• ベストアンサー

基板の切断に適した工具を教えてください

基板製作関係の方アドバイスお願いいたします。 社内のSSDを定期的に廃棄するのですが、 お客さまの個人情報なども入っておりますので、 物理的に切断して廃棄したいと考えております。 基板を細かく切断するのに適した工具を、 ご存知の方いらしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドリルでSSDの中央に穴を明ければ完璧です いまの基板は多層基板なので穴を明けられたら復旧できません  

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません基盤製作関係者ではないのですが... 以前業務用シュレッダーを調べているときに見つけた物でHDDシュレッダーというものがあります。名前の通りHDDを粉砕するのですが、SSDも可能だと思います。ただ、なかなか大きい機械なので導入コストが結構かかってしまうかもしれません。 もう一つ物理破壊の器具として携帯ショップやPCショップにある業務用パンチ(破壊用)などで基盤のメモリチップを貫いてしまうというのもいいかもしれません。