• ベストアンサー

妊娠継続できそうにないのですが。。。

ここ何ヶ月か生理周期がバラバラなのですが、前回生理から28日目が7月6日です。 7月に入って妊娠したかな? という感じがあり、6日、10日、12日と検査薬を使っています。 最初はうっすらですが、陽性で、それからだんだん薄くなり、今日は20分たってうっすら出るくらいになりました(泣) この場合、早く病院受診した方がいいのでしょうか。それとも一週間ほど様子をみるべきでしょうか。今のところ、茶おりもの、腹痛など生理が始まるような気配はありません。 病院でエコー検査をした後は必ず軽く出血するので、病院に行くのもちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

うーん、生理周期がバラバラなら妊娠週数は全く不明ですよね? もしも6日が着床したばかりならまだ4wかと思いますが 着床したばかりで反応する検査薬なら4wはもう少し濃くなって良い時期かと。 6日が着床から1週間ほど経っていたならそろそろ胎嚢が見える時期です。 5wで20分経ってうっすらというのは継続出来ているとは考え難い・・・。 同じ検査薬を使っていて薄くなっていっているのであれば 残念ながらやはり化学流産と考えるのが妥当かと思われます。 化学流産の場合は10日ぐらい薄いままの場合もあります。 数日すれば生理になるのではないでしょうか。 化学流産の場合は防ぎようがないので 受診しても先生は手の施しようはないです。 なので特に急いで受診する必要はないかと思います。 化学流産は医学的には妊娠ではありません。 60%もの高い確率で化学流産はおこるので本当によくある事です。 流産でもなく妊娠には至っていないので通常の生理と考えても良いです。 しかし妊娠を望まれているようですから陽性が出た事で喜ばれた事でしょう。 いくら流産ではないといってもショックを受けられると思います。 意図してフライングしたわけではないようなので尚更お気の毒に思います。 でも逆に臨床妊娠してからの流産ではなくて良かったと自分に言い聞かせて下さいね。 医学的な妊娠だと手術なりが必要になってきて体に負担がかかります。 すぐに子供も作れません。 赤ちゃんをエコーで目にするだけにショックは更に大きいです。 エコーで出血はよくある事ですがエコーで流産は聞いた事がないので 万一5w以上で妊娠継続できているなら胎嚢も見えるでしょうし どうしても気になるなら受診してみても良いかとも思います。 もし化学流産だったとしても先生から言われる方が受け止めやすいかもしれませんし。 ※ただひとつだけ! 下手に希望を持たせてしまうかもしれませんが可能性はあるので! 時期がまだ早く尿も薄い場合は偽陰性が出る事もあります。 本当は着床継続しているのに薄くしか反応しない場合が。 水分を多く取りすぎて尿が薄まったり、 朝イチでも前の排尿からあまり時間が経っていなくて薄い場合など。 もしそのあたりに心当たりがあるならば 朝イチにおしっこ溜まった状態で検査してみてください。

noname#246735
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます! 今朝ついに検査薬が陰性になってしまいました。でも、aoneさんがおっしゃっているように、妊娠してからの流産よりは気分的には受け入れられるというか、違ったんだと素直に受け入れられる気がします。生理がくる気配がないのも気になりますが、その相談も含めて、病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠病院へはいつごろ行けばいいのか教えてください

    妊娠検査薬をしてみたところ、陽性反応が出ました。いつごろ病院へ受診したらいいのか教えてください。 最終生理開始日は9月30日でした。普段生理不順です。 11月10日に妊娠検査をしてみたらうっすら陽性反応。 それから一週間後の11月17日もう一度検査してみたら、前回より濃い陽性反応でした。 11月10日から、おりものに混じって微量の茶色い出血?が少しあります。 今日は茶色より赤いおりものが出ました。でもティッシュに軽くつく程度です。現在悪阻症状や腹痛などはありません。 病院へはいつ頃受診したらいいでしょうか? いつごろ受診したら、心拍確認できますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠が継続できる可能性について

