暴力団とお寺の関係

このQ&Aのポイント
  • 暴力団とお寺の関係についての素朴な疑問
  • お坊さんの袈裟を見るとヤクザの態度が変わるのはなぜ?
  • ヤクザはお坊さんに弱い存在なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力団とお寺の関係

私の知り合いにおそらく階級の高そうな住職さんがいます(袈裟は濃い紫です)。 その住職さんとの会話の中でたまにヤクザ系の話しになる事があり、坊さんの格好をしてると絶対に厄介ごとにならないと言います。 ちなみにその住職さんは自慢気にそーいう話しをするわけではありません。 本当にとても良い人で、いつも腰が低い方です。 たまたま自分が怪し気な車がいる時に変な運転をしてしまい、案の定怖い人が車から降りてきたらしいのですが、袈裟を着ている自分を見たらいきなり態度が変わると言うのです。 顔見知りでもないのに、袈裟を見るといきなり態度が変わるなんて。 そんな感じの事が何度かあるらしいのですが住職さんは当たり前な感じで話すので、そっち系に無知な私は不思議でなりません。 ヤクザの方はお坊さんに弱いものなのですか?? 素朴な疑問で恐縮ですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

noname#214125
noname#214125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ヤクザの方はお坊さんに弱いものなのですか??       ↓ 統計的なものは存じ上げませんが・・・一般論や傾向的にと言う程度のイメージでは ◇チンピラや暴力団の中にも種々の団体があり、その世界に入った経緯やしのぎや活動内容も異なると思います。 まして、掟とか組織の統制運営の方法もバラバラなのだとは思いますが、古参・田舎の組・地域団体の場合には任侠のノスタルジーがあったり、堅気への接し方や心使いが大切にされて居たり、まして宗教や長幼の序には一目置いているのでは? ◇あくまでも組長や幹部の様な上に立つ人の指導や生き様が、率先垂範と成って形や価値観は違っても地域のオピニオンリーダーや尊敬を集めるような住職さんには仁徳があり、多くの一般の人々の意向や評価も感じ、自然と敬意を払うのでは? ◇古き伝統様式を重んじる組の場合は世襲や盃の問題、義理人情の重視があり、その一環として祖先を敬う事が多いとすれば、その中に宗教的な価値観や訓えも大切にするだろうし、僧侶に対する尊敬は自然発生的なケースと損得勘定で敵に回さない適度な距離感で接しておく方が得という保身の側面もあると思います。

その他の回答 (2)

• JSJC
回答No.3

宗教オンチなだけ。坊主をありがたがるのはおかしな話。上の人間が懇意にしてるぐらいでしょ。坊主からみてもお得意様ですからWinWinやね。

• yoruaru-q
回答No.1

ヤクザは、あからさまに弱そうな相手であれば何かするつもりだった。お坊さんは強そうな相手に見えた。 ということかもしれません。