• 締切済み

日本に帰国するのですが航空券について教えて下さい。

こんにちは。 私は現在カナダに語学留学をしていて、あと2週間でトロントを発ち陸路でニューヨーク、シカゴの順に旅行した後、帰国する予定です。 フライトについて質問があります。 1ヶ月半ほど前に、ユナイテッド航空のシカゴ発、成田経由、韓国行きの航空券を購入しました。 この航空券で、韓国に行かずに日本に直接帰国することは可能でしょうか?? 当初は韓国も旅行する予定だったのでこの航空券を買ったのですが、マーズ等の事情で韓国旅行は先送りにすることに決めました。 飛行機に乗った経験に乏しいためこちらで質問させていただきます。 また、このフライトで帰国する際に手続きなどが必要になるようでしたらそちらについても教えていただきたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

「シカゴ発、成田経由、韓国行き」 の「成田経由」のところの詳細は?購入された航空券の条件次第だと思います。 文字の通りの解釈をすると、普通このルートの航空券でシカゴでチェックインのときには、預け荷物は成田はスルーになり、韓国で受け取る手続きがされます。 あなただけ成田で降りても、荷物は韓国まで行ってしまうことになります。 どこにも連絡せずに独断で韓国行き便には乗らないことにする場合、シカゴでチェックインのときに「成田で受け取りたい」と言って、問題なく手続きしてもらえるものなのか、それはやったことがないのでわかりませんが、乗継時間が短い場合「再チェックインする余裕はないですよ」などと断られることがあるかもしれないです。 荷物を受け取るなら、日本の入国手続きを受けてセキュリティエリアの外に出なければならないからです。 こういうこと、実際にやったことがある人はとても少ないと思うので、確信を得られる回答はつかないような気がします。 日本のユナイテッド予約センターに電話して、相談してみるのが早くて確実だと思います。(お住まいのところの予約センターに、「日本語が話せる」だけでなく「日本人の心で」話ができる係員がいるかどうかアヤシイので。日本語は話せても話がぜんぜん通じない係員と話したことがあります。) 「成田から韓国は使いません」と告げるだけで、料金はかからず払い戻しもなく、キャンセルだけしてもらえる可能性も、なきにしもあらずです。 (私は帰国便のフライトを破棄したことがあります。当日空港に行かなかっただけです。 でもあとから「予定の便には乗りません」との連絡は、したほうがよかったらしい、と知りました。キャンセル手続きが簡単にできるなら、したほうがよいと思います。)

noname#241737
noname#241737
回答No.2

航空券の条件次第で、成田~ソウル間の放棄が出来ない可能性もあります。 たとえば、航空券が「成田で同日乗り換えすることが条件」になっている(成田で途中降機は出来ない)場合、成田~ソウル間のユナイテッド航空便は1便しかないので(厳密には他社運行にユナイテッド航空の便名がついているものもありますが、安い航空券だとそういう便は使えないことが多い)、成田までしかチェックインしないということが認められないということが起こりえます。(成田までしかチェックインしない=航空券の利用条件を満たせないという理由で) 仮にそれが出来たとしても、航空会社によってはシカゴ~成田経由~ソウルの価格よりシカゴ~成田の運賃が安いなどの理由で運賃の差額を請求されることもあります。 当日、あるいは後日そういったトラブルになるのも覚悟のうえであれば強行されるのを無理に止めはしませんが、そうでなければ事前に航空券の条件をきちんと確認し、可能であればチケットを変更する(今のチケットを払い戻して買いなおす)ことをお勧めします。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

日本に直接帰国は可能です。航空券の扱いについては、早めに成田~韓国間をオンライン上でキャンセル(ユナイテッドは利用したことが無いので、実際のシステムは知りません)。出来ない場合は、一応電話しておきましょう。 成田から韓国までの航空券代は放棄になるのか、払い戻しの対象になるかは、チケットのクラスによるので、何とも言えません。格安チケットの場合は払い戻しがないと思います。

参考URL:
http://www.united.com/web/ja-JP/content/contact/reservations/usandcanada.aspx

関連するQ&A

  • 4都市周遊航空券について

    UAもしくはAC指定航空券でサンフランシスコ、ラスベガス、トロント、ワシントン、ニューヨークの5都市を周遊しようと思っています。しかし4都市周遊航空券なので以下のような旅行を計画しています。 成田→(空路)→サンフランシスコ→(空路)→ラスベガス→(空路)→トロント→(空路)→ワシントン→(アムトラック等を利用しての陸路)→ニューヨーク→成田 本来4都市目はワシントンなのですが、ワシントンから陸路を利用してニューヨークに行き、JFKから帰国するという計画です。ちょっと無茶ですかね?

