• 締切済み

ペットの死

知人がカインズホームのペットショップ内トリミングサロンにて爪切りをお願いして、買い物を済ませ迎えに行ったら亡くなっていました。死因は窒息死です。ハーネス固定棒がいつもより高くなっていたようです。 法的処置はどのようにすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

民事で損害賠償請求を前提するのと 動物愛護法に基づいた業務の遂行かどうかを 情報集めてください。 それをしないと先に進んでも微々たる金 しか取れないかと。 保健所も役に立ちませんから

tana1121
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 この事を知人に伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅で愛犬トリミングDVD 動画教えてください。 

    チワワ トイプードルを飼っています。自宅でトリミング、爪切りしたいのですが、本ではわかりにくいので動画サイト、DVD 、本など わかりやすいもの教えてください。また 愛犬健康チェック方法も教えていただくとありがたいです。 2匹ともペットサロンつれていくとかなり震えるので困ってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットサロンでの怪我の保障について。

    犬のペットサロンを営んでいるのですが、 犬なので細心の注意を払ってトリミングしているのですが、 今回、あるワンちゃん(オス)がトリミング中に他の犬を追いかけて トリミングテーブルから飛び降りた際に 骨折をしてしまいました・・・。 幸いお医者さんの話だと骨折の度合いは軽く、 手術の必要は無く、固定して1ヶ月程様子を見て 自然に付くのを待ちましょうと言う事でした。 当店では出来るだけの事はしてあげたいと思い、 治療費を負担しようと考えておりました。 1ヵ月後、どうやら骨は無事に付いたのですが、まだビッコを引いている状態だと 飼い主様からご連絡をいただきました。 ひょっとすると後遺症が残るかもと・・・。 その後その状態が続いた時に手術をするかどうかはまだ未定ですが、 最後まで全額保障をしなくてはいけないのでしょうか? お医者様の判断ミスもあるのでしょうか? ※その日のトリミング料金はいただいていません。 正直な所、大人しいワンちゃんの方が少ないので、 何かあるたびに全額保障していると何のために仕事をしているのか 分からないと思ってしまう事があります。 他のペットサロンではどこまで保障をしてあげてますか? アドバイスをお願いたします。

    • 締切済み
  • 犬の爪の切り方教えてください。

    小型犬を飼っています。今までは動物病院やペットサロンでトリミングの際に切ってもらっていたのですが最近、歳をとったせいか私以外の人に体を触らせなくなってしまって、仕方なく挑戦しなくてはいけなくなりました。 爪切りは買ってきたものの、どこまで切っていいものか分からないのです。  万が一切れなかった場合そのままにしておいて良いのでしょうか・・・?  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大手ホームセンター、ショッピングセンターのサロン

    大手ホームセンターのペットショップに行ったら、 そこで会員になると、トリミング等割引になるし、他にも特典がある と言う、パンフレットを発見しました。 トリミングには頻繁に出す方なので、 割引があるといいなと思いました。 今は地元のサロンに出しています。 こう言う、大手ホームセンター、ショッピングセンターのサロンって、 どうなんですか? 担当はその日で変わると思うので、仕上がりは人によるでしょうが、 扱い方、対応など・・・。 ホテルもあるそうで、スィートもありました。 もし体験された方見えましたら、感想を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 死を受け入れる・死を待つ 気持ちをうまく保てません

    30代の既婚女性です。 この年になって幼稚かもしれませんが、人の「死」についてとても怖いです。 それを迎えるまで・迎えた後の気持ちの保ち方・心がけ方を教えて頂けないでしょうか? 下記は、私の今と今までの経験です。 ・90代の祖母について 現在、実母が祖母の介護をしています。わたしは、結婚をして家を出ていますが、徒歩圏内に住んでいます。 母は心やさしい性格で大変ながらも、祖母(実母)の介護に専念しています。 今年に入り、祖母が倒れて入院するなどさすがに身内の介護では難しくなり、デイサービスなどを利用しプロの介護を受け、母の息抜きの時間も作るようにしています。 わたしは日中は夜遅くまで正社員として勤務しており、土日は出来るかぎり顔を出しますが、当然自分の家のこともあり、やはり毎週とはいかず、また、顔を出したときに祖母は寝ているといったこともあります。 直接的に介護はできなくとも、母のサポートが出来るよう、食材の買い出しや話を聞くなどしているつもりでいます。 しかし、それも母の苦労に比べれば全くといって大したことではありません。 でも、息抜きに母と外出などは今の祖母に状態を考えても出来ないですし、母も望んでないと思います。 母はよくも悪くも真面目すぎる部分があり、介護にも全力で気疲れしているのをとても感じます。 わたしは、母に/祖母に何ができるのでしょうか? 小さいことでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? ・祖父の死 祖父は数年前に、認知症で自宅介護ののち、老人ホームに入居、そこで息を引き取りました。 心やさしく穏やかな祖父でしたが、認知症になってからはやはり話が通じ無いことも出てき、あたってしまうこともありました。 しかし、家族に愛され身体は健康でしたし、素敵な一生・大往生だったと思います。 最後に看取ったのも偶然にもわたしが訪問したときでした。辛かったです。 ・ペットの死 数年前、がんと戦ったペットを無くしています。 最後は、家族と相談のうえ、いわゆる安楽死を選ばざるを得ない状況でした。 抱きしめた手から、最後の処置をする医者に愛するペットを引き渡し、処置をうける光景がいまでも思い出され、時と共に薄まってはきたものの、とても寂しくなります。 冷静に現実的に考えると、決断は間違っていなかったと思えるのですが、 当然毎日休まず仕事に行ったこと/もう一緒に過ごせないことへの後悔が募ります。 いつ亡くなってしまうのか・そんな日は来ないでほしいと現実を受け入れられないままその日を迎え、びくびくしていた毎日からの解放かホッとした感覚を思えました。 それは、あたかも自分を守るためかのようで、そんな感情を抱いた自分を責めました。 ペットも当然動くぬいぐるみでは無く・・去った後の暮らしは、心はさみしいものの、現実的に生活(お金/仕事など)は相変わらず・何も困らない ことにも一種の寂しさをおぼえました。 支離滅裂な文章、お許しください。 人生のヒントになる考え方など教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 広島県福山市でトリミングの安いお店は?

