• ベストアンサー

TVTESTで快適なTVライフを送っている皆さん。

コメントをお願いします。 私はめちゃくちゃ快適なTVライフを満喫しています。もしかしたら、更に快適な手法があるかもしれない。 皆様のアイデアをお待ちしています。

• 36aa
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

そもそも、録画したファイルにはなにもかかっていない状態ですから 録画PCの録画ファイルがあるドライブに共有をかけてほかのPCからアクセスできるようにすれば 録画ファイルの再生が簡単にできます。 音声フォーマットがAACなのでAACのデコーダー(コーデック)を入れるか再生できるプレーヤーを使えばOKです。 しかし、最新のバージョンでは録画ファイルのデコードが保存時に行われないようですのでその場合はデコードして保存する少し古いバージョンを使う必要があります。 録画PCのチューナーを操作して別のPCで視聴するならSpinelを使えばできます。 逆に言えば、録画PCのチューナーを操作して別のPCで視聴することが無ければSpinelは必要ないということです。

36aa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、勉強になります。 共有をかける。調べて実行してみたいと思います。( ^∇^)

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.4

更に快適な手法があるかもしれない。 皆様のアイデアをお待ちしています。 ★回答   快適な手法→意味不明 人によりちがう  そんな質問ナンセンス  ソースつきソフト キーワード検索すりゃ 仕組みがわかる ソースコードも入手可能 説明もついてる 検索したら 調べりゃ以下が出てきたぞ 前にも同じ質問あったな http://okwave.jp/qa/q9013857.html /////おわり/////////// EpgDataCap_Bon(人柱版9.46) EPGデータビューア TVplay+TVTestPlugin+TVTest TSファイルを編集カットするには HDTVtoMPEG2 softCAS(winscard.dll) B25Decoder.dll B-CAS 新Kw 2sen 保管 以上  検索して 調べると 以降なにも 進化してないな 基本2008年ころから同じ もうわすれたぐらい古い 状況変化なし2012年5月ごろから同じ バージョンが 高けりゃ いいってもんじゃない 市販品じゃない 個人によりちがう・・・・・なにが快適???わからん たとえば ●赤外学習リモコンも可能だが 今はいらんだろ マウスも KEYも いまや 無線 コンパクトだ ●ハードは ただのパソコン ファイルサーバーだ 昔と同じ仕組み OS機能は 2000 以降変わらんでしょ 商売に だまされなきゃXPのままんま ワンドライブ 2T NTFS で十分だろ 新OS 家電のように使う馬鹿が 感染しやすいだけ /////おわり///////////

noname#224171
noname#224171
回答No.3

PT3で使用しています。2台パソコンがあるのですが、1台に1枚ずつさしています。 Spinelは設定がめんどくさそうなのでまだチャレンジしていません。 一台は録画サーバーにしています。hdmi端子で32インチの液晶テレビにつないでいます。 PC用の安いリモコンで操作しているので、必要な時以外、マウスは使っていません。リモコンは楽でいいですよ。 キーボードは番組予約の時ぐらいしか使わないのでワイヤレスキーボードを使用しています。 再生ですが、TVPLAYを使うと30秒ずつ飛ばせるようなのですが、現在、設定に悪戦苦闘中です。 もう一台はメインPCに付けています。 予約はEDCBを使用しています。 毎月一度BSやCSで無料放送の日があるので、ここぞとばかり録画しまくっています。

36aa
質問者

お礼

コメント有難うございます。( ^∇^) TVplay僕も導入しました。設定、ファイルの構築にかなり時間がかかりました。不満点はありますが、まあ快適です。 リモコンを購入しようと思います。その際に設定はTVtestの設定画面からでよろしいでしょうか?

• nijjin
回答No.1

EpgTimer BonでHDDレコーダー状態になってます。 編集ソフトも入っているので必要なものはCMカットなど行います。 見るときはメインPCからLAN経由でアクセスし倍速再生で時短で見ています。 チューナー2枚差しで地上電4チャンネル、BS・CS4チャンネルが同時に録画できます。 録画しながらの編集もできます。

36aa
質問者

お礼

なるほど、保保同程度のシステムですね。しかし、私はLan経由で飛ばして楽しむ行為をしたことがありません。現在2ちゅーなー使用していますが、大型ディスプレーは一台のみ。タブレットとかスマホの飛ばすくらい。お風呂が長湯なので何とかしたいと思います。勉強させてください。お願いし舞う。」