• 締切済み

今すぐ答えをください。

私は中学3年生で偏差値63です。 私のいきたい高校は63のa高校と65のb高校です。b高校は、県内で2番目に倍率が高いです。 夏休みに体験入学があるのですが、私は、母の承諾を得ずに体験入学希望を出してしまいました。後日、母にa高校とb高校に連れていってほしいと頼むとa高校はよく知っているし 倍率もそれほど高くないので許してくれましたがb高校はよく知らないし、行けるわけないから 駄目という理由で断られました。私は、あくまで体験入学だしこれからの目標を定めたり、 A高校と比較してどちらが自分に向いてるかなと考えたいから行かせてと頼みましたが そしたら、b高校を絶対に受けるんだったら言いと母は言いました。 それから、激しいケンカとなり、母に何回も蹴られたり、殴られたりしました。殺されそうにもなりました。 私もいらっときて、母に人間のクズ、自殺しろと言ってしまいました。 母はそのことがショックだったのか、ずっと泣いていますが B高校の体験入学は担任に相談してやめたほうが良いですか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

a高校が国公立で、b高校が私立だったりしますか?そうなると、お金のことなど親としては「子供に言うべきでない」「言えない」家庭の台所事情があるのかもしれません。 体験入学は入学する生徒さんやご家族の誤解や偏見などをなくすための役割もすると思います。 質問者さまがb高校を見てから「イメージが違う」と思うかもしれません。 先生に相談して間に入ってもらうのもありかと思います。 行ってみて、どうしてもb高校が良いと思ったら、今の中学からb高校に行った先輩を探して、親と一緒に会いに行って話しを伺う方法もあると思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

あなたの生活費や学費は親が面倒をみています。 お金が掛かる・あなたが払えないならbのほうには行かない方がいいでしょう。 たとえあなたがAとBを比較したくても、ご家庭の事情が許されないなら Bへ行く選択肢はほぼないと思ってください。 (その学校の特待生を得られるほどではないようですし。 場所や治安の兼ね合いもあるでしょうが、その部分は別に書かなくていいです) また、今回の場合のお母さんの言うBを絶対に受けるならOKの意味を よく考えてください。(多分、無駄なことをさせたくないという意味だとおもわれます) 親と喧嘩した話と、あなたがAとBに体験入学に行きたい話は別のものです。 母親の印象を著しく下げる書き方で疑問を投げると 正しい答えが来にくくなりますよ? 親からの虐待にみえつつ、あんたの方も家庭内暴力おこしてるので 正直、血は争えないとか蛙の子は蛙って話だなと思いますが 暴行を受けたりするのが日常的な場合は 日記をつけておきましょう。 >殺されそうにもなりました 激しい喧嘩となり~の内容とどっちが先に(日常に)手を出してるかは こちらからは判別できないので(書かなくていいです) なるべく見たまましたままされたままを脚色なく淡淡と書いておきましょうね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

体験入学は金銭がかからないものなら行ってらしたらいいと思います。 先生に相談するのは、親から虐待を受けていて殺されかけたことについてです。高校生なら施設に入れますので、役所や学校に相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 合格発表は自分で見に行かなければいけませんか?

    中3です。 受験が決まっている高校→a高校 受験したい高校→b高校  とします。 a高校…偏差値は自分より5くらい低い。併願(滑り止め)。担任とも話し合い、受験することを決定。 b高校…偏差値は自分より3くらい高い。最近偏差値が伸びたため、挑戦したい。担任には話していない。 a高校の合格発表日とb高校の筆記試験日がかぶっています。 もし、合格発表に本人が行かなくても良いならb高校を受けたいです。 しかし、倍率も高く、今のところ偏差値も足りないため、担任に言うべきか悩んでいます。担任には今から志望校を変えることもできるが、手続きが大変だといわれました。大変な手続きをさせて、もし落ちてしまったら…なんてことも考えてしまいます。 b高校を受けるべきでしょうか?

  • 今を楽しみたいのに 進路について

    こんにちは 高2男子です 僕は4月から高2になります そのこともあってこの間、親と進路のことで揉めました 「将来どうするか」「目標は?」「就職先は?」 それについて僕は「地方公務員」になると親に言ってきましたが 倍率クソ高いし、公務員は残業代でないと聞いて 最近なれなそうにないし、なりたくないと感じてきました 結局僕は「今を楽しみたいし、20代そこらになったら自殺するわ」 と答え喧嘩になりました 正直、高校もつまんないし将来のことなんてわからないので どうしたらいいかわかりません そこで皆さんに質問したいのは この年で進路のことで目標もない、したいこともないクズゆとり人間が やれることは何があるんでしょうか? 回答お待ちしております

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 偏差値と倍率について

    お世話になります。 来年、受験を控えた子をもつ母です。 よろしくお願いします。 子供の成績 内申38 偏差値68-69(3科/5科)       業者テストの順位は7%以内 A高校 偏差値67 倍率3.8倍(県内人気No.1)  B高校 偏差値71 倍率1.5倍(県内レベルNo.1) うちはA高校を希望しているのですが、塾で倍率が高いから B高校の方が入りやすいのでは?とプッシュされています。 私どもは教育関係にはあまりよくわからず、上記の条件でも A高校の方がうちの子は入りやすいのでは?と思うのですが・・・・ この時期に悩むか?とういうご意見もあると思いますが、 参考までに皆様のご意見をお聞かせ願いたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • どの高校を受けるか