    はじめまして、tatsuro135です。 今度広島県の福山市に引っ越すことになりました。 私は犬を飼っているのですが、爪切りなどが自分でできません。 そこで、福山市でおススメの値段も手頃なトリミングができる ドッグサロンを教えていただきたいのです。 ちなみに、今使っている近所のホームセンター系サロンは 「爪きり・足の指毛カット(セット)」で500円です。 このコースをよく使うので、よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 事故死と判断された事件の再捜査はしてもらえる?

    先々月、姉が自宅で死亡しました。 姉は、病気で半身マヒがあり自宅で一人、車椅子生活でした。 頼りは訪問ヘルパーさんで、とても信頼していたようです。 死亡した日の朝、ヘルパーさんが倒れている姉を発見し、警察に通報。 車椅子からベットに移り損ねて転倒し、起き上がることができずに窒息した事故死。 と検死の結果が出ました(書類には、死因は脳卒中になっていました) 事故死とのことで、詳しい調べもなく、遺体を火葬し、居宅を片付けましたが 最近になって、半年間で400万程の貯金が無くなっていることが分かりました。 姉は、通帳の入出金等、お金の管理もヘルパーさんにしてもらっていたようですが ヘルパーさんに聞いても知らないといいます。 姉は、経済的な余裕はなく、細々と生活していました。400万は、全財産です。 車椅子生活になり、家から一人で出られない状態で、全財産を使ってしまう 大きな買い物をしたとは思えません。 掃除した際にも、高価な物や新しい物はありませんでした。現金も小銭だけでした。 何かお金絡みの事件ではないのかと思えてなりません。 一度、事故死と判断され、遺体もなく、現場もキレイにしてしまった状態で 警察に再捜査をお願いしても受けてもらえるのでしょうか?

  • ペットの死について

    二年前の6月10日に愛犬のゴールデンレトリバーが亡くなりました。 その後、ペット霊園にて個別火葬して我が家に1年間と半年ほど遺骨を置いていたのですが、知り合いのおばさん(親の知り合いで、私とは面識なし)が土葬しないと可哀相だと言って公園に埋めろとうるさく、私は愛犬を捨てるような感じがしてせめて霊園に連れて行こうと最後まで反対したのですが、私が学校に言っている間にその公園の近くの山に埋めたのだそうです。 ちなみに今年の3月のことです。 そして、今朝夢の中にその子が現れて、夢の内容は覚えてないのですが涙が止まりませんでした。 やっぱり、あのとき無理してでも部屋の中で隠しておけばよかったとか色々考えてしまって… 土を掘り返しに行って遺骨を拾って、霊園に持って行きたいのですが、やはり無理なのでしょうか? それと、骨は確か300gまで小さくなっていて、もう溶けてしまったのでしょうか? すみません、頭がごちゃごちゃしていてうまく文章に表せませんが、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • ペットの安楽死

    私の愛犬は、乳ガンになってしまいました。今のところ薬で抑えていますが、日に日に元気がなくなり、つらそうです。先日病院に看てもらったら、先生から、安楽死について考えてくださいと言われました。私は絶対にそんなことはしたくありません。でも、愛犬の苦しそうな姿を見ていると、決断した方がいいのかとも思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

  • ペットの死に付いて・・・

    長年可愛がって来たペットが老犬と骨肉腫の為もうわずかしか一緒に居られなくなって来ました。 そこで長年ペットを飼われてて可愛いペットが亡くなったエピソードと言いますか、どんな風に死を受け入れましたか? いずれは命あるもの死を迎えるわけですが、可愛い愛犬になにかしてあげられる事がないかって 最近よく考えます。 ペットを飼われてる方または以前飼って居て亡くなられた方どんな風に弱って亡くなるのか 良かったら教えて下さい! 辛い想い出って思い出したくないかも知れませんが、「もっとこうしてあげたら良かったとか こんな方法があった」など様々な意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー