• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠初期の出血!胎嚢が見えない)

妊娠初期の出血!胎嚢が見えない

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に出血があり、胎嚢が見えない状況です。今後の経過が不安です。
  • 基礎体温が高く、おっぱいの痛みや腹痛、腰痛が続いています。出血後も陽性が出たため、科学的流産や子宮外妊娠の可能性も心配です。
  • 胎嚢が見えないため、病院の対応に不満があります。出血や腹痛がひどい場合は救急に連絡するように言われています。現在は不安で過呼吸になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

こんにちは。 妊娠のホンマの初期、1~6週頃は胎児の心音が確認デキない時期でこの間に流れてしまうのが恐らく科学的流産といわれるものだと思います。 私の場合は妊娠6週めぐらいで胆嚢が確認できて 8週5日で心音確認できました。(無事出産しました) 産科の先生も胎児の心音を確認デキるまでは『おめでとう』も言わないと思います。 期待させて落胆させると妊婦さんも辛いし先生も辛いだろうから。 科学的流産(フライング検査でわかってしまいました…)とやらも経験しましたが、この場合も妊娠に似た感覚でつわりもあるし乳首も敏感になる。 通常は生理予定日に検査薬するのがいいんだけど、やっぱり気持ちが焦ってしまうと早めに検査薬すると知らなくても良かった受精を知ってしまって、その受精卵が着床せずに流れてしまう……っていうのが科学的流産といわれてるものですね。 殆どの人が気づかないものらしく、医者側もこれは妊娠とは認めてないもののようです。 最近は私のようにフライング検査してしまう人もたくさんいるようなので医者も内心困ったものだと怒ってはるのかも…(^_^;) 突然、つわりも消えて乳首も痛くなくなったなって思った数日後に検査薬でみたら陰性になってて不安になりつつも病院行こうかなって、また数日後に普通の生理が来ました……。 検査薬で陽性がまだ出るなら胎児がいる可能性もあるし、安静にして受診されるのも良いかと思いますよ。 出血も、もしかしたら着床出血かもしれないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎嚢確認まで

    最終生理が、2/13~2/17 ルナルナでの排卵日予想は2/29でした。 仲良し日は、 2/18、24、28、3/1、8、10、11です。 生理予定日は3/15です。 1週間過ぎても生理が来なかったので 妊娠検査をしたところ、薄く陽性でした(3/22)。 翌日病院に行き、病院でも検査をしたところ 陽性でした。胎嚢は確認出来ませんでした。 1週間後にまた受診してくださいとの事でした。 1週間が長くて不安で、もう一度3/26に検査しました。 この間より少し濃い陽性でした。 つわりはないです。胸が少し張って痛くて、 体温は高いです。下腹部もチクチクたまにします。 つわりがない事が不安です。出血はありません。 流産の可能性はあると思いますか?

  • 妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

    はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

  • 胎嚢が見られない、、、

    昨日、妊娠したかどうか初めて病院で診てもらいました。 生理予定日からちょうど1週間に行きました。このときはまだ、胎嚢は見られないと言われました。 双角子宮といわれ、調べたら「流産」「不育症」など不安になるようなワードが出てきて、、、まだ、つわりらしきものも見られないし、、、心配になっています。 焦らなくても大丈夫でしょうか? エコーを見ましたが、本当に胎嚢はないのでしょうか? ちなみに妊娠検査薬では陽性反応でした。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最終生理開始日 5月3日 平均30周期 排卵日予想 5月18日 現在妊娠5週と4日のはずです 学生時代は体温が低く生理中の腹痛や中間出血があったりしましたが、社会人になってからは体温も上がり腹痛や出血もほぼなく安定しています。

  • 胎嚢が見えないのは不正出血が原因?

    不妊治療3年目にして、やっと陽性反応が出た者ですが、最近不安な事が続くので教えてください。 最終月経開始日11/15、11/28に人工授精を行い、12/15にクリアブルーにて陰性、12/17に病院での尿検査にて薄い陽性反応が出ました。 ちなみに月経周期は27日前後です。 しかし、12/21にチクチクとした下腹部痛があり、12/22の夕方から23日夜まで、トイレに行くたびに茶色がかった出血(22日夜は鮮血)、23日夜病院にかけこみましたが、初期すぎて今はなぜ出血したのかはわからないし、胎嚢も見えないとの事でした。 今日は病院の予約の日だったので診察を行ったのですが、やっぱり胎嚢が見えないとの事。 しかも、以前の尿検査ではものすごく薄い陽性反応だったので、もしかしたら今回はダメだったかも。と言われました。 ネット上で、胎嚢の見える時期は人それぞれという事を知ったのですが、私の場合、生理よりは少ないとはいえ少量ではない出血があったので不安でたまりませんし、諦めたくありません。 ちなみに出血の量は、生理1日目くらいです。 出血は2日間のみで、現在の基礎体温も36.8℃前後です。 誰か同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? 長い文章ですみませんでした。

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさと出血

    前回の生理から計算して、6週5日目になります。 5週4日目で、病院を受診し、ごく小さな胎嚢が確認できました。 医師からは、まだ確定ではないけれど、10日位したら、胎芽や心拍が見えるだろうといわれていました。その際に特に写真はもらえず、10日後の予約を入れました。 その後、6週4日で、腰痛、茶おりと血の塊のようなものがあり、病院を受診しましたが、切迫早産の疑いがあり、このまま無理をして大量に出血すると流れてしまうこと。自宅で安静ししていること。出血はまだ続きそうだということを言われました。また、ダクチルという薬をもらい何もなければ1週間後に再診になりました。 その際のエコーで、10mmの胎嚢の中に卵黄嚢が見えました。医師は1週間前より大きくなっているし、リングのようなものも見えてきているので、安静にするようにといわれました。赤ちゃんの成長は問題ないということでした。 気になったのですが、胎嚢の大きさは小さくないでしょうか? 前回と比べて大きくなっているのは確認できましたが、皆さんのコメントを見ていると小さいのでは?と不安になります。 また、出血については、鮮血はなく、翌日から血の塊も見られなくなり、トイレの時に紙で拭くと血薄茶色のおりものがつく状態になっていますが、このような状態で無事に出産までこぎつけた方はいらっしゃいますか?腰痛も腹痛も今はありません。 久しぶりの妊娠で前回のことを忘れてしまっているのと、たくさんの情報の中でどの情報を信じていいのやら、不安が募ります。また、初期の出血も初めての体験で、戸惑っています。 よろしければ経験談など教えてください。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠を希望する26歳1児の母です。 3月5日生理予定日で17日検査薬で陽性が出ました。病院に行こうと思っていた矢先20日に腹痛、21日痛みは治まったけど出血し始めました。量はそんなに多くはないけど鮮血でした。今朝、産婦人科を受診しましたが胎嚢など何も確認できず来週再診することになりました。今もだらだらと出血しています。 生理不順なのではっきりしませんが6週目くらいだとは思います。 順調なら心拍も確認できるであろう時期に何も見えないのは絶望的だとは思いますがもしかしてがんばっているかもしれない赤ちゃんを母親である私だけでも信じてあげたい気持ちもあります。 初期の出血でも妊娠継続できた方いらっしゃいませんか? もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 私自身、とても気持ちが不安定で2つの正反対の質問をしてしまうことをお許しください。

  • 妊娠初期 出血 腹痛

    風邪をひいたので、病院に行き薬をもらおうと思っていました。妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので早かったのですが、チェックワンファストでフライイング検査しました。陽性がでて、翌日病院でも陽性で妊娠4週と言われました。 次の日茶色い織物が少量でて、その翌日も少量出ました。(生理予定日2日前) その3日後、今度はピンクの血が少量出て、腹痛もありました。流産したのかもと怖くて怖くて泣いてしまいました。緊急病院で診てもらってもまだ4週4日位だったので胎嚢は確認できない、どの可能性も否定できないとのことでした。翌日も少量血が出ました。 それから2日今は腹痛も出血もないですが、子供が心配です。 あと、5日位しないとわからないといわれました。 気管支炎も起こしてしまい抗生物質も飲んでいました。 これで正常に妊娠している可能性はあるのでしょうか。。 今は本当に不安です。

