• ベストアンサー

再びミクロの問題です

問題です。 ロビンソンクルーソー経済を考える。彼が消費財(x)とレジャー(l)から得られる効用は、効用関数u(x,l)=x^2l で与えられており、生産関数はx=√Lで与えらえれている。彼の総労働時間は16時間である。このとき、彼にとって最適なレジャーの消費財は8である。 この配分が市場均衡として達成されるとき、均衡実質賃金は何であるか。ただし、消費財とレジャーの間の限界代替率(-Δx/Δl)はx/(2l)である。 lはLの小文字です。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この問題は最適なレジャー消費量が8(単位)であることは与えられた情報(ヒント)から得ることができるが、この情報が与えられるなら、簡単に求められる(なくてもこの問題は解ける)。 市場均衡では実質賃金はレジャーの消費財に対するの限界代替率に等しいという事実を用いる。すなわち、市場均衡においては W/P=x/(2l)    (*) が成り立つ。x=√L、l + L = 16を用いると、l = 8がヒントとして与えられているから、L=16-l=16-8=8よって、x =√8 = 2√2を得る。これらを(*)の右辺のlとxに代入して W/P = (2√2)/(2×8)=(√2)/8 これが求める均衡実質賃金だ。

senanogawa1234
質問者

お礼

今回も解答していただき本当にありがとうございます。 本当にわかりやすい解説でした。今後ともお世話になるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。