• ベストアンサー

今月から直接大家に支払ってくださいと言われました。

エイブルの賃貸住宅に住んでいます。 近くに大家さんが住んでいます。 今までエイブルへ自動振り込みで家賃を支払ってましたが 今月から直接大家に支払ってくださいと言われました。 毎回手動で振り込まなくちゃいけないから 面倒なのですが これってどういう理由が合って 借主→エイブル から借主→大家になったのでしょうか? 借主→エイブル だと大家に手数料がかかって経費がかさむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

今までは大家さんとエイブルが管理契約を結んでいました 年間に管理料として家賃の1.5カ月分程度を大家さんが エイブルに支払っていました(金額は多少の差はありますが) エイブルは家賃の滞納や居住者からの申し出に対応していました ただ、大家さんが管理料を勿体ないと思えば、管理契約を解約して しまったのでは、と思われます 今後は例えば修繕の場合や、家賃の未納があれば、大家さんと 居住者が直接交渉する事になり、エイブルは今後タッチしません 毎月の振り込みが面倒であれば、あなたの銀行に行って、5年間の 契約更新はありますが、毎月自動で引き去りは可能です

evuzjsuejhwz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.4

契約書を作り直しとか寝言を言ってる人がいますが 当初締結した契約書は基本的に有効です。 その中で 「管理の委託先」がエイブル→大家さん自主管理 「賃料の振込先」がエイブル→大家さんの口座 へと変更になっただけの話ですから そもそも借主さん側に拒否権のある話ではありません。 なのでせいぜい大家さん側が捺印なりした書面を 出すだけです。 理由については捨てに書かれている通りで 詳細な事情はわかりませんが 「管理の委託」契約が終了したということでしょう。 振込が面倒なら銀行で自動送金の手続きをするか 今どきなら、ネットバンキングを申し込めば パソコンで振込できます。

質問者

お礼

• k205t
回答No.3

おそらく大家がエイブルと管理契約を結んでいたのでしょう。 それが契約を解除して大家に振り込むようにとなったのでしょうね。 確かにわかります。 大家側が払う手数料が5パーセントです。掃除等もお願いした場合は、8パーセント・10パーセント等になります。 もったいないと思ったのでしょう。

質問者

お礼

• Oubli
回答No.2

大家さんとエイブルがトラぶって、エイブルが仲介をやめたんでしょう。 家賃不払いや種々のクレームに対応する代わりに管理料をとるのがエイブルなどの業者です。 契約書をつくりなおさなければいけませんね。めんどくさそうですが、何をするべきかを知らせるのはエイブルの義務だと思いますけどね。支払先変えろじゃすまないでしょう。

質問者

お礼