• ベストアンサー

大阪市役所前から神戸三宮フェリー突堤まで

直線距離だと、約30キロですよね。 マウンテンバイクで移動するのと、ロードバイクで移動するのでは差がでますか? どちらも、26インチ。ギヤ比も同じとします。 私の自転車はMTBなのですが、一緒に行く知人からは「疲れるし遅いから、電車で移動」した方が良いとの事。 ※MTBは、折り畳み式。電車移動時は、バッグに入れます。 やはり、ツーリング用にロードバイクを買った方が良いのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

大阪在住です。 以前六甲山や淡路島、小豆島に行く時、何度も 大阪~三宮間は走りました。 今はフルカーボンロードバイクに乗ってますが 以前は前サスの付いた26インチクロスバイクに 乗ってました。 タイヤ幅が1.75インチ程度なら変わりません。 同じです。 何故って? その道はロードバイクのメリットがいかせないからです。 距離が30kmくらいならそんなにロードバイクのメリットがなく それよりも大変なのは車の多さと障害物の多さです。 国道2号を通るなら車通も多い上に ダンプやバスなど大型車がたくさん通り また繁華街も有るので路上駐車や左折車、渋滞などがあり 大変走りにくい。 国道43号線は道幅は広いもののダンプがビュンビュン走る。 その上、自転車通行禁止の橋や陸橋がたくさんなりその都度 自転車を押上げて歩行者用の通路を歩かなければならない。 どちらにせよ、危険、排ガスまみれになること請け合い。 >「疲れるし遅いから、電車で移動」 それがベスト。 最近は私、この区間は輪行してます。

oska
質問者

お礼

やはり、自動車がビュンビュン走っている道路は危険ですよね。 私達も、都市部は「輪行」で楽しみたいと思います。 平均年齢50歳のメンバーですが、「目指せ!しまなみ海道!」と頑張っています。 まぁ、現役大学生・高校生と同じレベルでは無理ですが・・・。 今回の小豆島ツーリングは、面白かったです。^^; 有難う、御座いました。

その他の回答 (2)

• JSJC
回答No.2

サスのあるロードなんかないよね。 悪路に対応するためのサスが力を分散させるので速度が出にくい。 大阪から三ノ宮の間ならば全て舗装されてるので、走ることを目的にするならばMTBは不向きと言える。せめてクロスやね。時間で言えば30分以上違ってきます。

oska
質問者

お礼

やはり、MTBは目的が違いますよね。 今度、サークルメンバーとクロスバイクを見に行きます。 体力云々は別にして、30分程度も時間が変わるのは大きいです。^^; 有難うございました。

• ts0472
回答No.1

「疲れるし遅い」今までのツールリングでそう感じられているのでは? 付いて行けていると思っているだけで 他の人がペースを合わせてくれている状況のように感じます 脚力・体力しだいでもありますので ロードバイクに乗り換えても他の人と同じペースで走れるか?は分かりません 同じ条件のロードバイクとMTBを見た事がないので 比較はパスします でも私が市販車で同じ距離を走った場合は 大きく時間が違います MTBの方が遅い 最高速度が違う 巡航速度が違う MTBで必死にペダルを回した速度がロードで気持ち良く走る中速度といった感じ

oska
質問者

お礼

>他の人がペースを合わせてくれている状況のように感じます 平均年齢50歳のおっさん・おばさんが中心のグループです。 もちろん、回答者さまが言うように現役世代と同レベルでは無理ですがね。 毎日(運転手つきの)社用車で通勤していたおじさんは、運動不足解消目的で自転車に乗るようになったのです。 同メンバーの現役高校生・大学生と同じ様に走る事は、全く考えていません。 彼らも、目的地途中の中継地で待っていますからね。 この待ち時間を、短くしたと思った次第です。 社用車で通勤していた方々も、同意見。 まぁ、(体力と横断して)長距離の場合は「輪行」を使う事にします。^^; 有難うございました。