    私は中三(娘)の受験生の母親です。娘の入試が2週間後に迫っていますが、受験校をどこにするかでまだ悩んでいます。娘の偏差値はちょうど50ですが、第一志望のA高校の偏差値は52です。一つランクを落としたB高校は偏差値が50です。 昨日、担任の先生に志望校をB高校に変えたほうが良いのではないか。B高校も危ないくらいだ。と、言われたそうです。ただ、担任の先生はいつも本気なのかそうでないのかがわかりづらい人で、昨日も休み時間にとても真面目だと思えないような様子での発言だったそうです。 塾の先生は、最近実力がついてきているので、A高校を受験して大丈夫だと言っています。担任と塾の先生の言葉に違いがありすぎて、どちらの言葉を信じて良いのかわかりません。 どうすればよいのか、娘にどんなアドバイスをしてやれば良いのか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか・・・

  • 神奈川総合産業高校についてわかる方教えてください

    17年度開校する高校なので、受験対策や倍率、偏差値などの情報がわかりません。(入学者がまだいないから偏差値はわからないかもしれませんね) 今年受験された方がいらっしゃったら詳細を教えてくださいませんか?またこの高校の受験対策や偏差値などのわかるHPをご存知でしたら教えていただけますか?

  • 今年、高校3年になります。

    今年、高校3年になります。 慶應の経済学部をB方式で受けようと思っているのですが、 A方式の方が断然、倍率が低いです。 でも、偏差値は1しか違いません。 これはどういうことなのでしょうか? どちらの方が簡単に入りやすいのでしょうか?

  • 自分の第一希望の高校を受けたいのに受けられない

    従兄弟は父は亡くなり、母は育児放棄中です。伯母の家に期間限定で預けられています。 来月高校を受験します。それで 第一希望A高は模擬テストではB判定。合格圏です。担任が「もしも落ちたら俺の責任問題になるから安全圏にしろ、B高校にしろ」 B高校は偏差値は8^10低く、模試判定はAで学内で余裕の一番という結果です。 担任と良く話し合った結果、A高校を受けても良いかって方向に行ったんですが今度は伯母が「B高校を受けろ。嫌なら出て行け」 の一点張りです。従兄弟は将来も大学に行きたいそうです。親は育児放棄はしていますが金はあり、大学進学は経済的には問題ありません。 A高校は上位は東大に合格しています。地元の進学校です。 B高校は偏差値はまあまあですが偏差値の割に進学率は悪くというよりも大学進学者自体が少なく、生徒は素行が良くありません。ちょっとした集団暴行や援助交際も良く聞きます。ただ一部だとは思います。 周りのほかの高校はもっと荒れていていわゆる底辺校です。他のまともな高校は電車で一時間以上かかります。距離は40^50キロほどでしょうか。私立はもっと遠方です。 高校受験の願書は提出済みですが変更が利くのは来週までです。変えるなら今です。 私には何もしてあげられませんが何か助けてあげたいのでどうしたらよいかお知恵をお貸しください。

  • いじめによる自殺の責任とそのマスコミ報道

    今、中学生Aが同級生である中学生Bのいじめが原因で自殺したとします。 (1)Aの自殺に関して、下に挙げる人たちが負うべき責任の大きさがどの程度だとあなたは考えるかお答えください。 基準として、Bは責任の大きさ100と設定します。 B(100) Bの父(   ) Bの母(   ) A(   ) Aの父(   ) Aの母(   ) ABの同級生(   ) ABの学級担任(   ) ABの学校長(   ) ABの市町村教育委員会(   ) *以上のほかにも責任を負うべきだとあなたが考える人間がいれば、  その人間、その人間が負うべき責任の大きさをご記入ください。 (2)Aの自殺に関して、下に挙げる人たちが負うべき責任の大きさがどの程度だとマスコミは報道するか、あなたの予想をお答えください。 基準として、Bは責任の大きさ100と設定します。 B(100) Bの父(   ) Bの母(   ) A(   ) Aの父(   ) Aの母(   ) ABの同級生(   ) ABの学級担任(   ) ABの学校長(   ) ABの市町村教育委員会(   ) *以上のほかにも責任を負うべきだと報道されるであろう人間がいれば、  その人間、その人間が負うべき責任の大きさがどう報道されるかご記入ください。

  • 志望校の変更

    埼玉県、中3女子の母です。 3年一学期の内申23/36、夏休みまでの北辰偏差値は、5科60、65、63。 川越南高校が第一志望でした。 2学期に入って、5科で66、67、今月は71と大台に乗ってきました。 今月はちょっと出来すぎだったのかも知れませんが、川越女子高校、所沢北高校を検討したいと思っています。 が、どちらも内申40以上の受験者が多いと思いますし、倍率の高さも気になります。どう考えていったらよいでしょうか。