    初めてまして。本日、3w5dで高温期16日目でチェックワンファストでうっすら陽性がでました。 ただ薄すぎるのと、出血がきになり質問させていただきます。 生理周期は24日です。子どもの夜泣きで、基礎体温は計れたり計れなかったりです。 2/1~2/6生理 2/7 36.50 8 36.54 9 × 排卵検査薬くっきり陽性 ☆性交☆ 10 36.35 排卵検査薬くっきり陽性 11 36.39 排卵日?下腹部痛 12 36.58 高温期(1) 13 36.70 14 36.73 15 36.87 16 36.89 17 36.98 18 36.90 19 36.67 20 36.90 21 × 22 37.07 23 36.78 高温期12 茶色いおりもの少量 24 36.83 茶色いおりものがなくなる 25 36.95 生理予定日少量の茶色いおりもの 26 × 褐色のおりものが少量。夜には止まる。 27 37.09 高温期16日目 チェックワンファストうっすら陽性 ティッシュで拭けば着く生理のような血が少量。 午後には茶色いおりものに変わり、ティッシュで奥まで拭けばしっかりつく。 一般的な生理周期だと、D26でうっすら陽性はありえるかもしれませんが、私のように周期が短く、すでに予定日を三日経過してのチェックワンファストでの薄い陽性は可能性が低いでしょうか? 出血も気になります。下着にはかするほどしか付着しませんが、しっかり拭けばそれなりにつきます。 以前、高温期のまま生理が遅れ、チェックワンファストで予定日~一週間後までずっと薄い陽性だったことがあり、病院にいきましたがなにもできることはないと言われました。(のちに大出血しました) 今回は出血していることもあり、このまま妊娠が継続していけるかが不安です。 仕事を休んで安静にしていた方がいいのでしょうか? ×は計測できなかった日です。

  • 妊娠でしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 私の生理周期は25~28日周期です。もっと早い月もありますが・・・ 遅れた事は一度もありません。 前月の生理は9/5です。彼と9/12に愛し合いました(中出しで)。 次にくる生理予定の一週間位前から腹痛・腰痛などいつもと変わらない症状が出たのでもう生理だなぁ~と思って過ごしていましたが、その予定日2~3日前茶色っぽいおりものがありました。 もしかして、着床出血??=妊娠?? 9/5から28日後、10/4に妊娠検査薬で試しました。するとハッキリではありませんがうっすらと陽性反応が出ました。 妊娠したんだと確信していた今日10/6(31日目)すごい腹痛で・・・ トイレに行ったら出血しました。茶色っぽいですが・・・ その後何度かトイレに行ってますが、きばると赤い血が流れます。 ナプキンに付くいつもと変わらない生理なのですが。 しかし、かなりの腹痛です。 生理前の茶色のおりものは何だったのか?気になりました。 いつも遅れた事はなかったのに31日目で出血。これって普段通りの生理って思っていいのでしょうか?それとも流産したのでしょうか?

  • 妊娠4週で流産止め服用してます

    初めてのことで不安です。 生理予定日5日前の8月12日から茶おり、ピンクおりものが1週間ほど 続き生理予定日の17日すぎても生理ならないため8月20日に検査薬したところ 終了線より半分くらいの薄さの陽性で 違う会社の検査薬もしてみましたがやはり 若干薄い陽性でした。この日から少し胸張ってます。 8月20日に産婦人科へ受診して膣からのエコーで4週入ったばっかりからか まだたいのうが確認できずまだ薄く出血あると 言われ流産止めトランサミンカプセルとダクチル8時間おきに服用して 安静指示がありました。出血が増えたり腹痛があったらすぐ来てくださいとのことでした。 で1週間後診察になりました。今は茶おりもピンクおりものなく白いどろっとしたトロっとした塊のおりものや水っぽいおりものが出ます。 心配です。似たような経験ある方いらっしゃいませんか? ぜひ、ご意見お願いします。

  • これは妊娠でしょうか?

    こんにちは。はじめて質問します。 これは妊娠の兆候なのか 分かるかた教えて下さい。 前回生理開始日 8/25 今回生理予定日 9/22 生理周期 28日 排卵日 9/7~11 仲良し日 9/6 9月半ばより吐き気、軽い腹痛、立ちくらみ、体のポカポカした感じがありました。 不規則な仕事なので、基礎体温はつけておりません。9/17にフライングで生理予定日当日から使える検査薬を試したら本当にうっすらですが陽性となっていました。 もう少ししたら再検査しようと思っていた矢先、9/19に鮮血と1cm大のドロッとした血塊がでました。腹痛はいつもの生理痛くらいの痛みで、流れてしまったかな…と考えております。それから出血はなく、茶色のおりものがチョロチョロ出てます。生理も来る気配がありません… 検査薬は試してません… これは妊娠してるのでしょうか?? 教えて下さい<(_ _)>

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    生理痛のような痛みと、すこし茶色っぽいおりものがあったので、着床出血かと思い検査薬を使ってみると陽性でした。 妊娠を望んでいたので、すぐに病院に行ってみると尿検査で陰性になり、エコーにも何も映らず、まだ生理が遅れて1週間なので早いのかもということで、1週間後にまた検査することになりました。 そして生理がきました・・・。 今日で3日目で、いつもの生理と量は変わりません。 あの陽性反応は何だったのでしょうか? まだ可能性はあるのでしょうか? 病院にも行かなくていいような気がするんですが、念のために行った方がいいのでしょうか?

  • 無事に妊娠継続できるのでしょうか(;_;)

    生理予定日26日で只今高温期12日目です。 高温期7日目、8日目に着床出血らしき茶色いおりものがあり高温期10日目の22日と本日24日にチェックワンファストで検査したところ薄く陽性がでました! ただ今日のやつの方が薄くて…(;_;)今日また茶色いおりものが出ました… 心配になり一人目を出産した病院へ行くと、病院の検査では陰性…エコーも確認できず…(どちらも予定日二日前なので当たり前だと言われましたが…) 先生の話だと、市販の検査のほうが敏感なので妊娠は多分しているだろう、ただ不正出血がこのまま続いたりすれば流産の兆候で低温期になったり生理がきたら流産だと言われました。 最終生理が12月27日で、今日は薬などは貰っていません(;_;) 似たような状況で無事に出産できた方、できたらお話聞かせて下さい。 今は安静にしてますがとても不安です…

  • 妊娠初期の出血!胎嚢が見えない

    こんにちは。 胎嚢が見えませんでした。 基礎体温は8/3から計測開始。37℃あり、高温期です。 おっぱいの痛み、ちくび痛、たまに生理前のような腹痛や腰痛がずっとあります。 7/9 生理開始 7/22深夜 仲良し 7/24 おりものが出始める 7/26 ルナルナ排卵日予定日(生理周期より) 7/27 のびおり 7/27深夜 仲良し 7/28 のびおり 8/8夕方 チェックワン 薄い陽性 8/9 ルナルナによる生理予定日 8/10夕方 チェックワン 8日より濃い陽性 8/13夜 いきなり出血、鮮血でポタポタ。腹痛なし。 8/14 赤褐色出血から茶出血 8/14夜 チェックワン 終了線と同じ濃さのクッキリ陽性 8/15朝 総合病院でエコー。何も見えない。その他検査なし。今は出血してないけど、これからどうなるか分からない。二週間後の予約。 いきなりの出血。 胎嚢が見えなかったこと。 出血後もクッキリ陽性が出たこと。 科学的流産や子宮外妊娠など、不安なことだらけです。 総合病院なのに、なんだか胎嚢が見えないせいか?ここで分娩するか分からない、と言ったせいか?冷たくされ。。 出血やひどい腹痛があったら、電話して!救急で見るか判断するから! と言われました。 病院の対応は置いておいて、私の身体は一体どうなってるのでしょうか? 不安で過呼吸になり苦しいです。