  • 航空券の予約について

    航空券の予約についてお尋ねします。今年中か来年中にアメリカのシカゴとニューヨーク、行けそうならサンフランシスコに行ってみようかと思っているのですが東京・成田からは、シカゴに入りアメリカからはニューヨークから帰国をしたいと思うのですが行きと帰りとで現地の空港が違う場合でも航空券の予約は出来るんでしょうか。パックツアーではなく私一人で旅行したいと思っています。ご存知の方、経験者の方お教え頂けないでしょうか。

  • 格安航空券の買い方 

    成田からイタリアへ行き、その後陸路にてドイツへそしてドイツから成田へ帰国したい場合の格安航空券の買い方を教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 出国地と帰国地が異なる航空券の安い取り方

    韓国に8月2日から15日まで渡航予定なのですが、出発が成田、帰国が関西国際空港を考えています。 しかし、航空券を探したところ、片道でそれぞれ買うととても高くつきます。 出発が成田で、帰国が関西国際空港でなんとか往復券をとるなど、何か安く購入できる方法はないでしょうか?

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカからの帰国

    7月にユナイテッドを使用してニューヨークに行くのですが、帰国が7:10(JFK)発のサンフランシスコ経由成田行き(837便)を旅行会社から提示されました。 7:10発はかなり早いと思うので、自分でもっと遅い便を調べ旅行会社に問い合わせたところ、他の便は乗換えが大変だからと言われました。 確かにユナイテッドのホームページ上でも上記便は同一便名で成田まで来れるようですが、シカゴ経由での接続便(851便-883便)とかはそんなに大変なのでしょうか? プランの関係でユナイテッド便以外は選べません。(多分) よろしくお願いします。

  • 片道券と、往復券

    カナダトロントから、ナイアガラ-ニューヨーク へと行く予定です。日本から、片道のトロント行きの航空券と、二都市周遊券(日本帰国便含む)どちらがお得なのでしょう? 片道購入の場合、現地では、鉄道、バスなどを使ってカナダからアメリカに行くつもりです。そして、現地(N.Y)で帰国便航空券を購入予定です。 周遊券の場合、トロント-ニューヨーク間はいいのですが、ナイアガラには別手段で行かなくてはいけないようです。その場合ナイアガラからトロントに戻らなければいけなくなります。 又は、日本でN.Yからの帰国便を購入しておいた方がいいのでしょうか? なるべく安く行きたいと思っています。よいアドバイスお願いします。

  • アメリカ周遊航空券について

    今回、以下のルートでアメリカ周遊します。 旅行代理店に格安の航空券を見積もってもらったところ、 大体サーチャージ込みで15万円くらいでした。 ユナイテッドのホームページで検索してみると、 12万円くらいでした。 旅行代理店で頼むよりも、航空会社で直接買ったほうが安いのでしょうか? それとも旅行会社ホームページの検索だと、他にとられる料金が省かれているのでしょうか? 成田⇒チャールストン(ウェストバージニア)⇒ニューヨーク ⇒ ラスベガス ⇒ 成田

  • ユナイテッド航空でニューヨーク

    ユナイテッド航空でニューヨーク に行きますが、 直行便ではなく、シカゴで乗り換えの便を選択しました。 チケットを予約する際に、シカゴに滞在できるようだったので、同日に乗り継ぎせず、 5日間シカゴに滞在し(途中下車?)その後ニューヨークに向かおうと思ってますが、 ユナイテッド航空の国内線は荷物の預け入れ1個から25ドル徴収するようですね。 そこで、成田→シカゴは当然国際線ですので、エコノミーの場合、荷物の預け入れは2個まで無料だと思いますが、途中下車後に乗るシカゴ→ニューヨークは国内線ですので、荷物を預ける場合は料金がかかるのでしょうか?

  • トロント→ニューヨーク間の航空券の買い方

    トロント→ニューヨーク間の航空券の買い方 1週間ほどの滞在で、トロント~ニューヨークの観光をしたいと思います。 まず日本からトロントに入り、その後で飛行機でニューヨークに移動し、 その後ニューヨークから日本に帰りたい(ニューヨーク入りが先でもOKです) のですが、トロント~ニューヨーク間の飛行機をどうやって予約すればよいか 分かりません。 飛行機は予め日本で全て予約したいのですが、どのように予約すればよいでしょうか。 トロントの空港でその日に買うしかないでしょうか。 外国間を移動する際の航空券を買ったことがないので、買い方を教えて下さい。 よろしくお願いします。