• 締切済み

日本に帰国するのですが航空券について教えて下さい。

こんにちは。 私は現在カナダに語学留学をしていて、あと2週間でトロントを発ち陸路でニューヨーク、シカゴの順に旅行した後、帰国する予定です。 フライトについて質問があります。 1ヶ月半ほど前に、ユナイテッド航空のシカゴ発、成田経由、韓国行きの航空券を購入しました。 この航空券で、韓国に行かずに日本に直接帰国することは可能でしょうか?? 当初は韓国も旅行する予定だったのでこの航空券を買ったのですが、マーズ等の事情で韓国旅行は先送りにすることに決めました。 飛行機に乗った経験に乏しいためこちらで質問させていただきます。 また、このフライトで帰国する際に手続きなどが必要になるようでしたらそちらについても教えていただきたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

「シカゴ発、成田経由、韓国行き」 の「成田経由」のところの詳細は?購入された航空券の条件次第だと思います。 文字の通りの解釈をすると、普通このルートの航空券でシカゴでチェックインのときには、預け荷物は成田はスルーになり、韓国で受け取る手続きがされます。 あなただけ成田で降りても、荷物は韓国まで行ってしまうことになります。 どこにも連絡せずに独断で韓国行き便には乗らないことにする場合、シカゴでチェックインのときに「成田で受け取りたい」と言って、問題なく手続きしてもらえるものなのか、それはやったことがないのでわかりませんが、乗継時間が短い場合「再チェックインする余裕はないですよ」などと断られることがあるかもしれないです。 荷物を受け取るなら、日本の入国手続きを受けてセキュリティエリアの外に出なければならないからです。 こういうこと、実際にやったことがある人はとても少ないと思うので、確信を得られる回答はつかないような気がします。 日本のユナイテッド予約センターに電話して、相談してみるのが早くて確実だと思います。(お住まいのところの予約センターに、「日本語が話せる」だけでなく「日本人の心で」話ができる係員がいるかどうかアヤシイので。日本語は話せても話がぜんぜん通じない係員と話したことがあります。) 「成田から韓国は使いません」と告げるだけで、料金はかからず払い戻しもなく、キャンセルだけしてもらえる可能性も、なきにしもあらずです。 (私は帰国便のフライトを破棄したことがあります。当日空港に行かなかっただけです。 でもあとから「予定の便には乗りません」との連絡は、したほうがよかったらしい、と知りました。キャンセル手続きが簡単にできるなら、したほうがよいと思います。)

noname#241737
noname#241737
回答No.2

航空券の条件次第で、成田~ソウル間の放棄が出来ない可能性もあります。 たとえば、航空券が「成田で同日乗り換えすることが条件」になっている(成田で途中降機は出来ない)場合、成田~ソウル間のユナイテッド航空便は1便しかないので(厳密には他社運行にユナイテッド航空の便名がついているものもありますが、安い航空券だとそういう便は使えないことが多い)、成田までしかチェックインしないということが認められないということが起こりえます。(成田までしかチェックインしない=航空券の利用条件を満たせないという理由で) 仮にそれが出来たとしても、航空会社によってはシカゴ~成田経由~ソウルの価格よりシカゴ~成田の運賃が安いなどの理由で運賃の差額を請求されることもあります。 当日、あるいは後日そういったトラブルになるのも覚悟のうえであれば強行されるのを無理に止めはしませんが、そうでなければ事前に航空券の条件をきちんと確認し、可能であればチケットを変更する(今のチケットを払い戻して買いなおす)ことをお勧めします。

• hamazo2004
回答No.1

日本に直接帰国は可能です。航空券の扱いについては、早めに成田~韓国間をオンライン上でキャンセル(ユナイテッドは利用したことが無いので、実際のシステムは知りません)。出来ない場合は、一応電話しておきましょう。 成田から韓国までの航空券代は放棄になるのか、払い戻しの対象になるかは、チケットのクラスによるので、何とも言えません。格安チケットの場合は払い戻しがないと思います。

参考URL:
http://www.united.com/web/ja-JP/content/contact/reservations/usandcanada.aspx