  • 妊娠検査薬で今月15日に陽性反応が出ました。16日に病院に行くと、まだ

    妊娠検査薬で今月15日に陽性反応が出ました。16日に病院に行くと、まだ早いから赤ちゃんは見えませんとのこと。もしくは子宮外妊娠か、流産の可能性もあるので、1週間後また受診して下さいと言われました。 しかし、今日20日朝から少量ですが、出血しています。茶色おりもののようなものがナプキンに付きました。少し下腹部が痛いです。色々拝見していると、科学的流産等が考えられるみたいなので、恐くなりました。1週間後の23か24日に病院に行くつもりだったのですが、早めに行ったほうが良いのでしょうか? 今は基礎体温付けていません。生理周期は28~31日くらいです。 前回生理7月10日 検査薬8月15日(陽性) 8月16日病院(来週また行くように) 8月20日少し出血中 検査薬陽性 13日くらいから体温計ってますが、36、80~37、20°をキープしています。今も高いですが、心配です。 アドバイスお願いします。

  • 化学流産?初期流産?薄い陽性からの陰性

    2人目妊娠希望しております。 今回、流産の診断を受け、色々気になるようことがあるので、質問させて貰います。 10/26より、茶おりが出ました。恐らく生理が始まると思ってましたが、その後生理開始の気配がなく‥10/29には茶おりも出ませんでした。 以前、初期流産を経験した際も、1人目の妊娠の際も、同様の始まりだったので10/30に検査薬を試し、チェックワンで薄い陽性反応が出ました。3分程経過後に薄っすらです。 10/31にも薄い陽性。1分程で出ました。 薄い陽性は今回の妊娠が始めてです。 しかし、10/31夜に軽い腹痛と多めの茶おりがあり、翌日受診。11/1病院の検査薬でも薄い陽性反応で、エコーにも全く映りませんでした。 お恥ずかしながら、生理周期、基礎体温が不明です。 前々回の生理開始が8/6~、前回は9/13~でした。 10月の性交は10/9、10/16のみです。 先生曰く、16日のタイミングであれば、エコーに映らなくても不思議ではなく、少量の茶おりもそう心配ないように仰いました。しかし、子宮外の可能性もあるとのことで、1週間後に再診となりました。 その後、茶おりも落ち着き、クリームぽい色のおりものが出ていました。良い結果に向かっていると喜んでいたのですが‥。 11/5昼過ぎに黒っぽいおりものが少量、その後も多くはないものの、トイレに行く度にティッシュに付く程度の茶色~黒の出血があり‥。 11/6昼には赤黒い少量の出血、その後生理開始のように出血してしまいました。 病院で内診した結果、何も映らず、尿検査では陰性。流産と診断されました。 実は11/5、6と遠方での披露宴に子連れで出席し、かなり無理に動き回ってしまったのです。 頑張っていた赤ちゃんを最悪の結果に導いてしまったことを後悔しています。 ただ、病院受診時点では、それ程の量の出血ではなく、胎嚢など流れたように思えません。でもエコーに映らなかったのは、育っていなかったのでしょうか?思い当たるのは、披露宴への出席くらいなのですが、流産後すぐに陰性になるのでしょうか? 今回の流産は化学流産なのでしょうか? どうかご回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 友達が30歳になり減り絶望しています。人間関係が上手く続かず、友人も減ってしまいました。
  • 仕事は続いているものの、コロナ禍で新しい人間関係を作れず苦戦しています。彼女作りも失敗し、婚期を逃しそうです。
  • しかし、資格の勉強をしていて趣味もあります。今からでも新たなスタートを切ることは可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう