民事裁判で「陳述書」の理想的な構成・ひな形文書

このQ&Aのポイント
  • 「陳述書」は、最終的には裁判官の〝こころ〞〝心情〞をゆり動かせるものが理想のようですね。
  • 訴えられた人なり・企業の内情に詳しい第三者が、ありのままを申し述べる原告・被告のどちらかへの援軍的な一種の立証効果が身上らしいですね?
  • (1)事実を実像のままに申し述べる。(2)確度の高い信頼性を取り付ける。(3)事実の具体性を文筆をもってノンフィクションする。(4)弁護士の知能犯的なデッチ上げをくぐり抜ける。・・・などなどが掟ではないですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事裁判で「陳述書」の理想的な――構成・ひな形文書

「陳述書」は、最終的には裁判官の〝こころ〞〝心情〞をゆり動かせるものが理想のようですね。 まず、初めにそうですか? 訴えられた人なり・企業の内情に詳しい第三者が、ありのままを申し述べる原告・被告のどちらかへの援軍的な一種の立証効果が身上らしいですね? そのためには―― (1)事実を実像のままに申し述べる。 (2)確度の高い信頼性を取り付ける。 (3)事実の具体性を文筆をもってノンフィクションする。 (4)弁護士の知能犯的なデッチ上げをくぐり抜ける。 ・・・などなどが掟ではないですか。 現実的な「陳述書」の構成要件・モデルになる模範的なそれがあれば教えて下さい。 善人が悪人に落とし入れられるのを知って、怒り心頭な思いをもって、陳述書に取り組みたい思いから質問させて頂いたところです。よろしくお願いします。、

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.1

陳述書にもいろいろとあります。 よって、陳述書のひな型というものは目にしたことはございません。 どのような場面の陳述書をお望みかわかりませんが、民事の陳述書でしたら経験に則りお答えできますので、ご参考まで。 陳述書は最終的には裁判官の〝こころ〞〝心情〞をゆり動かせるものが理想とありますが、あまりにも感情的になってもいけないものです。 裁判官の理解をあるためにとダラダラと長い文章もお勧めは致しませんね。 法的テクニックに走らず、素人らしいの文章であること。 よって構成要件について特に制約はありません。 そして事実を述べること。 今までの準備書面や証拠からぶれないこと。(かけ離れないこと) 本人尋問が予定されている場合、陳述書からの質問が予想されるのであまりにも事実とかけ離れたことを記述すると、返答に困ることもあります。 弁護士さんから陳述書を依頼されているなら、ある程度の文章をお書きになれば手直しをしてくれることでしょう。 ちなみに民事の陳述書ですが。 事件番号 事件名 原告名 被告名                     陳述書                                 日付 以下陳述したい内容を記載 となります。 文字の大きさもワードで作成するなら12フォントくらいが良いと思います。 陳述書の文字は18フォントくらいでしょうか。 援軍的な陳述書については、ご質問者ご本人が作成する場合もありますが、訴訟当事者がある程度の文章をワードなどで作成したものに、氏名をサインして押印するものでも大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

bigkazi
質問者

お礼

質問の前に、Web上の役所的な説明を 読んでいますので 簡潔に説明して頂いて 非常に参考になりました。 おっしゃっている事が わかりやすく、取り組む気構えも沸いてきました。 ありがとうございました。