  • また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。

    また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。 いつもこちらで勉強させて頂いてます。 初めて質問させていただくのですが、 只今妊娠6w2dの29歳です。 12月に8週で心拍確認後完全流産しました。 3月にごく初期の化学流産をし、 4月に妊娠しましたが、経過がおかしいんです。 赤ちゃんを信じるしかないとは思うのですが、 期待したい反面、また流産かと思うと、 不安で仕方ありません。 どんなご意見、ご見解でもいいので、是非皆様の お話しを聞けたら嬉しいです!! 3/14 最終生理 3/27 仲良し 3/28~29 排卵?(医師に基礎体温確認してもらいました) 3/29 仲良し 4/11 生理予定日 チェックワンファスト極薄陽性 4/13 出血 生理1日目ぐらい チェックワンファスト極薄陽性 4/14 出血 生理1日目ぐらい 基礎体温がガクッと下がる 4/15 出血 生理の終わりぐらい 基礎体温が高温に戻る *いつもの生理より1日短く、量は若干少ない程度で鮮血でした。 4/16 4w5d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG84 まだ何か残っているようだが、流産すると診断。 チェックワン終了線より薄い陽性 4/19 5w1d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG354 望みなしと言われる。 他院にてセカンドオピニオン。 チェックワンくっきり陽性 4/23 5w6d 他院へ転院。胎嚢確認9.1mm 血中HCG938 HCG5000単位注射 ダクチル処方。切迫流産の診断。 4/26 6w2d 20日頃からおりものに混じる程度あった茶色い出血が、 この日はトイレに行った時にぽたぽた落ちる位になったのと、軽い腹痛のため受診。 胎嚢9.8mmと僅かの成長。胎芽は確認出来ず。 成長も遅いし、流産の可能性は高いと診断される。 4/27 現在、出血と腹痛は落ち着いています。 今の段階では経過をみるしかないと言われましたが、 つわりのようなムカつきや頭痛、胸の張りが少なくなって来たので心配です。 初めて受診した際は化学流産だと思い、不育症専門医を受診しました。 最初の、着床出血にしては多すぎるくらいの出血も気になりますし 成長のペースがこんなに遅いのも心配です。 こんな状態でもお腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんを信じたい反面、 またあんなに辛い思いをするかも知れないと思うと 不安で仕方ないです。 ちなみに、基礎体温は3/29から現在まで、 4/14の36.35を除いては36.73~37.12をキープしています。 どなたか、これに似たような状況でも妊娠継続できた方、 または継続できた方をご存知の方、 もしくは継続出来なかった方、 どのようなお話でも結構ですので、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    本日で6w4日です。 妊娠がわかった(陽性反応くっきり)のが4wくらいで、4w後半で胎嚢確認しています。5w前半で胎嚢が倍に育ってはいたものの、平均よりは小さくまだ胎芽や心拍の確認はできていません。 心拍の確認はまだできなくても大丈夫と先生に言われ、また行った時に確認できたらいいなと思うのですが、出血が2週間ほど(妊娠がわかってから)止まりません。出血と言っても、生理5 ~6日目の終わりかけの茶褐色が少量おりものシートに付着したり、ペーパーで拭いた時に少しつく程度です。病院に電話しても、「初期の出血はよくあることだから大量だったり鮮血だったりでなければ大丈夫」といった感じで診察不要と言います。腹痛などはありません。 初期に出血するのはよくあること、というのは十分わかっているのですが、このように2週間も続くものなのでしょうか?基礎体温は高いままですがあまり関係ないと聞きます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 短大生で進路が定まらず悩んでいる人へ。就職と大学編入の選択肢を比較し、自分の興味を追求することも重要です。
  • 進路を決める前にインターンシップに参加し、職種の実際の仕事内容を知ることが役立ちます。就活についても早めに準備しておくことが大切です。
  • 将来の進路に迷っている人には、自分の興味や将来のビジョンを考えることが重要です。編入したいという気持ちは捨てずに、将来の可能性を探ってみましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう