動くレゴの作り方

このQ&Aのポイント
  • レゴ初心者でも簡単にできる!動くレゴの作り方を紹介します
  • 1万円以下で実現!動きや光りを楽しめる動くレゴの作り方をご紹介
  • 動くレゴを作るために必要なパーツやセットについて解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

動くレゴの作り方

レゴ初心者です。子どもが好きだったレゴに親の自分がはまり始めました。 これまで積み上げるだけだったのですが、動くレゴを作りたいと思っています。ですが何をどう始めたら良いのかまるで分かりません。 「レバーを回すと回転して動く」というようなものを作りたいと思っています(可能ならそれをモーターで動かしたり光らせたりもしてみたいです)。そういうことができる部品が必要かと思うのですが、調べてみて出てきたサイエンス&テクノロジーのような本格的な(そして高額な)キットは敷居が高いです。1万円以下程度で、動かせるものを作れる(部品を含むような)セットはあるでしょうか? ちなみに現在手元にあるのは、赤と青のバケツとレゴフレンズのセットが10個ほどです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

最初はこの様なセットは? http://portal.nifty.com/kiji/131107162277_1.htm

level1995
質問者

お礼

リンク先の記事を拝見しました。まさにこういうセットを探していました!親の自分と一緒なら子供でも扱えそうですね。執筆当時より1000円ほどお高くなっていましたが、それでも思っていたより十分安く、さっそく注文しました。できれば使用感なども補足した上で、後ほど締め切らせて頂こうと思っています。 お教え頂いて本当にありがとうございました。

level1995
質問者

補足

使ってみました。同梱のパーツだけで12種類の動くレゴが作れるようになっています。輸入品なので説明は全て英語ですが、イラストが豊富なので年長女児の子どもでも1人で作れました。ちょっと複雑な箇所を何度か聞いてきた程度です。ただゴムを留める部分は1人では難しかったようです。ただ、娘は描かれてある通りに組み立てるだけで、仕組みへの理解は伴っていません。そこはまだ難しいと思います。私自身は「こんなパーツがあるのか」「こうして使うのか」「こうするとこういう風に動くのか」と新しい発見の連続でとても楽しめました。これを応用するには、このセットが幾つも欲しい感じです。なぜこれの日本語版がないのか不思議です。需要はないんでしょうか。 母娘で動くレゴを思う存分に楽しんでいます。ご紹介頂いて本当にありがとうございました。