• ベストアンサー

パンツ一丁

初めまして、諸事情により困っております。 パンツ一丁の一丁ってどこからきてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

一丁ではなく一張です。 一張羅の意味が、 (1)もっている着物の中で、一番上等のもの。とっておきの晴れ着。 (2)たった一枚しかもっていない着物。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%C4%A5%CD%E5&kind=ej&mode=1&jn.x=23&jn.y=14