• 締切済み

赤ちゃんと抗生物質について

赤ちゃんと抗生物質について 六ヶ月の女の子の母親です。 先週から続いている娘の下痢で、今日3度目の再診で整腸剤レベニンと抗生物質ホスホマイシン(ホスミシン)が処方されました。 抗生物質の投与は、腸内の良い菌まで殺してしまい、将来肥満の原因になったり、便秘になると聞き、不安になりました。 失礼な言い方になってしまいますが、お子様のいるお母様方で、このくらいの月齢で抗生物質を飲ませた経験のある方、今現在とくに問題はありませんでしょうか。 知識不足ですみません。 どなたか知識をおわけください。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

薬ですから、多かれ少なかれ副作用やリスクはありますよ。 抗生物質も1つではありませんから、中には肥満になる副作用をもつものもあるかもしれませんね。 でも、抗生物質を飲ませないで、お子さんの体調が悪くなってしまうことと 副作用を勘案したときに、 お子さんの体調がよくなる方を選んで医師は薬を処方するのだとおもいますよ。 だから最初から抗生物質を出さずに、3度目の再診まで、処方を待ったのでしょう。 これまでの薬では良くならないから、一段強い薬に切り替えたんです。

rx88281109
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、抗生物質といえども、娘の症状を早く治してあげることが優先ですね(^.^) 少し気にし過ぎていた部分もあるかもしれません。主治医を信じて服用させたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• makori
回答No.1

下痢に限らず、中耳炎等でも抗生物質は処方されます。 泣くとすぐに中耳炎になってたので、飲ませた経験は何度もあります。 現在中2男子ですが、何の問題もないです。 身長158センチ、体重40キロくらいのガリ痩せくんです。 気にしすぎだと思いますよ。

rx88281109
質問者

お礼

息子さんの貴重な経験談をありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 これまでも、鼻風邪をひいて抗生物質を処方されることもあり、毎回悩んでいました。 娘の今後を思うあまり、いろいろと考えすぎもよくないですね。 今は娘の痛みをはやく取り除いてあげることだけを考えてみたいと思います。