこれだけのことは通常なのでしょうか? 年1回の総会を実施する義務などはないのでしょうか? いやなら、町内会に入らなければいいという方向でなく 円滑に地域の交流が出来るようにして行ければと 思っています。 まとまりのない文章になり申し訳ございませんが お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 町内会の班長

    うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。 前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。 日曜日に今年度の班長会があります。 町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか? 今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。 皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

  • 町内会の頻度って…?

    私は21才の会社員で今は実家で家族と暮らしているのですが 住んでいる地域は町内会の活動が盛んらしく 頻繁に行事があるように感じます。 今は母親が出ているので私はあまり町内会には関わってないのですが 母を見ていてなんだかめんどくさそうだなあと感じる点が多々あり 将来自分がそれをやらないといけないと思うとぞっとします。 将来結婚しても家族との時間を大切にしたいので マスオさん家族(自分の実家で旦那さんと暮らす)みたいにしたいし そうなると町内会とかも私が出るようになるのか…という感じです。 公園の草取りも月(1)くらいで日曜日が半日潰されるようですし 出なかったら出なかったで出不足金3000円取られるし 町内会費が万単位で取られているようなので なんだか払いすぎではないか…?と思ってしまいます。 それを母親に聞いても 「まあ仕方ないよ」と言うだけですし 他の市町村はそんなにとられてないんではないか? というのが気になって仕方ありません。 忙しくて夏のバーベキューやらの行事にいつも参加しない方も居ますが そういう人は影でおばさんたちの悪口の対象になり 住みにくい町だなあという印象です。 町内会に加えてPTA婦人会なるものにも参加しているようで しかも面倒な役を押し付けられたらしく 色々と頻繁に夜7時ごろから打ち合わせに行っています。 このまま実家に住むか 貯金してもっといい町にローンで家を買うか(簡単な話ではないですが)迷っています。 詳しい頻度は私も把握してないのですが 一月に5回くらいはなんだかんだ打ち合わせとかあるような感じです。 なんだか多くないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください☆

  • 町内会費以外のお金について・・・

     引っ越して5年目です。町内会費以外に年3回ほど募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的に払うのですが、納得がいきません。町内会費は月700円で、寄付金などを払う月は合わせて3000円弱なんですが。一度県内のどこかの神社への寄付金を払ったのですが、その神社がある地区の人に聞いたら、そんなお金は払ったことはないとのことでした。  ついでに地域の掃除にでないと、出不足料2000円というものも払うらしいです。掃除はちゃんと参加してますが。

専門家に質問してみよう