• ベストアンサー
  • 困ってます

回転テーブル サーボモーター 接続

お世話になります 溶接ロボットの設計をしております 汎用のロボットに溶接機を取り付け、治具にセットした部品を溶接します 生産性向上のため回転テーブルに治具を3台取り付け溶接している間に次の部品をセットできる仕様を検討してますが、溶接を治具の裏からも行いたいため回転テーブル上の治具を縦回転させたいです(裏側からも溶接したい) その治具を回転させる動力としてサーボモータをテーブル上に設けたいのですが、モーターの駆動電力が電線がよじれてしまい供給できません(断線してしまいます) これを解決するよい方法はありませんか 回転式電線ジョイント、回転テーブルは停止時に縦回転させたいので定位置で電源を供給させる、サーボモーターは外付けで回転テーブル定位置で毎回ギアを接続し回転させる… 等がイメージしておりますが何かと課題があり適正なものが見つかりません お手数おかけしますがよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

問答無用のワイヤレス給電 https://www.b-plus-kk.jp/ 複合型コネクタを使い、テーブル外からシリンダで接続、テーブル回転時はコネクタ退避 https://www.kmecs.com/products/list_110.html https://www.solton.co.jp/products/connector008.html フィールドバス対応中空スリップリングと動力用スリップリングの組み合わせ使用 http://www.endo-kogyo.co.jp/japanese/product/slipring/hollow/index.html http://www.endo-kogyo.co.jp/japanese/product/slipring/sr/index.html モーター動力のみスリップリングでモーター制御はワイヤレスという手もあり。 https://www.b-plus-kk.jp/product/remote/remote01.html ネタだとraspberrypiでOpenPLC入れて現場制御 https://tkrel.com/9189

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました 様々な提案ありがとうございます 結局モーターを外付けにして回ってきたテーブルに必要な位置でカップリングして接続する方法を取りました ベストアンサーに選ばせてもらいます 欲を言うと添付アドレスが該当するページだとさらに ありがたいです(ホームページのタイトルのものが多かったです)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

真ん中につけず円周上につける(普通のケーブルベアと同様になる) 回転コネクターを使う 電気 https://www.globetech.co.jp/products/rotary/slip-rings/ エアー あらかじめねじっておく https://e-ny.net/products/87853 スプリング状に緩めに巻いておけば切れにくい 接点数は少なめにし 回転体に制御装置を付けた方が 電気的トラブルは少なくなるが 溶接機の場合 スパッタ 強磁界などによるノイズの影響 で誤作動が起こりえる エアーだけ送ると 配管の化け物になるよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 回転テーブルは1方向に回転し続けるためねじっておくだけでは解決できません 回転コネクターは可能性があります これはほかでも話が出ていますが電気的接点はできるものがあるようです ただし、サーボモーターの制御となるとよいものが見つかってない状態です 紹介いただいたものが可能か調べてみます

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 回転テーブルは1方向に回り逆方向には回りませんので 回転ジョイントが必要です 新しい情報ですが通常の給電用の回転接点は見つかっておりますが サーボモーターとなるとその接点では信号がうまく伝わらないため 苦慮しております

  • 回答No.1

「自動車溶接ロボット」には多関節の腕に「サーボモーター」を 取付けて、回転範囲が限定されますが自在に回転させて必要な個所 を溶接しています。 自動車会社によると思いますが、自動車組立工場の見学を申込み、 ロボットがどのような機構で構成されているかを見学します。 見学した結果を応用したら如何でしょうか? なお、次の用語で画像を検索しますと、複数の溶接ロボットの写真が 表示されます、 用語:「自動車 溶接ロボット 画像」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 回転が連続するため範囲が限定すると難しいです 工場見学はコロナ終息後ですね