- ベストアンサー
ACCESS2010でエラーアラートの回避策
- ACCESS2010でエラーアラートを表示させずに処理する方法を教えてください。
- ACCESS2010のマクロを使用して作業フォームを切り替える際に、エラーアラートが表示される問題があります。
- IIf関数を使用して最小化されているフォームでもエラーアラートを回避する方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
■エラーメッセージを出さない方法 エラーの出るコマンドの前に、「エラー時」アクションを挿入する。 「移動先」は「次」、「マクロ名」は空白のままで。 これでエラーは無視して(エラーメッセージを出さずに)次のアクションへ進みます。 独自のメッセージを出したい場合は、「移動先」を「マクロ名」として、「マクロ名」にサブマクロの名前を指定します。サブマクロでメッセージボックスを表示されるようにします。 ■フォームが開いているか If で判断する方法 If を追加して、条件欄に下記のように記述します。 [CurrentProject].[Allforms]("フォーム1").[IsLoaded]=True If フローの中に、メインフォームを選択してもとに戻すアクションを設定します。
その他の回答 (3)
- naoto0216
- ベストアンサー率46% (183/391)
「エラーアラートを表示させない様に」というより、そもそもエラーを 出さないように作らないといけないと思います。 そもそも作業別のボタンが押されたとき、メインフォームを最小化している のはどうしてですか?メインフォームが誤って閉じられたり、他のボタンが 押されたりするのを防ごうとしているからでは? 以前に回答させて頂きましたが、以下の方法ではダメだったのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q9002507.html メインフォームを閉じさせないようにし、xx作業フォームが開いているときに メインフォームを操作させない・・・ということを回答しておりました。 ※各フォームのプロパティを修正するだけです。 どうしてもマクロだけでやりたい!ってことであれば、この回答は無視して 下さい。
お礼
naoto0216様へ アドバイスに追従できなくて申し訳ございません。貴方様のお気持ちは伝わっております。早く皆様のアドバイスに追従できる様になりたと思っております。ごめんなさい。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
>作業別のボタンを閉じる前にメインフォームを閉じると・・・ 普通は、こういう事態が発生しないように仕組むかと思います。この類の不具合の回避では、エラートラップを利用するよりも、あるいはエラー表示を停止するよりも、そもそも論というのが私の考えです。
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1319/2258)
> 更に、作業別のフォームを閉じると、メインフォームが元のサイズに戻る様にしています そりゃ、別のフォームで閉じる時にメインフォームのサイズを元に戻そうとしたってその戻すべきフォームが閉じられてしまっているのでは戻しようがないでしょ? 別なフォームを閉じた時にメインフォームのサイズを戻すのではなく、メインフォーム開くようにすればエラーは出ません というか別なフォーム閉じたらメインフォームのサイズを戻すのではなくメインフォームが最大化で表示されるようにすれば良いだけでは? またはメインフォーム1・メインフォーム2のようにサイズの違うメインフォームを複数作っておいて、希望のサイズのメインフォームを呼びだすようにするか 普通はメインフォームは最大化で画面いっぱい表示される物使えば良いと思いますけどね
お礼
tamu1129様へ ありがとうございます。下記のアドバイスを頂くまで気が付きませんでした。良かれと思ってやっていることが、次々と仕事を作ってしまう初心者の代表でした。じっくり考えられる基本スキルを早く身に着けたいと思います。アドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。 ”別なフォームを閉じた時にメインフォームのサイズを戻すのではなく、メインフォーム開くようにすればエラーは出ません。”
お礼
ありがとうございます。 設定の画面イメージも添付表示いただきまして、本当に感謝の気持ちを感じます。私も、貴方様の様なアドバイスが出来るように心掛けたいと思います。ありがとうございました。